• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エスコンのブログ一覧

2023年03月27日 イイね!

奥さん用の還暦記念車〜!

奥さん用の還暦記念車〜!奥さんの普段の足車、今までは父親が買って、乗らなくなった2015年式のムーヴに乗ってましたが、還暦を期に替えたいと。




やっぱり最近の普通?の車には興味がなく、一番のリクエストは、
「景色のいい所で、コタツに入ってコーヒー飲みたい」
ってことでした🤣🤣🤣

じゃあ箱バン的な形状だな、と。

でも当たり前の車じゃダメなのは分かってるので、提示したのが



神奈川県のモデストカーズ製の、N-VANベースでホンダステップバン風な顔にした、ポケットバン。

ちなみに元のN-VAN


このポケットバン画像見せたら、速攻で「いいね!」
ってことで、ひとまず決定。

ただ、モデストカーズさんのサイト見たら、注文から完成まで1年かかる、とのこと。

ちょうどタイミングよく、この話をしてたのが昨年の3月。

奥さんの誕生日は3月なので、あわてて注文しました😅


そして、今月の7日に納車されまして、それからコタツはもちろん、その他のいろいろなパーツの取り付けをしまして、25日から乗り出しました。(誕生日は27日なので、それに合わせて)

まずはこんな感じ





それで、しばらくは作業のためにガラクタ置き場だったところを片付けて

いまの規格の軽は大きい😱
ギリギリリアゲート開けられたので一安心😁


さて、コタツ😅


ベースになる木材をネジ留め。
ボディにM6ネジがあちこち埋め込んであるので、そこはやりやすかった。
それにイレクターでフレーム作って、ベニヤ板で天板作って、


コタツユニットは、こんなやつ😁
これなかなかの優れものです。

それにブランケットにマジックテープ付けて、裏から貼れば



ポータブルバッテリーから電源取ります。

本来は全塗装するつもりだった(ピンクでルーフを白)んだけど、1年もあるといろいろ気持ちも変わってきて、やっぱりノーマルカラーがいい、とか😱

でもちょっと地味だから、なんとかして〜!

で、

木目ラッピング






縁はメッキモールで。

まぁ素人細工なんで、そのうち剥がれるでしょう(笑)

あとはドラレコやら、バックカメラやら、その他いろいろオプションパーツの取り付け。
なんせ、一番グレードの低いやつなんで、何も付いてない(笑)
奥さんも、最近の最新システムとかいらないってことなんで。


天井も外して、配線やらを通したり。

最近のパネル等の、パッチン留め?はとにかく大変😱
10年も経てば間違いなく劣化して壊れるね(笑)


一番グレードの低いとはいっても最低限、「オート」とつくものがあるので、さて、慣れてくれるのか?(笑)


で、めでたく完成(とりあえず?)したので、近回りドライブ


コタツに入ってマッタリの奥さん😄


ちゃんとコーヒー沸かして、日本海眺めながら、マッタリと。

とりあえずは満足したようです😄

まぁコタツはそのうち取り外しますけどね(笑)





いつものごとく、ドクターバン、蒼空さんにはいろいろ手伝ってもらいました。
ありがとうございました〜!!
Posted at 2023/03/27 16:58:27 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年03月23日 イイね!

知り合いのガレージ訪問

知り合いのガレージ訪問先日、アルファロメオ乗りで有名な白猫#35さん(最近はみんカラやってないみたいですね)のガレージにお邪魔させていただきました。

隠れ家的な廃工場を借りて、ガレージ移転されたので行ってみたかった😁



白のジュリアが自走出来るレースカー。
スパイダーは奥様のレースカー。
緑は街乗りアルファ。
赤は預かりでレストア(カスタム?)されてるジュリア。




実は白猫さんのアルファには、僕の作ったパーツも入ってまして、屋号をカッコよくステッカーにして貼ってもらってます😁


足回りのパーツ数点です。

AZ-1見たい!ってことでしたので

写真撮ってるのが白猫さん😊


他には夫婦でモトグッチにも乗っておられるので、それぞれのバイクと、その他数台のバイクも!

すごいガレージでした!




