• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エスコンのブログ一覧

2024年04月29日 イイね!

今年初の朝ドラ!

今年初の朝ドラ!28日は朝ドラ行って来ました!
 
前日に蒼空さんから「朝ドラ行く?」ってきたので、ウォンイットで行こうと😄

で、せっかくなので、フォードのホットロッドのよるくまさんも誘って😁



セブンで待ち合わせ






ウォンイットのドラレコ後ろ画像

この2台だと、やっぱり視線をかなり感じます😁
















久しぶりのみなさんともいろいろお話😊

春はいいね〜😁
花粉は大変だけど、この時期が一番好きかな。


それなりに走れるようになると、またまたあれこれ課題は出て来るけど、鏡ヶ成にも行けるでしょう!😄

5月のおははくは晴れてくれ〜!
Posted at 2024/04/29 22:46:53 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年04月21日 イイね!

今年初のおははく!

今日は今年初のおははくでした!

天気が〜、って思ってたら、予報通りの雨😱

天気が良かったらウォンイットで行きたかったけど、さすがに雨では乗りません😁

午前は地元の川さらいの作業があったので、1時間ほど遅れて参加です。

ドクターバンに付き合ってもらっていつものセブンで待ち合わせ


11時に鏡ヶ成に到着
雨なのに結構集まってましたね。
やっぱり初おははくはみんな気合入ってる😁















なぜか今回は後ろ姿ばかり😄
太一さんのMRワゴンはなんとタクシー仕様〜!🤣


ろーちさんは、なんかいろいろマニアなもの持ってきて、欲しいものあれば、って。

キングギドラのプラモの箱(箱だけ)いただきました!!
プラモエリアに何気に置きます😁

ありがとうございます〜!!


久々に(久々じゃない人も)みんなとおしゃべり出来て楽しかったね〜😄


個人的に食いついたのが

岡山から来られてたコペンのドアヒンジ。
これダミーヒンジ。
こういうの好きです。(メモメモ)😁



で、雨も降って寒いし、早めに切り上げて、街に下りてみんなで寿司みなとで食事。

その後はうちのガレージで、ワイワイと







車談義でワイワイと。

と、思い出したのが、以前お土産で貰ってたMixed Bugs(乾燥した虫たちです🤣)


これをドクターペッパーで、美味しくいただきました🤣🤣





虫はパサパサしてたけど、まぁそれなりに。
美味しくいただきましたと書いたけど、美味しいものではありませんでした。
食べられない味でもなかったです😄


みんなでいろいろおしゃべりは楽しいですね!
これからあちこちでまた楽しみます!


とりあえず来月は晴れてくれ〜!!😄
Posted at 2024/04/21 20:49:24 | コメント(4) | トラックバック(0)
2024年04月17日 イイね!

ウォンイットようやく普通に走れるようになった!?

ウォンイットようやく普通に走れるようになった!?昨年の10月に納車したウォンイット。
最初はエンジンがかからないから始まって、ひとつずつ問題を解決していって、普通に走れるようになった!とブログでは書いてましたが、 

ある程度回転を上げて走行すると、エンジンが止まる😱

数秒でエンジンはかかるので、なんでだろ?

で、いろいろ見たり、旧車に詳しい人に相談したりで、見出だした結果が、

上にあるサブタンクの中が負圧になって、燃料が供給されないのでは?

ということで試しにポンプから入るホースを外して空気をタンクに入れるようにしてみたところ、回転を上げ続けても止まらないことが分かった。



タンク上部に穴開けてタップ


こちらのニップル作って


取り付け


その先は、燃料キャップが着く部分のアルミ部分に同じくタップをたてて


ここから燃料があふれることはないとは思いますが、開放するわけにはいかないので、燃料の入口に繋げた、ということです。

これで回転を上げ続けても止まることはなくなりました。


その試運転で気付いたことが。

アクセルペダルのストロークが異常に深いな、と。
今までなんとなくハーフスロットルで走ってたような。

置くまで踏もうとすると、つま先伸ばさないといけない感じ。


ここがノーマルのスタート位置


ここまで動きます


それを

このスタート位置を


これでフルスロットル状態にしました




写真の向きが逆だけど、ノーマルはこんな感じ

それを

ジュラルミンで作ったパーツをワイヤー取り付け穴を利用して、取り付け。

高くなるんで、ワイヤー取り付け位置も変更。 

これで走ったら、加速が良くなった😄

で、アクセルワイヤーをゴソゴソしてたら、キャブレター側のワイヤーのタイコが抜けた😱

汎用のワイヤーは、よくこのタイプがえりますね。
イモネジで留めるタイプ

ペダル側にストッパーがついてたのはこれのためですね。
それでも心配なので

ステンレス用のロウを流し込んでおきました。


これで、なんとかいけそうかな、ってことで、今日ようやく山の登り坂の試運転!!

蒼空さんに並走してもらって大山方面へ。











無事にみるくの里まで止まることなく走れました。
ソフトクリームで乾杯〜!!🤣


あ、それとタンクの残量が残り2リットルで警告ランプが点くんですが、それではとっても心配なんで、タンクに簡易メーターを

透明チューブを外に取り付けて、5Lと満タンの10Lの位置に印を付けて。

これで早めに燃料入れられますね。

今日満タンにして、50kmほど走って、燃費を計算したら、17km/Lってとこでした。
スプロケットを大きいのにしたので、こんなものかな、と。
ネットで見ると他のウォンイットは20km/Lくらい、と書いてあったので。


やれやれです。

まだいろいろと心配なところはありますが、とりあえずはこれで走れそうです😅
Posted at 2024/04/17 23:34:55 | コメント(5) | トラックバック(0)
2024年04月15日 イイね!

第100回記念舞子サンデー行ってきました!

第100回記念舞子サンデー行ってきました!天気も良さそうだし、舞子サンデーも100回記念だそうで、AZ-1の慣らしの距離伸ばすのにもちょうどいいな、ということでAZ-1で!

今回は参加台数も多いと予想されてるので、早めに、と思っても9時からなんで、下道で行くには5時にスタートしないと😅
まぁ10時着でいいか、ってことで6時スタート。
ドクターバン運転で、僕はナビで😁

ちょっと早くラナーさんが出発してて、ハイドラ見てたら、中国道走ってる😲

検索し直したら1時間早く着きそうなので、急遽僕らも中国道、山陽道で😁

9時15分ごろに到着。

入口渋滞してたけど、問題なく停められました。

見てたら10時着なら停められなかったところでした。
トップ画像は下の駐車場。
そこもいっぱいでした😅

高速使って正解でしたね👍



もうちょっと早かったらも少し何かもらえたみたいですけど、ステッカーもらえたので良かった😄



ラナーさんのとなりに駐車。
そのとなりはレアなシティカブリオレ😄



その後は330セドリックが!
いいね〜😁

いろいろ見て回りました

















シャルマン、懐かしい!
ギャランのグリルカッコいい!!


で、出店も楽しみのひとつってことで

忍者ハットリ君のカイト





ビートルの子供用のリュック?







タイガー魔法瓶の保温ポットの未使用品

ハットリ君は


階段の壁に

ビートルは

適当に吊るして(笑)


たくさんの人とまた交流出来て、とても有意義な1日でした!

また機会があれば参加したいですね!
AZ-1の距離伸ばしで(笑)
Posted at 2024/04/15 22:24:16 | コメント(4) | トラックバック(0)
2024年04月09日 イイね!

イベント無事に終了!

イベント無事に終了!AMERICAN POP UP STORE Vol.7
米子産業体育館での2日間のイベント、無事に終了しました〜!

たくさんのお友達に来ていただいて、感謝感謝です😊
















僕の出品するものって、とにかく自分が作ってみたかったものばかりなんで、その反応が楽しみって感じなんですけど、かなりの好反応で、とっても嬉しかったです😄

中には売り切れてしまって、追加注文いただいたものも。

ありがとうございます!!🙇


みんカラの友達もたくさん来てくれて、とても嬉しかったです!!


そして出店者さんとも新たに交流が出来たことも良かったですね。

いろいろと次の依頼にも繋がりますし😊



よるくまさん、1日目にマフラー型シューピアス買ってもらって、2日目に付けて来てくれました。
これがまたとってもインパクトあるPRになって、作っていったものほぼ売り切れました😲
このシューピアスというもの、正直どんな感じが全く分からなかったんですが、結構みなさん興味津々でしたね。

また次のバージョンも作ろうかな(笑)


またIZUMO CHOPPERSの方ともいろいろお話させてもらって、チョッパーのパーツ作りの話もありましたし。

以前一度イベント見学に行ったことはありますが、その時はとても話しかける勇気がなかった(笑)


バタバタしてて、ほとんど写真撮ってなかったのがちょっと反省😅


僕にとっての大きなイベントが一段落(まだ追加注文品作らないといけないけど(笑))したので、
これからはあちこちのイベントに出かけますよ〜!!😄

Posted at 2024/04/09 16:25:31 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ケン@一本道 ここで商品は買ったことないですけど(笑)、保科有里さんが魅力的で😁」
何シテル?   01/18 21:59
エスコンです。よろしくお願いします。 ちょっとしたきっかけでヨーヨーなんか作ってますが、車・バイク大好きで、デザイン的には車のパーツをリスペクトしたものが多い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78 910111213
14 1516 17181920
21222324252627
28 2930    

リンク・クリップ

S/Cの加工ベアリング点検結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 09:26:05
スーパーチャージャー補修の実態 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 08:14:33
S/Cのベアリング交換後まもなく1万㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 08:09:51

愛車一覧

マツダ AZ-1 AZ-1 (マツダ AZ-1)
還暦の記念に買いました(笑) これから少しずつ自分好みにしていきます。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
昭和の時代のセダン等をバンパーレスにした、ちょっとした走り系をイメージした車にしたいと思 ...
ホンダ N-VAN ポケットバン (ホンダ N-VAN)
モデストカーズ製のポケットバンです。 奥さんの還暦記念の車です(笑) 顔はお気に入りです ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィオ オープントラック (スバル ヴィヴィオ)
沖縄旅行に行って、このオープントラックを見学させてもらって、その時の話の流れで(笑)、買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation