
いやぁイイ雪だ(゜∀゜)
お得意の蛇行運転も徐々に感を取り戻して来た頃にソレはやってきた。
4時間近く遊んでると、なにやら、
イカ臭い(゜∀゜)
ボンネットから妙に白煙があがるw
LLC漏れてる臭い
熱が加わった時の臭いは独特だ・・・イカ臭いような甘いような・・・・
ボンネットあけるも、LLCがあっちこっちに飛びまくってるw
いやぁ、なんとなくヤバイ。。。。
水温計はど真ん中。
とりあえずエンジン停止して、数十分後にリザーブあけてみた。
ゼロ(゜∀゜)
LLCまったく見えないフロートも引っ込んだままだ。
あたりを見渡すと、どっからどう見ても、
「そのかき氷なんてエロゲ?」
と思いっきり意味不明に考えるも・・・・・LLC漏れてます(゜∀゜)
45秒にとりあえず近くの公園まで連れてってもらい、
ペットボトル8本くらいゴミ箱あさって、水道水を充填し、ひたすらバケツリレー。
リザーブから入れるも、しばらくすると、エンジン下が水びたし・・・・。
入れるそばから漏れるという現象。
・・・・もう自走出来ない。
あいにく45秒は牽引したことがない。
牽引したことのない人を先頭にするのは非常に危険でボディが思いっきり歪むw
しかも凍結路面。MRとはいえ1400キロを引っ張らせるのは無理がある。
クラッチ操作が下手くそなんで、下手するとクラッチが終わるw
自宅まで15キロ(゜∀゜)
弟に軽トラで来てもらい、牽引していくことに・・・。
さすが四駆。
凍結していようが抜群のグリップで斜めになりながらも車をひっぱる。
時速20キロでのトロトロ運転。
エンジンかけれないので猛烈に寒い。
とまぁ、自宅に到着したのが午前6時。
出動要請から、実に2時間ちかくかかってるw
とりあえず車庫に突っ込んで寝る。
朝起きて、作業開始。
もうね、何がなんだかわからんくらい漏れまくり。
通常、LLCを入れた途端に漏れ出すなんてのは
ホースが抜けたか、ラジエターが腐って朽ち果てたか、
リザーブが破損したとか、そんなもんで、こんだけ漏れると、
一発で原因がわかる・・・はずだw
が、見たトコなんの問題もなさそうに見える。
エンジン始動に関係無く「注ぐと漏れる」ので、リザーブの破損だろうと・・・。
リザーブタンク(正式名称エキスパンションサブタンク)
日本車の多くはラジエターとは別のトコに付いてるが、
この車はラジエターにコバンザメのようにくっついてる。
サクサクとホース抜いていき、タンクを取る。
AT用の水路も一緒に取り外す。
ここに、第二サーモスタットwみたいなのがついてる。
恐らくATへ循環させるサーモだと思う。
・・・破損あり(゜∀゜)
と、よくわからん微妙な破損具合なので、これがあれほどまでに漏らすモノか?wと
冷静になって、タンクをよーーーーく観察したら(゜∀゜)
あーーーーーーーーーーーーーーっ
裂けてるw
思いっきり裂けてる(゜∀゜)
1mmくらいの亀裂。
さすがあっちの車。
こんな重要なトコがいとも簡単に割れるとか裂けるとかw
BMWの定番トラブルのようだ。
サーモスタット換えた時に、部品屋が
「あ、タンクいらないっすか?そのうち割れますよ?」
って言ってたのを思い出したw
さすがだw
あのとき、同時に買っていれば、恐らく不動になることはなかったw
しかも年末・・・
さて、どうするかな・・・・。
亀裂を完璧に塞ぐ術はいくらでもあるんだが、応急処置でしかない。
ここ数日の我慢といえば我慢なんだが・・・・。
(゜∀゜)やっちまおう
・・・・・・・・・To be continued(゜∀゜)
Posted at 2011/12/30 17:55:11 | |
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BMW328ci | 日記