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イイね!
2013年01月07日

メンテナンスリッドFRP複製(゜∀゜)その1

冬の日課と言えば午前中に敷地内の除雪w
まぁトラクター乗って雪を川に捨てるだけのお仕事なんですけどね。

このくらいしかやることがないので、冬と言えば造形w
ん?なんというか、店に居たころは決まってカスタムオーディオの作成が
この時期に集中してた。
タイヤ売れないもんだからインテリアに力入れようってことになるw
お客も春デビューを飾るべく、湯水のように金を注ぐ(゜∀゜)

冬に施工するのは個人的には楽。
FRP樹脂の硬化時間が若干長くとれたり、硬化熱が抑えられたりする。
これが真夏に作業するとほんの数分で硬化が始まり、一瞬にして猛烈な熱を持つ為
一人で作業するのが辛いw

今回はFRPを使った簡単な複製w
当初、ビートのオリジナルバンパーを作ろうと全塗と同時進行して、
デザインまで出来上がってたんだが、あまりにも時間と労力がかかりすぎる為断念したw
そんな中、材料だけは個人的に他で使うので発注してしまい、
一斗缶がほとんど未使用のまま放置されているw
これは使ってあげるしかない(゜∀゜)
時間がたつと、樹脂が変色するw(緑っぽくw)

推定あと17リットルもあるので好きなだけ使って遊んでみよう(゜∀゜)


さて、お題は「ビートのエンジンメンテナンスリッド複製」である。
エンジンルームの蓋w
まぁここをFRP化したとこで大した軽量化にはならんだろうけど、
ケツの荷を軽くするのは良いことだ(゜∀゜)
こちら、一応3分割されてるのでメインで開け閉めする蓋をまずはFRP化する。

で、ベースとなる自分のビートからとってきた。


既に断熱だか消音材?やパッキンなんかを取り外してある。
全体的に綺麗に洗い直し、粘土使って微妙なツブツブを取る。

やり方としては単純にWAXかなんか塗って樹脂塗ってマット敷いて
硬化してメス型が完成
するだけの事なんだが、
ちょっと面白くないので、しっかり作ろうかとw

ボンネット級の大きさになると硬化熱によってゆがみが出たりするので
通常木枠なんか使ったりしてゆがみを抑えるんだが、
今回も面積が小さいながら、複数作成しようとたくらんでいるので
「丈夫なメス型」が必要になる。
なので、木枠を作る。

木枠に関してはかなり適当w

まずはハンガーwで型取りする。




なぜ白いハンガーにしたのか後悔してるw
見えにくいw
ようするに断面を形状に合わせて型どる。

これを元に、


まぁ適当にマジックでなぞって、ジグソーで切る。



まぁ対角線でやるべきなのか、迷うところだが適当に四角にしてみたw
いびつな形なのはジグソーで切った余りを使ったからw
この状態ではグラグラするので軽くビス止めしておく。

とまぁ、ここまでw

順番的には

1:WAX塗り込み
2:ゲルコート塗り
3:樹脂塗り
4:マット貼り
5:樹脂塗り
6:マット貼り
7:木枠同化


硬化待ち

となる。

とりあえずゲルコート待ちなのでここまでw

はてうまくいくかしらw
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/01/07 14:33:38

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この記事へのコメント

2013年1月7日 15:56
「ケツ」かつ「重心の高い場所」の荷が軽くなるのは良いですよね!!
木枠なんてちゃんと作るんですね・・・(これは流石に面倒くさそう)

「複数作成」に期待してます(笑)
コメントへの返答
2013年1月7日 17:05
明日重量測定してみます^^
偽カーボンならもっとかっこよくなれるかも(゜∀゜)

木枠は適当すぎでしたw
本番ではもうちょいはじっこまで追加するかもしれません^^

エンボスのロゴでも入れようかと考え中です^^

2013年1月7日 18:06
こんばんは!

何か作りたいなと思い材料は買ったのですが、重い腰が上がらず…。
気持ちだけが先回りしてしまいますw

ゲルコートを塗る意味がよくわからないのですが…。
表面を慣らす為のものなのでしょうか?

解からないことばかりなので、色々教えてください!!
コメントへの返答
2013年1月7日 19:00
こんばんは^^

本当は型用のゲルコートを使うべきなんですwちょっとだけケチってしまった・・。
緑の奴が一般的です。

メス型取るときにWAXとか塗って、
ゲルコートせずに樹脂塗ってマット重ねると
マットの繊維が表面上に飛び出てきますw
気泡も入りやすいので確実な面が出せなくなってしまい、穴だらけになってしまいます。
これを避けるためにゲルコートで一回0.5mmほどの層を作り硬化80%位で樹脂を塗りマットを重ねていきます。
ようするに表面を綺麗にするためにゲルコートが必要なんです^^

樹脂だけでも型取れますが、穴だらけwという結果になりますw

2013年1月7日 20:28
メス型に補強追加するあたりは流石です。

以前、石膏+麻布でバイクのサイドカバーのメス型
を製作した事がありましたが、脱型時にクラックが。
やはり、FRPのメス型が理想ですねw
コメントへの返答
2013年1月8日 12:35
このくらいの大きさだとどう影響するのかわからんのですが、確実にごつい型になると思いますw

FRPガチガチでも一応逃げれる硬度はありますからね^^
さて、ゲルコートきたので作業してみま^^

プロフィール

「アトレーワゴン SILKROAD アスクルリジットプレート交換作業 http://cvw.jp/b/812254/44989688/
何シテル?   04/04 14:44
しばらくの沈黙から復帰。 随分と世間が変わったようだ。 夢中で仕事して気づいたらやっぱり車が好きだった^^
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