• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけぱのブログ一覧

2020年06月14日 イイね!

バーチャル ル・マン2020

色々な方々が出ています。
過去撮影画像とライブタイミングを突き合わせています(笑)
ざっくりですが次々と紹介。

BYKOLLES - BURST ESPORT #3

T. DILLMANN

E. GUERRIERI

VELOCE ESPORTS 1 #24

P. GASLY

J. VERGNE

TEAM ROCKET ZANSHO #23

J. BUTTON

JOTA TEAM REDLINE #38

F. ROSENQVIST

A. DA COSTA

TDS E RACING MOTUL #46

G. VAN DER GARDE

TOYOTA GAZOO RACING #7

M. CONWAY
K. KOBAYASHI
J. LOPEZ

TOYOTA GAZOO RACING #8

S. BUEMI
B. HARTLEY

K. YAMASHITA

COOL RACING #42

N. LAPIERRE

UNITED AUTOSPORTS #22

F. ALBUQUERQUE

VELOCE ESPORTS 3 #18

S. FENESTRAZ

PORSCHE ESPORTS TEAM #93
PORSCHE ESPORTS TEAM #91

N. TANDY
A. LOTTERER
N. JANI

R8G ESPORTS TEAM #80

M. BECHE

ASTON MARTIN RACING #95

N. THIIM

CORVETTE RACING #63


N. CATSBURG

STRONG TOGETHER #54

F. CASTELLACCI
G. FISICHELLA

ASTON MARTIN RACING #98

D. TURNER
R. GUNN

J. ADAM

ASTON MARTIN RACING #97

A. LYNN

H. TINCKNELL

PORSCHE ESPORTS TEAM #94

P. PILET

このくらいで勘弁な(笑)
凄いメンツだわ。
アストンとポルシェは真面目にリアルドライバーを。フェラーリは・・・。

追加
MULTIMATIC ZANSHO #15

A. PRIAULX

フォードGTカッコイイ♪
Posted at 2020/06/14 12:21:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルマン | 日記
2020年06月06日 イイね!

今年ももう半分 ル・マンの季節

今年ももう半分 ル・マンの季節もう6月か、という感想です。
covid-19の社会的に与える大きな影響でワタシの生活も大きく例年とは変わっています。
まず、カイシャに行ってない。カイシャには行ってないが、仕事はしてますよ(笑)
元々リモートワークみたいな仕事なので機材を家に持ち帰る許可さえあれば、カイシャに行くより効率が良くってつまらんストレスも無くって素晴らしいのですが、もうそろそろ終了かな。
エライ人たちにも思いが届くと良いけど。
タイトル画像はムスメと散歩している時に見かけたアゲハチョウ。素晴らしくキレイでした。

ここ数か月はミニカーよりも断然コストがかからない水槽趣味。
このところは一生懸命おさかなさんたちのエサを作っています。



あまり手のかからない外水槽から花がにょきっと飛び出しているのを発見。
水中にある水草(アナカリスまたはオオカナダモ)の花。

家にいる時間が多いので子どもとハナシをする時間も多少は増えます。
最近びっくりしたこと。



最近クルマ関係のお仕事はされてるんでしょうか?
最近はJR東日本の車両が多いんですかね?
コアファイターがネタ元だったらしい有名なイタリア製高級車のデザイナーさんが中学生の美術教科書に載っておりました。
あの暑い(熱いか(笑))語りは教科書のテキストレベルでも再現されています(笑)

6月なので本当はル・マンの時期ですが、今年は9月に延期で、来週はeSportのイベントで豪華メンバーによりSimル・マンが開催されるんですよね。
ポルシェはアンドレ君も走るらしいですし、トヨタのヤマケンがSimレーサーばりの走りを魅せて世界デビューすることになるでしょう。
そんなわけで昨年の日記を読み返してみました。
ピット作業で可夢偉のル・マン初制覇は無くなったんですね。
GT-AMはキーティングさんのフォードGTが優勝したままになっておりました。



キーティングさんはこのル・マンでの優勝→失格のあとフォードGTを走らせるのをやめてしまって、デッドヒートを繰り広げたメントス号のプロジェクト1に合流することになりました。
その後、WEC富士にも来てくれて、満面の笑みでサムズアップしてくれたのは本当に印象深いです。また来てね♪

レースが無い間にル・マンとIMSAのカテゴリー統合(LMDh)が進んでたり、ポルシェが復帰するとかしないとか、IMSAからファクトリーポルシェが撤退してたりとか、動いてるようですね。

今のうちに出来ることをしておきますかね。
Posted at 2020/06/06 22:54:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルマン | 日記
2020年02月15日 イイね!

REBELLION '20ル・マンでサヨナラ

REBELLION '20ル・マンでサヨナラ苦しい時が殆どでしたがWECが復活してからは毎年富士に来てくれたレベリオンが今シーズン最終戦のル・マンで活動を終了するとのこと。
ちょいと前はプジョーとオレカと組んでLMHをやるんだと意気込んでいたはずですが、オレカはLMDhに興味を惹かれている模様。
ちなみにLMDhに興味を持っているメイクスはかなりいるようでGTEクラスの終焉のきっかけになるとフェラーリなんかは言ってる模様。

それでは'12年からスタート。タイトル画像はカッコいい'12年の#12。


'12 #12 Lola B12/60 Coupé - Toyota(!!)
N.Prost / N.Jani


'12 #13 Lola B12/60 Coupé - Toyota
A.Belicchi / H.Primat


'13 #12 LolaB12/60Coupe-Toyota
N.Prost / A.Belicchi / M.Beche


'14 #12 Rebellion R-One - Toyota
N.Prost / N.Heidfeld / M.Beche


'14 #13 Rebellion R-One - Toyota
D.Kraihamer / A.Belicchi / F.Leimer


'15 #12 Rebellion R-One - AER
N. Prost / M. Beche


'15 #13 Rebellion R-One - AER
A. Imperatori / D. Kraihamer / D. Abt


'16 #13 Rebellion R-One - AER
M. Tuscher / D. Kraihamer / A. Imperatori


'17 #13 Oreca 07 - Gibson(LMP2)
M.Beche / D.Heinemeier Hansson / N.Piquet jr


'18 #1 Rebellion R13
N.Jani / A.Lotterer / B.Senna


'18 #3 Rebellion R13
M.Beche / T.Laurent / G.Menezes


'19 #1 Rebellion R13
B.Senna / G.Menezes / N.Nato

最初はローラシャシーにトヨタエンジンだったんですね。
テーマカラーも黒基調から赤基調に変化していますが、LMP2の時だけヴァイヨン・レベリオンとして青基調になっていましたが、このあたりが厳しい時期だったんでしょうかね。

ともかく、WECを盛り上げてくれたプライベーターが舞台を去っていきます。
そうだ、バイコレスもル・マンで終了らしいけど。。。
Posted at 2020/02/15 01:36:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルマン | 日記
2019年12月15日 イイね!

こんなバトルを観たいなぁ

こんなバトルを観たいなぁ1月10日についに公開のフォードvsフェラーリ。
フォード側から見た60年代後半のル・マン挑戦のお話しです。
ちょうど「栄光のル・マン」の前のお話しになります。(あっちはポルシェvsフェラーリですね)

フォードのクルマ作りのストーリーはものすごく面白いので映画にしたいのは良くわかります。
小規模のレース屋をレース屋じゃない大メーカーがなりふり構わず勝ちに行くのですからアメリカ的にはウケないかな?と思ったんですが公開直後で好調なようですね。

レース好きであれば今のル・マンも観ていますが、映画のような時代であればそうではない人も魅了されるんじゃないかな?と思いますよね。

近頃、子供たちに全く勝てなくなってしまったワタシ。
少し頑張って練習しようかと思います。
が、こんなバトルを魅せられると。。。うれしかったりして(笑)



独自のカラーリングにしてますが、好みが分かれてて面白い♪
Posted at 2019/12/15 21:37:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルマン | 日記
2019年06月17日 イイね!

可夢偉、週末はSUGOだよ '19ル・マン

可夢偉、週末はSUGOだよ '19ル・マン今年の7号車は最近のSFでの可夢偉のレースそのものの様相でした。
スピードはあるんだけど、SCでギャップが無くなるってね。
終始同一ラップになっていて安全なリードを稼げなかったといえばそこまでですが。

レース終わってチームからの発表がありましたが、本当?って言いたくなる内容でした。
タイヤの内圧を測定しているセンサーのトラブル(たいていの記事はここはさらっと触れるだけ)で右後タイヤを交換しなければならなかったのを右前を交換してしまい、当たり前だけど未交換のパンクしている右後が再びアラートが出て2度目のピットインで4輪交換だそうです。
センサーでパンク検出してクルマのシステムでは検知していてシステム上で前後を間違えるトラブルってありですかね...。
右前交換後2度目もパンクを正常に検出したのでユーズドを4輪交換になったそうですが、もう全部替えろって感じ?

トヨタ、もしヤルならもう少しうまくやってくれ。



さて、総合優勝は2年連続で#8。
今年のデイトナウイナーでもあるアロンソはデイトナとル・マンのダブルウイン。
ここの所ツイテないカズキにも少しは勝たせてあげたいですが、可夢偉はもっとツイテないので...。
バトルするような相手はいませんでしたが、ポルシェだってアウディだって自分とこだけでレースしてた時期はありましたがサテライトチームを作る知恵とおカネはありましたよね。
トムスにもやらせて欲しいってトヨタに言ってたらしいですね。中継で関谷さんが言ってました。
おカネとヒトがかかるんで、そりゃムズカシイでしょうけどやっておけばつまらない批判は無かったんじゃないでしょうかね。
そういったイメージ戦略は大事だと思いますけどね。

3位はここの所スピードとレースペースを身に着けた#11。



JBさんからバンドーンに替わって速くなりましたね。
F1ではかわいそうなことになってましたが、WECでは良いパフォーマンスを見せてますね。FEもがんばれ(笑)

お次はP2。



アルピーヌでした。来シーズンのメンツにラピちゃんは入ってないんだそうな。
レベリオンのピットでショーナックさんがいるのを見て、納得しました。

GTE Proは大激戦を制したフェラーリ#51。



本当に大激戦でしたが、蚊帳の外だったBMW、カッコいいのに残念だなぁ。




再び、は無いのかも知らんけど交流戦を始めるDTMは大丈夫ですかね。
サビシイと言えばGTE Amを制したフォード。



Amにフォードが出てきましたね。なので、富士ラウンドには出てないので画像はワークスで代替。
AFコルセみたいにセミワークスでProクラスに残ってくれないかな...。
ついでに大バトルを繰り広げていたメントス号も見ておきましょう。



通常のカラーリングは渋い。
今年もピットウォークで配ってくれると燃料補給にちょうどイイですが(笑)

来シーズンはLMP1の最終年。
あのスーパー加速が見られるのも今年が最後。

今週末はSUGOでSFです。
GTみたいに2グループに分けてQ1を実施するようです。
ま、赤旗出したらなんでも一緒ですが。



今年こそ優勝を。
Posted at 2019/06/17 23:22:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルマン | 日記

プロフィール

「いつでも修行出来るようにしておかないとな
と後悔の日」
何シテル?   05/18 18:39
です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

モータースポーツジャパン2019 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/08 20:15:46
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation