• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけぱのブログ一覧

2016年06月18日 イイね!

ついに決勝

ついに決勝最近落ち着いた走りで1号車よりも上位になることが多い2号車がポール獲得。
予選の2日目は雨でタイムが伸びなかったので、トヨタが上位に食い込めた?のか。
アウディがトラブルが多いのが気になります。
LMP2は混戦過ぎですが、平川選手、松田選手、中野選手も頑張って♪
GTはフォードがPPですね。やっぱりレジェンドの帰還にはル・マンも同調しておいた方がいいですよね♪



















良いレースを見たい!
Posted at 2016/06/18 08:43:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルマン | 日記
2016年06月07日 イイね!

ル・マン2016 テストデー

ル・マン2016 テストデー'16のル・マンテストデーから開幕しております。
ここのページに行くと公式結果のpdfが見られます。
初日のセッションを通じてのトップタイムは3分21秒375でアウディ8号車。
去年のポールタイムはポルシェの3分16秒887なのですが、もう少し伸びていきそうですね。
ポルシェは2台とも1秒以内の差で2番手と3番手。
アウディ7号車はトラブルでもあったのか少々周回数が少なくて1.2秒落ち。
気になるトヨタは5号車が1秒822、6号車が2秒346落ちと去年はこの時点で4秒差だったので、少しは戦えそうな雰囲気です。

LMP2は23台もエントリーしています。
日本人ドライバーが多く参戦しているこのクラス、47号車のKCMGに乗る松田次生選手。



15番手です。
今年はヨーロッパでも走っている平川選手



16番手でオレカ勢の戦いの真っ只中。
中野選手もエントリーしてますが、トラブルでもあったのかLMP2のブービー。
ちなみにトップタイムから24秒落ち。
LMP2のトップで15秒落ちなのでちょいとキツそう。

さて激戦のGTクラス。
Pro、Amともにトップはコルベット。Proはワークスだけど。
ちなみに今年もヤン(マグヌッセンの方 笑)乗ってます。

個人的な応援チームはこちら。



リゴン/バード/ベルトリーニ組のAFコルセ71号車。
富士の時はリゴンとバードになるだろうけど、魅力的なチームです。



買わずに後悔するのはダメですね。
ル・マン直前のこの時期に17号車は(オジサンたちに)売れているようです。
カネ無いのに買っちまった・・・。(買って後悔・・・笑ってごまかす)
Posted at 2016/06/07 01:15:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルマン | 日記
2015年12月23日 イイね!

すごいのすごくないの

凄い方
アメリカのロケット開発を行っているSpaceX。
ご存じの方も多いと思いますが、テスラっていうEVのカイシャのCEOイーロン・マスクが立ち上げたカイシャです。
民間のカイシャがロケット開発?って思ってしまいましたが、日本も同じですね。
その最新ロケットである Falcon 9の一段目ロケットの回収が成功しました。
回収といっても垂直に着陸させるというロボットアニメ並みのスゴ技です。



SpaceXの動画ですが、普通に着陸しているのが凄いし、エンジンのすぐ横に付けたカメラからのライブ映像も凄い。
amazonのロケットに先越されたんで、海の上に着陸させるのから陸地に変更したのかは判りませんが、着陸の制御はSpaceXの方がきめ細かいように見えます。

凄くない方。
ニッサンがLMP1から撤退しました。
こないだアメリカでテストをしていたはずですが、結局あのクルマではダメという結論になったという事ですね。
ニスモが作ったV6エンジン、もったいないな。VRXというネーミングからして、こないだ発表されたニッサンの新世代V6エンジンのイメージリーダーになるはずだったと思うんですけどねぇ。ほかに使えるカテゴリー無いですね~。
どうにも現場の人じゃない人の「イイこと考えた♪」的な雰囲気がプンプンするプロジェクトだったわけで、悪い方のニッサンが全開でしたね。
開発でどんなフィードバックがあったのかわからないですが、聞く耳持たないとダメですよね。



またもや、夢に終わる。
Posted at 2015/12/23 22:16:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルマン | 日記
2015年06月15日 イイね!

頑張って欲しいですが2

頑張って欲しいですが2ある意味、今回のポルシェのコンセプトに近いものを持っていたクルマだったと思うんですが。

黒しか画像がなかったです。
白は確か雨の富士でデモ走行したはずですが、実車を見つけられなかったのとR91CPとR92CPのデモ走行を見るほうが大事だったので。



黒のときは1.6リッターターボ過給のエンジンで3分40秒くらいは出していました。
白になって1.5リッター3気筒ターボ過給ハイブリッド化、1周を電気だけで走るのが目標だったのですが、こちらは3分50秒程度。(遅くなってるぞ!)

で、今回の問題作へとなるのですが、ワタシはこの3気筒エンジンをLMP1に使うのかとばかり思ってました。
超コンパクトなエンジンでバッテリーの重量増加分を軽減してトータルでのパワーアップ、さらにリヤエンド周りの空力処理にもメリットありですし。

今回のニッサンの場合、見た目のコンセプトは斬新(?)ですが、エンジンは3リッターV6(60度!)なんてとっても普通な排気量だし。

対してポルシェはV4、2リッターターボ+熱回生なんて素晴らしすぎる設計です。
しかも、市販車には関係なし!
見た目も理屈ではカッコいいですが、理屈抜きだと・・・カッコいい?
ニッサンの場合、今回のV6エンジンを次期GT-Rに使いたい、だとか名前がGT-Rだとか、見た目は全く似ても似つかないのに、グリルだけ似せてみたり往生際が悪い。

とりあえず、次戦はニュル6時間。
出てくれば何かしら進化していることと思うので、期待します。
Posted at 2015/06/15 23:32:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルマン | 日記
2015年06月14日 イイね!

カンペキでした











カンペキでした。
おめでとう。
Posted at 2015/06/14 22:06:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルマン | 日記

プロフィール

「いつでも修行出来るようにしておかないとな
と後悔の日」
何シテル?   05/18 18:39
です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

モータースポーツジャパン2019 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/08 20:15:46
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation