• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エスコンのブログ一覧

2017年08月29日 イイね!

6輪ハイゼット!!

うちのヴィヴィオトラックを全塗装してもらった今川鈑金さんが軽トラの6輪を入手されたということで、遊びに行って来ました!



実はこれ、うちのヴィヴィオトラックを製作された、沖縄の新垣鈑金さんが製作された車輌なんです。

ということで、新垣鈑金作のツーショット(^o^)





変わった車のツーショットですね(笑)

新垣鈑金さんは、もちろん普通の鈑金塗装ののショップですが、いろいろと変わった車も製作されてます。
こちら

http://www.arakaki-bankin.com/

3年前に社員旅行で沖縄に行った時に、ヴィヴィオオープントラックを見学行った勢いで買ってしまったという、「社員旅行で車を買った」という、会社では伝説になりました(笑)



で、こちらの今川鈑金さん、もちろんこちらも普通の鈑金塗装のショップですが(笑)、いろいろ製作されてまして、





TE27レビン



ベレG



パブリカ
あ、これは普通の修理に入ってるお客さんの車だそうです。


他にも製作途中の魅力的な車輌が数台(^^)
鈑金塗装とかではなく、「製作」です(笑)



僕の場合、フルオリジナルというより、他とは違うカスタム車が大好きなので、こういう車を見ると、ワクワクしますね!(^^)b


Posted at 2017/08/29 14:08:19 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年08月28日 イイね!

今日はひとりでプチツーリング!

平日の休みも明日で終わり。
天気も悪くない。
そしてカンカン照りでもない。

じゃあオープンで走りましょう!





やはり大山方面で!



おははく会場の鏡ヶ成で一服(^^)

ひとりおははくです(笑)

そして鬼女台展望台



ちょっと霞んでる。
風は涼しいけど、止まれば暑くなる程度。

木陰をゆっくり走ると気持ちいいですね(^^)b
やはり平日。
車も少ないので自分のペースで走れます!


そしてお昼は、以前おははくの後行こうとして閉まってて行けなかった、cafe Fun Deeさんへ。



で、ランチ



大野池を眺めながらの特等席(^^)

お客さんも居なかったので、カプチーノを所有されてるマスターと2時間ほど車談義でした(笑)


やはり下界に下りると暑いですね




とても気持ちのいいプチツーリングでした〜(^o^)


Posted at 2017/08/28 15:43:22 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年08月22日 イイね!

今日は日曜大工!

同僚から「ダイニングテーブルいりませんか?」と言われ、いらなかったけど、僕がもらわないと他にはいないだろう(笑)、ということでいただきまして、ガレージのテーブルがちょっと小さいので、作り直してガレージテーブルにすることに。



元の写真撮り忘れた(^^;)



適当な大きさに切って

足を縮めて、黒に塗装して

天板は


100均で売ってる英字新聞風のカッティングシート

角は、これまた100均の道路風マスキングテープ



で、こうなりました。

ちょっと気分転換でした(^^)



Posted at 2017/08/22 20:05:14 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年08月21日 イイね!

今日は緑ヴィヴィオの修理

そういえば、あまりブログに登場しない奥さん用ヴィヴィオ(笑)



先日、奥さんから、「右の前がダワンダワンする!」
との指摘があり、実際に押さえてみると、確かに右側がダワンダワンする(笑)
ダワンダワンとは、いわゆる減衰が効いてない感じ、ですかね(笑)
硬さがない、と言いましょうか。


ということで、まずはショックのチェック。





5年もののカヤバショックです。
確かに右が明らかに弱いです。

で、とりあえずは部品取り車からノーマルショック外して交換してみようかと。

車を置かせてもらってるお世話になってるリスタードさんのところへ。


ここは旧車専門のカスタムボディショップ。
いつ来ても、目の保養になります(^^)




これ。
あちこち部品を外してるので、あと何があるんだろう?
って思いますが、こんな時本当に助かります。



取り外し完了!


で、その後、ショックを交換して試運転。

左右のバランスは良さそうです。

そのうちショックの注文ですねぇ…


うちの奥さんは、ヴィヴィオ歴19年なので、結構今まで、僕なんかにはわからないことでも、「なんかおかしい…」みたいに、分かるらしいです(^^)

「そんなことあるかいなぁ〜」「あっ、ほんまや〜(゚o゚;;」(さんま風に)
てな感じです(笑)




Posted at 2017/08/21 17:12:30 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年08月21日 イイね!

ルーフ取付金具、無事に装着!

先日作ったT-topルーフ取付金具。


左側は純正品で、あとの二つが作ったステンレス製の取付金具。


あと数個作ったので、とりあえずは友人のGX-Tの金具がヤバいことになっているので、モニターがてら(笑)、装着してみました。






こんな感じでした(^^;)

ほとんど役にたってない気がしますが、この部分はセンタールーフにかぶさっている場所なので、サイドルーフが飛んでいくことはないかと…(^^;)

そして装着





後ろ

心配だったのは金具の厚みが純正品2.8mmに対して、2.5mmになっているので、高さの問題がありました。
一応それなりに作りましたが、最後の調整は手調整なので(^^)

ルーフのガタもそれなり(適度なガタ)で、問題なさそうでした。

その後帰ったあと連絡もらいましたが、ルーフのカタカタ音が少なくなったようだと(^^)
まぁあの金具だと、ほとんど意味をなさない状態だったので、カタカタ音はあったんでしょうね。

そして外した金具がこちら

閲覧注意(O_O)



特にこの車は、友人が譲り受ける時には2年間外に放置してあったものですし、それから乗って、適度にルーフを外したりしてますが、青空駐車ということもあり、すごい状態でした(^_^;)

ステンレスにしたことによる、錆、劣化等の検証は数年経たないとわからないので、それなりに様子をみたいと思います(笑)





それと、今回気づいたのですが、


こちらのルーフに着いているステンレス製のフック。
先端の樹脂部分がひとつ欠けていたので、うちにある予備のルーフから外して交換することに。

しかし、写真のようにフロント側のフックは後ろ側にオフセットされてます。
そして刻印が打ってあるのですが、


左側ふたつがフロント側
右がリア側

よく見ると、フロント側、どちらもFr-Rと(゚o゚;;

これは普通に想像すると、フロントのライト、つまり前方右側、だと思うのですが、なぜどちらも?

そしてFr-Lと刻印されてるものもありますが、どれが本当?と思い、他のヴィヴィオを調べたら、取付位置がめちゃくちゃでした(^_^;)

赤ヴィヴィオに至っては、右側は前後逆、左側は前後とも、フロント用がついてました。

トラックは、左右逆。

緑は向きはあっていると思われるが、刻印が右側にはL、左側にはRのものが。


後ろ側はオフセットなしのものなので、わかりますが、前側のフックがどうしたものかと(^_^;)



あまり気にしてみたことなかったので、今頃になって気づきました。
案外、T-top乗りの間では常識??(笑)

Posted at 2017/08/21 10:28:35 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@蒼空(そうくう) このtii後期型は6月に再販っていう情報だね😊
以前出てたやつ。」
何シテル?   05/14 18:16
エスコンです。よろしくお願いします。 ちょっとしたきっかけでヨーヨーなんか作ってますが、車・バイク大好きで、デザイン的には車のパーツをリスペクトしたものが多い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  123 45
67 8 9101112
131415 16171819
20 21 2223242526
27 28 293031  

リンク・クリップ

T-topルーフ用フックキャッチ出来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/28 10:29:42
11/2鳥取県ちづ宿ハイカラ市 レトロカー・ストリート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/05 21:45:55
S/Cの加工ベアリング点検結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 09:26:05

愛車一覧

マツダ AZ-1 AZ-1 (マツダ AZ-1)
還暦の記念に買いました(笑) これから少しずつ自分好みにしていきます。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
昭和の時代のセダン等をバンパーレスにした、ちょっとした走り系をイメージした車にしたいと思 ...
ホンダ N-VAN ポケットバン (ホンダ N-VAN)
モデストカーズ製のポケットバンです。 奥さんの還暦記念の車です(笑) 顔はお気に入りです ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィオ オープントラック (スバル ヴィヴィオ)
沖縄旅行に行って、このオープントラックを見学させてもらって、その時の話の流れで(笑)、買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation