こちら(兵庫北部)では、先週半ばの朝フロントガラスの上にうっすらみぞれがたまっておりました。出勤時に見える山の上半分はうっすらと雪化粧(ギリギリだったので写真は撮れずw)でした。山の方から来ているスタッフの所では「ほんの15cm程」積雪があったらしいです。
木曜日の夕食は、神様と回転寿司へ行ってきましたが、帰ってきた時の神様の一言…
「なんか今日は一段とレガシィが黒いなぁ…」
いつも夜帰宅するとポワっと青く光ってくれるのが、「お帰り」と言ってくれているようで、tS君のインテリジェントキーは持ち歩いているのですが、確かに青く光りません。ロックし忘れた?とチェックすると、ロックはかかっています。でもセキュリティのLEDはチラチラしていません。。。
インテリジェントキーの隅は赤く光るので電池切れではなさそうです。
そう、バッテリーがあがってしまったのでした。
10月以降、九州へ行ったのとスタッドレス交換でABへ行った以外エンジンもかけていませんでしたから…(^_^;)
その日は遅かったので対処は断念。
1人でジュークに繋いでも、ジュークのアクセルを踏む係がいなければ電気を全部吸ってしまいそうなので、神様が休みで家にいた日曜日の帰宅後に、エクストレイルと繋ぎました。
セキュリティのバックアップサイレンはoffにして作業しましたが、エンジンをかけた瞬間にセキュリティ本体が作動。静寂な田舎の住宅地にピーピーサイレンが鳴り響きました(・_・;)
滅茶苦茶焦ったので、解除方法を間違えたのかサイレンが止まりません(・_・;)
バッテリーのケーブルを外したら何とかサイレンは止まりました。
セキュリティのマニュアルに目を通し、再挑戦。
今度はケーブルをつないだだけでピーピー鳴ってしまいます(・_・;)
サイレンで焦って冷静さを欠いてしまい、気持ちも凹んで日曜の晩は断念。
月曜の午後、仕事そっちのけでセキュリティメーカーに質問したり、仲良しの日産のメカニックの人に相談したり、近所のABへ電話したり…
結局一度スッカラカンにしてしまったので充電は断念。ABでPanasonic caosに交換することにしました。
まぁABの駐車場かピットなら少々サイレンが鳴ってもどうってことありませんし(^^ゞ
問題はどうやって1km程のところにあるABにたどり着くか…
月曜も神は休みで家にいたのですが、2人ともセキュリティのピーピーにビビってしまって自走は断念。エクストレイルで牽引も考えましたが、神の運転技術・経験を考慮して断念。
で、JAFに頼んでABまで引っ張っていってもらうことにしました。
JAFが積車でやって来ましたが、車高を見て積載を断念。別の車両が来て強引に牽引することに…
ところが、今度は電動パーキングブレーキが解除できません。
マニュアルを見ると、強制解除はどこやらのネジを280回まわせ、300回まわすと壊れるとか物騒な事が書いてあるし、ちょっとでもバッテリーを繋ぐとピーピーだし…
行き詰ったように感じましたが、さすが冷静なJAFさん、どうしようもないしドアを閉めてやってみようということに。
すると…
サイレンは鳴りませんでした!
窓も開かなかったのですが、JAFさんは2人いたので、バッテリーに繋ぐ人・運転席の外で私に合図を送る人・運転席の私の連携プレーwで、バッテリーに繋いですぐインテリジェントキーの操作をして、事なきを得てエンジンがかかりました!
要するに…
セキュリティがONの状態でtS君はバッテリー切れの眠りにつきました。
バッテリーを接続して起きた時は、まだセキュリティONと思っているので、その時にドアが開いていて、一大事!とサイレンを鳴らし、サイレンを鳴らしている時にケーブルを外して眠らせたから、次にケーブルをつないで目が覚めたら、サイレンを鳴らす続きをやっていた…だけのことのようです。JAFさんは冷静にこれを見抜いていた訳でさすがです。セキュリティの方はある意味忠実な番犬の働きですね(^_^;)
神と二人でやっている時は、エクストレイルのアクセルを踏む指示を出すためにドアを開けた状態で作業していましたから、セキュリティONでドアが開いた状況だった訳です(^_^;)ソラ ナルワナ
1年3ヶ月で2万5千km、ちょっと早いように思いますが、マニュアルなので純正は55D23R(CVTは65D23Rらしい)と性能が低かったことと、10月以降ほとんど乗らなかったことがダメだったように思います。
あまりにも急に乗らなくなったのでtS君が怒ったのかもしれません(^_^;)
これから冬場はtS君が活躍しますが、春になってもチョコチョコ乗ってやることにします。
ごめんよ~、tS~ぅ(ToT)
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修理・メンテナンス | クルマ
Posted at
2011/12/14 12:46:40