• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月31日

ビート エンジンの降ろし方(・∀・)

ビート エンジンの降ろし方(・∀・) ビートのエンジン降ろしは実は非常に簡単なのだw
特別な工具は必要無いし、普通のサイズのウマ2個で可能。
普通のガレージジャッキでok。

リアスクリーンと、リアトランクは外した方が遙かに作業のペースがあがる。
これを、車体上げない状態で外す。

エンジンフード外す。

ジャッキUP。
リアメンバーの凸部にかけて、最大高まで上げる。
一旦、ウマで固定する。この時、安物ジャッキは画像出見る安物ウマでは
「壱番目の穴」くらいしか車体を上げる事が出来ない為、
2段階に分けて、車体を持ち上げる。
ウマがかかったら、
コンクリートブロックなどを使って、ジャッキ下に置いて更なる頂点wを目指すw
これで大体「2番目の穴」くらいまでは車体が上がる。

しっかりウマがかかってることを確認し、
あとはアーム類を外す。
この時、ドライブシャフトを外した方が良いちゃ良いw
邪魔になるんでw
まぁ巨大なソケットが入り用になるが^^

あとは、ガスタンク上にのって、
ひたすら配線外し。
エンジン左タイベル側にメインハーネス3カプラーくらいある。
その下にO2だかのセンサーのカプラー。
デスビにくっついてる一本の細いケーブル。
ミッション右後方にハーネス群。
その他アースもある。

ラジエターリザーブに突き刺さってる長めのホース2本。
スロットルワイヤー。
クラッチ関係。
シフトリンクケーブル?が2本。
燃料ホース系
オイルフィラーホース。
エアクリインテークパイプ。

下に潜って、
セル下のクラッチホースのブラケット外し。
ラジエターホース3本。
A/Cコンプレッサー。

マフラー。

と、まぁ文字で書くとややこしいが、
ようするに、繋がってるモノ全部外せばいいだけw

ハーネス関係外したら、マウント。
エンジンが吊れるようになったら、

①タイベル側のマウントを外す。
こいつは、上側から一本。
裏側に2個ナットとボルトでくっついてる。
この2つのナット、ボルトが非常に作業しにくい。
延長エクステンション使って、頑張って緩める。
エクステが折れるくらいの覚悟でどうぞw
556など浸透させておいたほうがいいかもしれん。

②右ミッション側のマウントを外す。
ミッションに刺さってる2本のボルトを外す。
エンジンが真下におろせる場合は、マウントの中心ボルト一本だけでいいが
「ちょいと降りて後方バックする降ろし方」だと、ブラケットが邪魔になるので
ブラケットを外しておく。

③Fトルクロッドを外す。
これは、ある意味どのタイミングで外してもいいと思うw
エンジンが吊ってあれば、特に何の問題もなく2本外すだけ。

で、リアメンバーごと落とすので、メンバーに刺さってる4本を緩めていく。
エンジンが吊ってあれば、急激にドツンと落ちることもないので、そのまま外す。

配線関係がちゃんと外れてて、メンバーが抜けたら、
あとは、台車を用意して、落下させるだけ。

ちなみに、左リアのサイドブレーキワイヤーが邪魔になるので、
外しておいたほうが落下させるとき楽。

んでもって、台車なんだが・・・・・。
あまりにタイヤがでかいと、高さがありすぎてエンジン抜けないw
写真のピンク点線にエアクリがつっかえるw
なので木材等使って、適当に100キロくらいに耐えられる四角い台車でも
作っておいたほうがイイ。車高短台車が最強(・∀・)
ボクはスケボー使いましたけど?w

最悪、インマニのナット外して、
「インマニ3連スロットルエアクリ」外せば、車体に接触せずに抜ける。

まぁたったこれだけだ。

A/Cコンプレッサーはちょいとホースひねってやれば、そのまま車体にのったままになる。
ガス入れ直す必要は無い。


まぁここで、恐らくプライベートでやる場合

「チェーンブロックなんてねーよ」ってなると思うw

実は、脚立と座布団と荷締めベルトがあれば可能ですw
まるで「部屋とYシャツと私」みたいなノリだがw

上昇、下降が出来にくくなるが、エンジンを「吊っておける状態」には出来る。

非常にデンジャーなので、オススメはしないが・・・^^


で、
エンジン乗っけるときはこの逆なんだが、流石に上昇出来ないとつらい。
3人くらい居て、ジャッキで下から持ち上げれば、なんとか搭載出来る。
乗っけるときはバランスが大事なので、相当危険ですけどw

まぁどうしても楽したかったらチェーンブロック買った方が早い。断然早い。
どうしてもってんなら、県内なら貸してあげる^^w
1年に2回しか使わないのでw

とまぁ、オススメはしないが、リフトが無くても普通に降ろすことは出来るのが
ビートの楽なトコ^^




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/31 22:15:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

覚え書き : ホンダ・ビート、車体から ... From [ ホンダ車整備についての、役に立たない覚 ... ] 2022年7月25日 09:01
この記事は、ビート エンジンの降ろし方(・∀・)について書いています。 -------- 心の準備用。(^_^;; 物で埋まった車庫をまず空けないとなぁ・・・
ブログ人気記事

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

この記事へのコメント

2011年8月31日 22:53
エンジンのOH、何が大変って車両からの脱着が一番大変^^;
降ろしてしまえば後は楽なんですけどねw

と言ってもエンジン脱着は学校で2回くらいしかしたことありませんけどwww
コメントへの返答
2011年8月31日 23:21
そうですね、普通一番大変なのかもしれません^^
コレ、覚えてないと、最終チェックで配線し忘れたとか出てくるんで、記憶だけでコレ書いてます。
抜けてるトコありますが^^w

タイベル換えるときエンジン降ろしたほうが
早いんですよw
あのクソ狭いトコでシクハクして、ミスるより、降ろした方が確実w
ついでにヘッドはぐって色々見れますし^^

プロフィール

「アトレーワゴン SILKROAD アスクルリジットプレート交換作業 http://cvw.jp/b/812254/44989688/
何シテル?   04/04 14:44
しばらくの沈黙から復帰。 随分と世間が変わったようだ。 夢中で仕事して気づいたらやっぱり車が好きだった^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
砂浜走りたい
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
車検取った。 んーやっぱり乗りたい車が見つからないので・・・・ しばらくコレで(゜∀゜ ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
四駆買ったつもりが、FRでしたw よく確認せずポチってしまった・・・。 でもとてつもな ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
これからはドリ車は左ハンドルじゃ!って気合い入れて買ったIS。 あまりの非力さにタイヤサ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation