• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エスコンのブログ一覧

2023年07月24日 イイね!

AZ-1アイローネ、追加作業

AZ-1アイローネ、追加作業今回購入したアイローネ、平面部分に盛り上がった段差があります。

ベンチレーション付のものもあるみたいで、ケガキがありましたが、中央部分に縦10㎝、横20㎝くらいの楕円で、ここまで大きなものではないです。

やはりこの段差が気になったので、ここに何か付けたいな、と😁

やはりダクトでしょう。

汎用のダミーダクトを購入して、

これ。
ちょっと長さが合わなかったので、ひとつ分切って。





ガンメタ塗装で、リベットもダミーで😁

まずは、黒のカッティングシート貼って




両面テープで貼り付けです。









こんな感じ。

中には大きなエンジンあるぞ!的な?(笑)
そこは室内ですけどね🤣

なんとなく意味ありげでカッコいいです😁

これでAZ-1アイローネ化はひとまず終了です。

でも次から次へといろいろ妄想出てくるから、どうなることやら(笑)
Posted at 2023/07/24 21:35:57 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年07月21日 イイね!

AZ-1、リアウインドウのアイローネ化!

AZ-1、リアウインドウのアイローネ化!AZ-1を買った時から、リアウインドウはアイローネ化したいな、と。
ウインドウを付けたまま、型を作ってFRPで・・とか考えたけど、出来るまで乗れないし、まともに出来る保証も自信もないし😅

で、検索したらパーツを売ってたので買った方がいいな!
カッコもいいし。
 
で、購入です。


それと同時期に、知り合いからサイドステップをいただきまして

あら、これもカッコいいね!

ってことで、ヴィヴィオトラックを全塗装していただいた鈑金屋さんに塗装をお願いしまして

先日、6輪ハイゼットで納品してもらいました😄


このためにAZ-1は

この状態でした(笑)


リアウインドウは接着なので

カッターで、シリコンスプレー吹きながら、少しずつ切っていきました。


リアだからなのか、接着は幅5㎜ほどだったので比較的楽でしたね。




無事に外れました。

元々ウインドウを抑えるルーフカバーにはゴムモールが付いてましたが、黒なのでここは赤にしたいので、いろいろ探したけど、この形状の赤モールは見つからなかったので、赤のゴムスプレーで塗装です。

これは外したモールに両面テープを付けたところ


作業場で吊るして塗装しました。
グニャグニャしても割れないことは確認済です。

とりあえず色もまぁまぁな感じですね。

接着はブチルテープで

多少の歪みがあったので、重しでマル1日。





サイドステップはこんな感じ。
どこのメーカーとかも分かりません😅

で、無事に取り付け完了したので、ちょっとドライブ







当然、室内は狭くなりますが、このカッコ良さには問題ないです😁


それと、以前から時計が欲しいなぁ、って思っていろいろ探したけど、思った感じのものがないので

ダイソーの500円の腕時計買って


ポリカでケース作って


外から時間合わせ出来るように延長リューズで。


中は白、外は黒で
一部AZ-1の文字抜いて


メーター球取り付けて






一応それっぽく(笑)、AZ-1の文字が浮き上がるように。


少しずつ自分好みになってます😁
今のところの妄想ではあとちょっと。
次は冬の乗れない時期にやろうかな、とまたまた企んでます(笑)
Posted at 2023/07/21 22:40:01 | コメント(6) | トラックバック(0)
2023年07月18日 イイね!

おははくでした!

おははくでした!天気も良く(下界は灼熱)、鏡ヶ成はほどよく風もあり、わりとゆっくり出来ました。

今回は、赤ヴィヴィオが復活したけど、もう少し様子をみようかと。
AZ-1はまだこんな感じだし


ってことで最近あまり出動してなかったトラックで。

いつものコンビニで待ち合わせ

今回は先月フォードのホットロッドのよるくまさんはなんと!、スタリオンで!😄
おははくでは見たことない車種です。

天気がいいと集まりますね!

カズさんのジムニー、すだれが効いてますね!


スーパーセブン、運転席に座らせてもらいましたが、やっぱりいいね!
低さと、ほぼ横にリアタイヤ。


太一さん、ミニカF4デビュー!!
この並びだと、いつもは小さいツインが大きく見える(笑)


スタリオン、リクエストに答えてリトラアップ!!


珍しいアバルトスパイダー
好みのカラーです😁


ロードスター


アルトワークス


レクサスもこの台数は珍しい?




蒼空さんビートは、今日のお供にカブトムシ🪲


久々のロータスエスプリターボ


コペンも並んでましたね!






そして、少し遅れて誘っていた先輩のGT-R
エアコン無いので暑いのはどうかな、って思ってましたが、参加されました!!
やはりボンネット開けて!のリクエストに😁


ノンジャンルの集まり(本来はオープンカーですけど😅)は、何が来るか分からないので楽しいです!



帰りはGT-R先頭に

トラック、スタリオン、ドクターバンヴィヴィオの4台で。

GT-R、球切れじゃないですよ。
左ウィンカーで赤が点滅してるところです。
いい音してました!😄




あ、マリさんからいただきました!
アヒル隊長が増殖してます(笑)
アイアンマン仕様なので赤ヴィヴィオに装着します。🪿







昼からはうちでマッタリ。
あ、蒼空さんは帰ってから爺Xで😁

帽子は被ってたけど、腕と首が焼けてヒリヒリです😂

来月も晴れてください!
次はAZ-1で行けるかな😁
Posted at 2023/07/18 21:35:11 | コメント(6) | トラックバック(0)
2023年07月14日 イイね!

赤ヴィヴィオ復活〜!

赤ヴィヴィオ復活〜!5月末にエンジン焼き付き音が出て、オーバーホールする元気もなく、元々載ってたインジェクションエンジンを使って、ヘッドはキャブヘッドに付け替えて、載せ替えという選択。  

今日無事に復活です!



ひと通りパーツを付けて、エンジンは問題なく始動しました。



あれこれチェックしながら、やっと足が降りました😁

バンのシリンダー使ってたので、エアコンのステーが違ってたり



コンプレッサーは年式の新しい134aのものを使ってるので。

それとスピードメーターケーブルも





ワイヤー先端形状違うし、なんといっても、ネジの凹凸が逆という、絶対に付かない。
5年前に外したスピードメーターケーブル探してきて、取り替えました。


その他もちょこちょこ違うものもありましたが、なんとか装着完了!

試運転もして、各部再チェックして、漏れ等もなく。

で、今日ドクターバンに来てもらって、エアコンガスチャージ!


一応オイル(蛍光剤入)も

バッチリです。

約2ヶ月ぶりです。
走るの楽しみ〜!


それと、エンジン載せ替え復活記念??に、以前からやりたかった昭和仕様のもの。



フューエルリッド外して、キー付フューエルキャップに😁

やっぱりキーを渡して「レギュラー満タン!」ってやりたかった(笑)

安物なので壊れるかも知れないので、ノーマルキャップはトランクに積んで。
しばらくこの状態で様子見。
良さそうならこのデコボコしたところをすり鉢状に加工したいかな、と。

と、壊れても楽しむ!ってことは忘れずに(笑)


日曜日のおははくは、トラックかな。
もうちょっといろいろ様子見たいので。
Posted at 2023/07/14 21:23:10 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年07月09日 イイね!

最近は修理続きです😅

最近は修理続きです😅先月にCB125にも乗りたいなぁ、ってことでキャブバラしてとりあえずエンジンかかるまでは出来たけど、どうもアイドリングが安定しないし、突然回転上がることも😱

ってことで、以前うちからヤマハAT-1とホンダCⅢ(C92)を譲って、それを普通に走れるまでレストアした旧バイクの師匠に応援要請😅

いろいろ見てもらって、キャブの中身は新品(部品はあるんです)に。
あと電気系もいろいろやってもらってバッチリ走行出来るようになりました。






フロートはパンクしてたので、はんだ付けして、ガソリンに付けてたけど・・

やっぱりダメで、コーティング剤をいただいて

コーティングしました。

こちら燃調キット

ポイントのチェックや、すこしガタつきがあったので調整したり、その他、古いパーツを新しいものに交換したり(パーツの名前分かりません😅)




バッチリ!!


師匠もまたがってみたり😁


近回りをちょこちょこ乗ってます。
が、やっぱりポジションがキツイ。
ちょっとステップを前に移動しようかと。




そして、赤ヴィヴィオ。

山走ってたら、エンジンからカチカチ音が!!
どうも焼き付きのようです。

燃調があってなかったのか、それなりに回転上げてたからか😱


オーバーホールして、どうこうしたくはないので(笑)、元々載ってたエンジン(インジェクション)に、キャブヘッドを移植して、載せ替えです。


以前からちょこちょこやってまして、今日、ドクターバン、蒼空さん、太一さんに来てもらって、エンジンのパーツの組み付けと、載せ替えしました。



キャブヘッド下ろして


こちらの元々載ってたインジェクションエンジンにヘッドの移植です。



ヘッド移植して、タイミングベルトも交換して

この際なのでクラッチも交換です。



エンジン下ろして


無事に載せ替え完了!


とはいえ、まだまだパーツの取り付けがあるので、ぼちぼちやっていきます。


そしてAZ-1は



なんかまたまたボディ外してます😱
あ、こちらは修理じゃないです。
ちょっとやりたかった妄想を😁



3台のあれこれを同時進行してる感じ(笑)

いろいろと楽しんでます😄
Posted at 2023/07/09 21:56:25 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ケン@一本道 ここで商品は買ったことないですけど(笑)、保科有里さんが魅力的で😁」
何シテル?   01/18 21:59
エスコンです。よろしくお願いします。 ちょっとしたきっかけでヨーヨーなんか作ってますが、車・バイク大好きで、デザイン的には車のパーツをリスペクトしたものが多い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2345678
910111213 1415
1617 181920 2122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

S/Cの加工ベアリング点検結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 09:26:05
スーパーチャージャー補修の実態 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 08:14:33
S/Cのベアリング交換後まもなく1万㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 08:09:51

愛車一覧

マツダ AZ-1 AZ-1 (マツダ AZ-1)
還暦の記念に買いました(笑) これから少しずつ自分好みにしていきます。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
昭和の時代のセダン等をバンパーレスにした、ちょっとした走り系をイメージした車にしたいと思 ...
ホンダ N-VAN ポケットバン (ホンダ N-VAN)
モデストカーズ製のポケットバンです。 奥さんの還暦記念の車です(笑) 顔はお気に入りです ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィオ オープントラック (スバル ヴィヴィオ)
沖縄旅行に行って、このオープントラックを見学させてもらって、その時の話の流れで(笑)、買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation