
時間がブラジルで止まってる私と違って、F1界は進んでおります
毎年恒例となりつつある、マクラーレンの戯言がニュースを賑やかにしております
まぁ去年の今頃とは、比較にならない、地味さですが
でも来年は活躍するぞ!!と言いたいようです
まずは、今年の言い訳記事からです
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マクラーレン、“5月にMCL33の開発中止”説を否定
マクラーレンのCEOを務めるザク・ブラウンは、チームがF1スペインGP後にすでに2018年F1マシン『MCL33』の開発を中止していたとの説を否定。10月まで開発を継続していたと主張した。

今年、ルノーにF1エンジンを変更してグリッド上位へ返り咲くことを目指していたマクラーレンだが、開幕戦の5位を上回る正式は残せず、コンストラクターズ選手権6位でシーズンを終えた。
マクラーレンは、シーズン序盤にMCL33の基本的な設計に問題があることを発見。他のルノーユーザーの競争力に匹敵できなかった。
10月のF1日本GPでのふがいない成績の後、フェルナンド・アロンソは「ミッドフィールドのチームに毎週絶えず新しいパーツを目にしていると思う。僕たちは彼のクルマや写真を見ているしね」とコメント。
「僕たちは常に誰かがアップデートするのを見ている。おそらく僕たちはスペインからまったく入っていないけどね」
ザク・ブラウンは、マクラーレンの2018年シーズンは“非常に期待外れ”なのだったと述べつつも、マクラーレンがMCL33の開発を早々に諦めていたとの推測を否定。10月のF1アメリカGPまで開発は続けていたと説明した。
「我々が非常に劣悪なレースカーを作ってしまったのは明らかだ。クルマに投入する開発にもあまり反応を示さなかった」とザク・ブラウンはコメント。
「我々はアメリカGPまで常にクルマを開発していた。スペインで中止したという報道は不正確なものだ。だが、シーズン後半には来年のクルマを学ぶための開発はいくつかあった」
「チームは一体となって懸命に作業していると確信しているし、ミスを犯した場所を理解・特定し、来年、それを繰り返さないように多くの変更を施してきた」
マクラーレンは、ホンダからルノーにF1エンジンを変更したにも関わらず、パワーユニットのパフォーマンスと信頼性不足がチームの苦戦の理由としてしばしば引用されてきた。
ザク・ブラウンは、ホンダからルノーにF1エンジンを変更したことによって、マクレーレンが問題がどこにあるかはしっかりと把握し、他のルノーユーザーに対して自分たちの測る機会を得ることができたと述べた。
「その3年間はチャレンジだったし、パフォーマンスを発揮できていない様々な変数、弱いエリアがどこにあるかを理解するの難しかった」とザク・ブラウンはコメント。
「レッドブルという明確なマーカーがいる状況にいれば、方程式を解くことができる。調べられる場所はたくさんある」

「その意味では直接比較できるチームが他に2つあることは助けになったし、彼らのパフォーマンスに我々は達していなかった。そこは助けになった」

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まぁこんな焦げ跡作るぐらいですからね

焦げ跡出来た部分にはバンドエード
過去使ってきたPUに関しては、排気管も含めて供給してもらって、
不具合には対処してもらってたんでしょう
ルノーは基本、そういうのはチームが作ることになってる
その代わり、色々チーム側に自由があるのですが
それを使いこなすRBRと全く使えないマクラーレン
その点でつまずいています
しかし去年の今頃は、ルノーのコラボに関するノウハウが豊富で、すぐに高いレベルがとか
云ってたような気がします

そういうのを強調するために、ホンダバッシングドキュメンタリーを作らせて
まぁアンチホンダの方々は喜んだでしょうが・・・
見る価値はないらしいので、全く見てません

自称ベストシャーシを使っても、勝てないのは全てホンダが悪い、
そこから優勝PUを使うことによる
栄光へ・・・のハズだったのですが

はっきり言って、ダサい
中途半端な他車のコピー
自分たちが先鞭したはずのフロントウィングステイの空力口も捨てました
この頃には、風洞との相関性が無いとかいって、トヨタの風洞で開発してました
しかし結果6位です
自慢します
まぁこのダサい車の前の自称ベストシャーシに近い車で、稼いだ壁ウィング仕様で上げたポイントで
逃げ切った感じです
まさにアロンソさまさまでした
しかしポイントを稼いだあと、最下位まで失速
一昨年のホンダ時代より悪い
それでも開発していたそうですが・・・
何をしていたんでしょうね
普通は来年に向けた開発でも、現行車にも影響が出るはずなのですがね
ウィリアムズのように
完全なコンセプト変更でない限り
もし完全変更なら、開発継続は無意味ですからね
相変わらず矛盾しまくってます
で、ザクの無責任発言記事
お前がやるべきことをやってないだけだろと云いたい
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ザク・ブラウン 「マクラーレンはリーダーシップの一貫性に欠けていた」

ザク・ブラウンは、マクラーレンの衰退の責任は自分にはないと考えているようだ。
かつてF1マーケティングのスペシャリストだったザク・ブラウンは、
ロン・デニスの追放、
ホンダとのパートナーシップの最中の2017年にマクラーレンに加入した。
ザク・ブラウンは、マクラーレンの現在の苦境は“数年前”に端を発するものだと推測している。
「我々はリーダーシップの一貫性が欠けていたというのが私の要約だ」
とザク・ブラウンは El Mundo Deportivo にコメント。
「誰かのことを指摘しているわけではないが、
全体的に行われていたすべてのことで集中が欠けていた」
ザク・ブラウンは、その結果としてマクラーレンは貧弱な“構造”に陥り、
今年の“競争力のないクルマ”を生み出すことになったと語る。
「現在、我々は回復の道を歩んでいる」とザク・ブラウンはコメント。
「現在、我々はそれら全てのエリアでうまくやっている。
だが、人々はコース上で新車を走らせてみるまで、
我々が果たした改善を目にすることはできない。
今年は最下点だったと思っている」
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異議あり!です
こいつが云ってるのは、この時代のことか?

MP4-29
ここからマクラーレンの衰退が顕著になってます
JBをもってしても、うまくいかない
まぁ結果を引っ張てくるエース不在の年ですからね
設計もティムゴスのチーム
ロンデニスが、この頃よりヘッドハントを始めました
しかし、市場に居たのは、結果出せない奴か、高額過ぎるやつでした
で、ロンデニス居なくなって、ザクが代表になったのに、今年まで手を付けない結果が
今年の結果だと思うのです
自称ベストシャーシにあぐらをかいて、ヘイロー研究を怠った結果
壁ウィングを封印されて、バランスを崩したと個人的に考えてます
それをBスペックで変わるかと思いきや
全く理解せずに投入、泥沼です
それが、相関性がないって話になってるのでは
結局壁ウィングにして、走れば、マクラーレンって、そこそこのタイムが出せたと思ってます
でも、最高速などの比較をされると
去年と同じ結果になっている
順位も変わらない結果なら・・・アロンソはルノーをバカにできるのか
まぁ個人スポンサー様の悪口は言えません
そうすると、去年の言動が自分たちに跳ね換えってくる
最高速は、他のチームと同じにしなくてはならない
二戦目以降、そういうセッティングに変更し、タイヤは硬いタイヤを多く使うように
しかし、アップデートは失敗
ヘイローからの乱流は制御できず泥沼
でもこれは、ザクが制御出来た部分である
チャンスはあったのです
ホンダ時代でもね
その段階で着手せずに、全てホンダの責任にした結果
なので、これはザクの責任なのです
まぁ来年も同じ結果になるような気がするのですが
マクラーレンには来年に向けて、ポジティブな要素が無さすぎるのです
技術陣の立て直し中
燃料をペトロブラスへ変更
燃料開発施設の借り出し費用増
ドライバー総入れ替え
アロンソの離脱
インディ500参戦に関するリソース
など
インディに関してはF1チームは関係ないというが、
その財源は何処から出るのでしょうね
それにリソースも
個人的には、マクラーレンの凋落は、まだ底についてないと思います
ポジティブ要素のジェームス・キーが合流して、組織を掌握して二年後から復調が見えるような
気がします
まぁそれまでに内紛があるんじゃないかと、楽しみにしています