E46を3月に引き取ってから、このお盆までの走行距離が1万4千キロ。
高速道路を中心に、乗り倒してます!(笑)
ほとんど生活必需品になりつつあるE46ですが、修理中のスパイダーが仕上がってくれば、晴れて2台体制復活です。
江東区で? 2台持ち?
まじめな話、維持費も馬鹿になりませんから、一台二役への代替も考えました(過去形!)。
オープンエアーで下道を快適に流せて、かつ悪天候でも高速をかっ飛ばして移動できる車。
でもって、乗っていて綺麗で(不細工やったら、いらん・・・)、多気筒NAなら言うこと無し。
そんなん、あるんかって?
候補は・・・ E89 いわゆるZ4 sDrive23i
赤ボディーに白シートのコントラストは、見た目にも美しく、電動ハードトップの出来や静粛性も驚くほど。
でもね・・・
これ、ロードスターであって、スパイダーじゃないんです!
(へ?)
マツダもロータスもZ4もSLKも、スパイダーたるに必要な「ある要素」が欠けているんです。
それは・・・
シートバックの荷物置きスペース!!!(画像の矢印部分)
スポーツドライビングよろしくポケットに現ナマ突っ込むだけで乗るなら、ともかくです。
普通に使えば、手荷物の一つや二つ、あります。
それを何処におくの? 助手席?
じゃぁ、女性と一緒の時はどうするの? 彼女たち、必ず手荷物を持ってますよ?
トランクのラゲッジスペースによっこいしょ、なんて不細工です。
エスコートした女性の膝の上に、手荷物を抱えさせるなんて、死んでもしちゃいけません。
で、アルファの設計陣、さすがに分かってます!!
115にも916にも939にも、かならずシートバックスペースが取ってあるんです。(繰り返し、図中矢印)
ドアを開けてエスコートする際に、手荷物は取り上げて、シートバックへ。
つまり、ロードスターの設計は一人乗りが基本ですが、スパイダーの設計は二人乗りが基本ということです。
いや、本音を言えば、買い物の後にスーパーの袋をポンっ! これが、出来ないのが、イタ過ぎるんです。
というわけで、スパイダーの役は、やっぱりスパイダーしか担えません。
2台体制は崩せない・・・
えっ、AR939買えばって? FRじゃなきゃ、ヤなんですよ・・・(爆)
Posted at 2011/08/18 22:15:41 | |
トラックバック(0) |
AR 115 | 日記