• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけぱのブログ一覧

2017年01月15日 イイね!

屋根裏探検隊が行く PSAは変

屋根裏探検隊が行く PSAは変今日は長男のピアノの発表会でした。
このピアノ教室ですが、クラシック一辺倒ではないので、発表曲がバラエティがあって聞いていて楽しいです。元曲はどんななんだ?とかね。
長男自身の演奏はちょいと失敗しましたが、グランドピアノを存分に鳴らしていて親バカとしては満足でした。
本人曰く、キーのストロークが浅くって戸惑ったとのこと。(ナマイキ)

さて、前回の屋根裏探検隊の続きで、PSA編と行きましょう。
最初に発見したのはこちらですが



まだ西武時代の総合カタログ。どうやら見たことのある車名が並んでいます。



おっと!売ってない凄いヤツが現れた!
これは良いですねぇ。
ゼッケンからするとこの時すでに90周年だった模様。



ペラペラめくっても205とか309、405、605と続いていくので割愛。
405が好きだった。プリメーラ(P10)も405にデザイン似てるけど凄く好きだった。

先に進んだ探検隊が見たものは・・・・!



インポーターがメインの表紙となっている西武自動車の総合カタログ。(in '86)
表紙からしてサーブとは・・・。



探検隊の撮影画像がダメダメで申し訳ないですが、サーブは省略された模様。
シトロエンは時代を超越しています。
ワタシの印象では70年代の雰囲気のように思えるのですが・・・。
当時最新のBXはTVCMで、エンジン始動時の車高が上がってくトコロをフィーチャーされていました。(何故?と思ってました 笑)
ところでプジョー、505しかありません。 汗




ワタシ、西武モノだったエグザンティア・ブレークに乗ってました。
コイツがもの凄くイイのですが、もの凄くダメでした。
今の308に乗り換え検討をしているとき、最後のハイドロC5のブレークを検討してました。
実はもの凄くヨカッタです。
フンワリした乗り心地なのにステアリングが超正確精密。
シートもプジョーよりもずっといいし、後席もトランクも広大あんなクルマもう出ないかもしれません。
営業さんも何とか購入できるように考えてくださったのですが、最終的に断念。
理由?エンジン(プリンスエンジン・・・)とか、壊れなくなったハイドロ系が壊れた時(笑うしかない)とかかな?
あの何とも言えない感覚、もう一度味わいたいですが先立つものが必要ですね 笑
Posted at 2017/01/15 22:25:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
2017年01月11日 イイね!

屋根裏発掘隊が行く アルファロメオの巻

屋根裏発掘隊が行く アルファロメオの巻以前にも発見したカタログを記事にしていたことがありましたが、じっくりと捜索をした結果、アルファロメオらしさのあふれている総合カタログを見つけました♪

多分、モーターショーでもらったものと思いますが見ていきましょう。



掲載されている車種が表紙からわかります。75とGTVとスパイダーらしいです。
開いてみます。



いきなりムゼオ状態 笑
売ってないクルマばかりです 笑
諦めずにもう一度開いてみると・・・。



出てきました♪一番の売りらしい75。
ド・ディオンアクスル+トランスアクスル+インボードブレーキのヘンタイセダン。
欲しい!



もう一方にはフェッタGTVとスパイダー。
フェッタは75と中身は似ているのでヘンタイクーペ。
スパイダーはこの時点でもだいぶ長いこと生産されてきた歴史あるオープンでした。

さて、もう少し時代が下って例のFIATに吸収されたあたりのモノもありました。



表紙のデザインは同じ♪
新世代164が登場してフェッタはカタログ落ち(残念)。



開いてみると今度は164を売ろうという気持ちが表れている 涙
オトナのセダンになったかと思いきや、QVやらQ4やらヘンタイ仕様も勿論取り揃え。




75もスパイダーも健在でうれしいが、代わり映えはしない。

とここでタイトル画像をもう一度。



Yes!それでこそアルファロメオ。
何年たっても「緑の4つ葉」グレードは健在ですねぇ。
Posted at 2017/01/11 23:08:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | カタログ | 日記
2017年01月09日 イイね!

1年待たせたね

1年待たせたね次男の自転車を買ってあげることが出来ました。
本当は長男の時と同じく、1年生の時の誕生日に買ってあげる約束をしていたのですが、1年も待たせてしまいました。

購入したのはワタシ自身があこがれだったBSの自転車になりました。
そういえばナショナル(!)の自転車がファーストサイクルだったワタシ。
周りの友達はBSに乗ってる人が多くて羨ましかった・・・。
大きな自転車に買い替えるタイミングでもいとこのオニイサンからもらった自転車はミヤタ・・・。BSの自転車購入は高校まで待つことになりました。

次男は昔の子供の様に少し危ないことが好きなので、自転車も心配なのですが、しつこく危ないことをしないように言い聞かせています。



そういえばワタシの自転車のタイヤはミシュランで、彼の自転車はBSです。
レースに置き換えるとこんな感じか・・・。



今シーズンはMIユーザーが増えるとかで、BSのシェアが下がるのかもしれません。
どんなバトルが見られるのか、今から楽しみです。
Posted at 2017/01/09 21:36:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年01月02日 イイね!

ノート e-POWER に乗ってみる

ノート e-POWER に乗ってみる近所のニッサンディーラーに置いてあるノート e-POWERが気になって仕方がなかったのです。
レンジエクステンダーEV?シリーズハイブリッドというべき?細かいことは置いといて最新技術を搭載したエントリークラスのクルマ!です。



あさイチは毎年恒例の鎌倉へお参りへ。
その帰り道に横浜の本社ギャラリーへGo。




ワタシは知らなかったのですが、ツマによるとドラマとドラマの世界観を引き継いだCMに登場していたクルマそのものが置いてあったらしい。
クルマの話題としてはジュークのパーソナライゼーションモデルという事みたいです。
真っ黄色のジューク、なかなかイイと思いました。

さて試乗してみたのはこちら。



テーマカラーのノート。
細かい操作系(スターターボタンとシフトセレクター、モード選択など)を除けば普通のクルマ・・・です。
走り出しはウルトラスムーズ、ステアリング操作は(街乗りでは)少しスローですがリニアな感覚。例のアクセル戻すとブレーキ(要はエンブレが強く効く)のSモードも制御がもの凄くうまくって全く違和感なく運転可能といいトコロは沢山あります。

ワタシにとって不満な点はダンパーとシートくらいです。
ここら辺はニスモ仕様でどうかな?とかダンパー替えてレカロ入れたら問題無しかも。

モーターはリーフのモノでエンジンは普通のノートのモノを併せたハイブリッドで価格はノーマルノートの20万円増しという事で、ディーゼルがどうのこうの言っているレベルでは無くなった様子。
ベースグレードで200万未満というのはかなり頑張っているように思います。
正直、ここまでの完成度だったら、もっと上のクラスまで拡大した方が良さそうです。
スカイラインあたりに載らないかな。



せっかく本社ギャラリーに行ったので、長男の夢の実現にと思って勇気を出してGT-Rの17年モデルのカタログをもらいました。
ノーマルのカタログはハードカバーの絵本のような体裁。
ニスモは薄いカタログですが、カッコイイ♪
頑張っておカネためようね。
Posted at 2017/01/02 22:06:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「いつでも修行出来るようにしておかないとな
と後悔の日」
何シテル?   05/18 18:39
です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 234567
8 910 11121314
151617 18 192021
2223 24252627 28
293031    

リンク・クリップ

モータースポーツジャパン2019 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/08 20:15:46
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation