写真はホッケンハイムですが・・・
トヨタが岡崎市の山裾にテストコースを建設しています。
モリゾーを名乗る手前、単なる自然破壊ではなく、テストコースと自然保護を両立させたいようです。
岡崎市と豊田市にまたがる山間部、650ha (大体2km x 3km四方)のうち、380haは自然を残す計画です。
より詳しくは、
愛知県の事業概要公告を閲覧してください。
僕としては、このテストコース計画に賛成しますし、応援したいと思います。
理由は、一定面積以上の自然環境の保護には、大企業による所有がもっとも適しているからです。
南アルプスも、登山客に荒らされず、もっとも希少な植物が残っている聖岳周辺は、全て東海パルプの私有地です。
具体的な理由は以下です。
1.里山の動植物を保全する上で、もっとも懸念されるのは農薬の生物濃縮であり、乱獲・乱開発である。
2.個別の農家が所有/管理する状況(=民有地)では、農薬の生物濃縮を防ぐための無農薬米作やスギ植林への除草剤不使用を徹底することは難しい。
3.将来にわたる乱開発/売却を防ぐ為には、資本の安定した企業が所有することが望ましい。
4.密猟やハイキングなどの人為攪乱を防ぐためには、一般人の立ち入りを制限することが望ましい。
5.テストコースである以上、工場やサーキットほどの稼働率は期待できず、自然保護機能と両立しやすい。
では、このテストコース予定地、どんな場所かというと・・・
東海地方を代表する里山と谷津田、もっとも綺麗に保存されている場所の一つです。
予定地内では、沢筋を餌場にする
ミソゴイや綺麗な水に生息する
ホトケドジョウなどの生息が確認されています。
これら絶滅危惧のの動物に加えて、植物相も、希少種とされる29種の多くは、水辺環境に生育する種であることから、谷筋/谷津田の環境こそが、この予定地を代表する最も重要な植生といえます。
森林は、人工植林(スギ林)の比率が高いのですが、これは高度経済成長期の植林が影響しているでしょうね。
いくつか反対運動も起きていますが、その多くは自然保護に名を借りた「反大企業活動」だったり「ノスタルジー活動」のようです。
評価委員メンバーと評価委員会議事録も公開されていますし、多少存じていますが、決して御用学者系ではありません。
むしろ、愛知の自然を良く知っている博識&独立系の、下手な評価はしない(逆に言うと、根拠がなければ判断を保留しやすい)方々だと思います。
野鳥の会の意見書も、全面否定ではなく、むしろポジティブに評価しつつ、更なる改善を求めるというものです。
で、ここからは評価書を読んだ私の意見を少し述べます。
1.コース脇などに整備される草地が、将来的にオオタカなどの採餌場所となるだろう。
2.敷地内の谷津田のみでは、ミソゴイや猛禽類の個体群を維持するための餌場として、面積的に不十分だろう。
3.保安/機密保持の必要性から設置されるフェンスは、周辺で増加しているシカ/イノシシによる林床草本の食害防止にも役立つ可能性が高い。
今の計画に不足している点を挙げてみました。
この建設計画は、少し改善することで、さらに高い自然保護機能を実現することが可能だと考えています。
どーせなら、世界に名だたる自然保護区を両立したテストコースを建設して欲しいものです。
ついでですから、google航空写真を元に、いくつか提案してみます。
(赤丸は、開発により破壊される谷津田。水色は、保全される谷津田を示します)
1.敷地内の草地(図中緑2)では、除草剤等による草丈管理を行わず、機械除草や火入れによる管理で、モグラなどオオタカの餌動物の涵養場所とする。
2.周辺の農地(図中黄色3)を所有する農家にも、無農薬/有機肥料での米作や輪作を業務委託し、野鳥や水生生物の餌場/生息場所として機能させる。生産された有機米などの農産物は、全て社員食堂や広報施設のレストラン用に買い上げ、ブランドとしてテストコースの宣伝に活用する。
3.テストコースを囲うフェンスは、一部の保存林内まで拡張して囲い込み、シカ食害の影響を受けない植生エリアを作る。
4.動植物の生息地としての機能しないスギ植林地は、間伐後に広葉樹を中心とした極相林/二次林へ、遷移を誘導する。
5.地元集落に伝わる里山管理のノウハウを継承し、必要な森林維持や谷津田の維持を行うために、最低限の人員を雇用しておく。ただし、人での必要な作業は、年に数回はトヨタ従業員を借り出して作業するので十分である。
6.可能ならば、取得用地から漏れている鶏卵工場(図中1)を買い上げて解体し、自然草地として保存する(定期的な火入れなど)。または子会社化して、放牧場などへの業種転換を働き掛ける。
以上、誠に勝手ながら、このテストコース建設があまり報道されていないので、取り上げてみました。
(テストコースへのアクセス道路拡幅に伴う環境破壊は、道路拡幅が立ち消えになったようなので、割愛しています)
Posted at 2012/03/28 10:23:39 | |
トラックバック(0) |
クルマ雑感 | 日記