その時にも話してましたが、製作を頼みたいってことで、今度はうちのガレージに、その打ち合わせで来られました。

本題に入る前に、うちのガレージのポスターに食いつかれまして(笑)、それだけで話が1時間以上🤣



オースターの話で盛り上がり、


このZはどこのサーキットで誰が乗ってる?とかの話や、


このSRのポスターでは、
「ここは、自動車雑誌カーグラフィックの創始者の小林彰太郎氏のガレージですね!」と。
そんなこと気にもしたこと無かったですが・・😅
「小林さんのご兄弟と知り合いで、このガレージに行ったことあるんですよ」と😲
「この窓の向こうには別のガレージを建設されてて・・」とか、

なんか話が凄すぎて、ついて行けない😅

個人的に好きなものだけを並べてるガレージですが、
ポスターだけで、これだけ奥深い話が聞けるのは初めてでしたね。
ビックリでした。


あ、ちゃんと本題の話も

アルファに電動のエアコンを付けるために、容量の大きいオルタネーターにする、ということで、それ用のプーリーを作ってくれ、とのことです。

図面も書いて来られて、話はとても楽に進みますね😁

最近は旧車のパーツ作りをちょこちょこやってますが、こういうので役に立てるのは嬉しいし、楽しい仕事です😄


はい、がんばります!
Posted at 2023/03/23 11:07:51 | コメント(5) | トラックバック(0)
2023年03月05日 イイね!

ちょっと変わった車を見に

ちょっと変わった車を見に昨日はなんと無いことに!
ひとりで!!
愛知県の某所まで!!
行ってきました!😄😄😄

ヤフオクで出品されてた、「グリナールスコーピオン」

なにそれ?
これです





イギリスの車で、エンジンはバイクのBMWのKシリーズの1,100ccで、ミッション、リア足周りを使ったリバーストライク。
メーターもBMWのものですね。

25年くらい前?かな?
雑誌で見てかなりの衝撃を受けた記憶がある。
このリアまわりのサソリ感。
カッコいいです!!

屋根もドアもない、雨が降ったらカッパです🤣
室内(っていうのかな)は防水仕様らしい。




買う買わないは別にして(笑)、現車確認ということで。

片道5時間ちょっと、1時間半分ほど立ち話して、また5時間ちょっとで帰ってきました。

普通なら間違いなくドクターバンが運転してくれますが、3月はとても忙しく、土曜日休めない。
また運転を生業としてる太一さんもその日は仕事で休めない。

それでも見たい一心でがんばって愛知県往復してきました(笑)



ナンバー付いてないので、敷地内でエンジンかけて少し運転させてもらったり、カバー外してエンジン、フレーム足周りのチェックしたりさせてもらいました。


いやぁ〜、実物見て、さらに欲しくなりましたね!😄😄

ただ、今回の車体は、どうもしばらく動いてないもので、いろいろあとでの作業が必要と感じ、詳しくは書きませんが最終の金額が僕が思ってたのより上がったので、入札せず諦めました。


でも出品者さん(委託での)といろいろお話できて、実車もあちこち見せてもらえて、とても良かったです。



記念撮影もしたりして(笑)

あ、後ろに写ってるムーヴで行って来ました😁


そのうちまた良さそうなものが見つかれば・・・・😁
Posted at 2023/03/05 21:31:30 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ケン@一本道 ここで商品は買ったことないですけど(笑)、保科有里さんが魅力的で😁」
何シテル?   01/18 21:59
エスコンです。よろしくお願いします。 ちょっとしたきっかけでヨーヨーなんか作ってますが、車・バイク大好きで、デザイン的には車のパーツをリスペクトしたものが多い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122 232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

S/Cの加工ベアリング点検結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 09:26:05
スーパーチャージャー補修の実態 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 08:14:33
S/Cのベアリング交換後まもなく1万㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 08:09:51

愛車一覧

マツダ AZ-1 AZ-1 (マツダ AZ-1)
還暦の記念に買いました(笑) これから少しずつ自分好みにしていきます。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
昭和の時代のセダン等をバンパーレスにした、ちょっとした走り系をイメージした車にしたいと思 ...
ホンダ N-VAN ポケットバン (ホンダ N-VAN)
モデストカーズ製のポケットバンです。 奥さんの還暦記念の車です(笑) 顔はお気に入りです ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィオ オープントラック (スバル ヴィヴィオ)
沖縄旅行に行って、このオープントラックを見学させてもらって、その時の話の流れで(笑)、買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation