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2017年10月11日 イイね!

F1 2017 日本GP 現場散策 木曜日午前その4

F1 2017 日本GP 現場散策 木曜日午前その4最後は、銀矢ですね

作業的にはここが一番大掛かりに行ってた印象です















ハミルトンカー
PUを観てますね





ここもフロントウィングは隠したまんまでした
見たかったのですがね


東コースウォークを開始したのですが
毎年、時間を守らない人が多いらしく、一周では無くなってしまいました
まぁサイン欲しい人にはチャンスなのでしょうが、
ルールを守らないと、全面禁止になってしまいます

で、歩いてると





ドライバー登場


ここで折り返し
ある意味、貴重な逆走
フェラーリベッテルに遭遇


でも私としては

(・∀・)イイネ!!


マッサ病回復の切り札ですね
二年連続で会えました
来年はサインを御願いしようかなぁ

GPスクウェアに戻って







今年のホンダPU
モーター大きい

グランドスタンドから




ルノーわーくすフロントウィング 発見(*゚Д゚) ムホムホ
遠すぎてイマイチ分かりませんが
マクラーレンに近い思想?
やはり、この二チームの空力は似ている感じです

木曜午前はここまで
午後はドライバーサイン会、一緒に行った会社同僚は見事に当選したので
一人寂しく上から見学となりました
Posted at 2017/10/11 16:27:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2017年10月11日 イイね!

F1 2017 日本GP 現場散策 木曜日午前その3

F1 2017 日本GP 現場散策 木曜日午前その3更にピットウォークですが

ここからはTOP4

フォースインディアですね
この名前も、今シーズン限りになりそうですが

しかし、ピンクしていますね

でも意外に好きかもです








ここはTOP4で唯一ウィングを飾っていました
下から二段までは整流効果を狙った感じです
三段目からは徐々に角度が付いていきますが、
三段目は羽というより、整流って感じですね
四段目からは羽って感じですが本来の羽って感じは最終段だけって感じですね

これとは大きく思想が異なりますね

跳ね馬ですね

これは押さえないといけない写真です

根元ですね



チューブだらけですね
でも注目はサイドの小いささ




ベッテルの車、バラバラです

フロントサスペンションを弄っていましたが
これが今年の躍進を支えた、一つの要素ですね

RBR


ハイテク化が進んでいますね



MAXカーです
フロントが無いと違和感ですが
サイドの大きさが小さい
フロントサスペンションの取りつけも跳ね馬と違う





この時点でRBRはフロントウィングは隠していましたが
後からMAXカーに装着



この辺、全く思想が違います
フロントウィングでタイヤの乱流を制御する目的がアリアリと見えます
フォースインディアが内側に曲げてるのに対して、完全にタイヤへ向けております

面白いですね
Posted at 2017/10/11 16:03:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2017年10月11日 イイね!

F1 2017 プラグ問題を受けて品質管理を強化するフェラーリ。会長がチームを鼓舞 愚痴です

F1 2017 プラグ問題を受けて品質管理を強化するフェラーリ。会長がチームを鼓舞 愚痴です跳ね馬で起こってる、最近のPUトラブル
それに関して、会長様は、また雷を落とし、誰かを飛ばすのかと思いきや







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フェラーリの会長であるセルジオ・マルキオンネは、
チームの品質管理を強化する必要があると主張している。

 今季のフェラーリは数年ぶりのタイトル獲得に向けて、
セバスチャン・ベッテルを全面的にサポートしてきた。
しかしベッテルはシンガポールでクラッシュし、
マレーシアと日本で立て続けにマシントラブルに見舞われた。

その間、タイトル争いのライバルであるルイス・ハミルトン(メルセデス)が2勝と2位を1回記録して、
ランキングをリード。
ベッテルに59ポイントという大差をつけた。

 マルキオンネは約59ユーロ(約7900円)のスパークプラグの故障のせいで、
ポイントを失ったと不満を露わにし、フェラーリは品質管理を強化する必要があると強調している。

 マルキオンネはイタリアの『Class CNBC』に対し次のように語った。

「数100万ユーロのマシンに悪影響を及ぼした、非常にナンセンスなトラブルだった」

「F1に関連するコンポーネントの品質管理に関するコミットメントを更新せねばならない。
重要な事項ではなかったため、時間とともに風化してしまった可能性がある」

「しかし今回の問題は、これまでの3レースでのパフォーマンスに甚大な影響を与えた。
我々はそれを修正する必要がある」

 フェラーリに襲い掛かったトラブルに失望するマルキオンネだが、
フェラーリが持つペースがメルセデスにプレッシャーを与えるチャンスが
まだ残っていると考えているようだ。

「傲慢になるわけではないが、メルセデスの調子が良くないときは、
フェラーリは同じレベルで戦えていると私は思う」

「残りの3レースで問題が起きなければ、別の議論を行うことができるだろう」

 さらにマルキオンネは、チーム自体が信念を失うようなことがあってはならないと主張し、
まだ今シーズンに可能性があると信じている。

「まだチャンスが失われたわけではない、全力を尽くすべきだ」

「我々は最悪の場合の話をしない。
そうなるとは信じていないからだ。
重要なのはこれまで我々が持っていた自信を失わないことだ」

「チームが成し遂げたことに対し、
私は喜びを感じている。残りの4レースでメルセデスとのギャップを縮めることができる
という自信がある」
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ライコネン「最近のエンジンの不調は"不気味"。修正が必要だ」

フェラーリのキミ・ライコネンはエンジンの不調は少し不気味であり、
日本GPでチームはタイトル獲得から遠ざかったと語った。

 メルセデスのルイス・ハミルトンは日本GPの決勝で優勝。
その一方、
フェラーリのセバスチャン・ベッテルはスパークプラグのトラブルによって早々にリタイアを喫した。

 前戦マレーシアでもベッテルはエンジントラブルに見舞われ、
最後尾スタートから4位フィニッシュ。
チームメイトのキミ・ライコネンも同様の問題を抱えたため、レース前にリタイアをした。

 今季残された4レースで全て優勝したとしても獲得できるのは100ポイント。
現時点でハミルトンはベッテルに対し59ポイントの差をつけているため、
計算上全てのレースで4位以内に入れば、
無条件でハミルトンがタイトルを手にすることになる。
さらにコンストラクターズランキングでも、
メルセデスはフェラーリに145ポイントという大差をつけている。

「技術的な問題が発生した時は、なんであれ僕たちにとって理想的ではない」とライコネン。

「少し不気味だ。マレーシアの予選前は問題を抱えていたけど、
解決することができたからよかった。
でも決勝で再びいくつかの問題が見つかったんだ」

「全く僕たちが予期していたものではなかったし、唐突なものだった。
なぜそれが起こっているのかを見極めて、修正する必要がある。唐突に起こるものである限り、
僕たちができることはそう多くない」

「修正が必要だ。
良い状況とは言えないけどスピードはある。
それでも完走できなければ意味のないことだ。
僕たちはそれらを修正し、最近起きている信頼性不足の原因を知る必要がある」

 ライコネンはオープニングラップで10番手まで落ちてしまったが、
結局5位までポジションを回復した。

「ソフトタイヤで良いスタートを切ることができたけど、そこから苦戦してしまった」

「オープニングラップでポジションを確保しようとした。
ルノー(ニコ・ヒュルケンベルグ)を交わすためにラインを広くとったら、
逆にポジションをたくさん失ってしまった。僕はそれを取り戻さなくてはならなくなった」

「オーバーテイクできるだけのスピードを持っていたけど、全く簡単じゃなかった」

「レース中のマシンのフィーリングも少し変な感じで、
完全にバランスが取れているという訳ではなかった。
いくつかのラップでは大丈夫だったけど、時に難しく感じた。
最終的な結果も最高のものだというのには遠すぎるものになってしまった」
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リタイアで”傷心の”ベッテル「今、チームを批判するのは間違っている」

セバスチャン・ベッテルは、日本GPでまたも発生した信頼性の問題に関する批判から、
フェラーリを”かばう”必要があると考えているようだ。

 フェラーリのセバスチャン・ベッテルは、
スパークプラグに問題が発生したことで日本GPを早々にリタイアすることになった。
タイトル争いのライバルであるルイス・ハミルトン(メルセデス)が優勝を決めたことで、
彼とベッテルのポイント差が59ポイントまで拡大した。

 マレーシアGPでは、
キミ・ライコネンとベッテルのマシン両方にマニホールドパイプの故障が発生。
ライコネンは決勝にスタートすることすらできず、
ベッテルも後方からの追い上げを強いられてしまった。
そして、鈴鹿で新たな問題が発生したことにより、
ベッテルのタイトル争いへの希望は壊滅的なダメージを受けてしまったのだ。

 ベッテルは日本GPのリタイアに”傷ついている”ものの、
チームを批判することは間違ったことであり、批判からチームを守る必要があると考えているようだ。

「間違ったことが起きれば、普通なら批判的になるだろう。
それも僕たちの仕事の一部だ」とベッテルは述べた。

「でも、僕は彼らを守るべきだと思う。僕たちはこれまで信じられないような仕事をしてきた。
信頼性の問題でここ2レースは残念だったが、時には起きることだ」

「もちろん傷ついているし、僕たちみんながっかりしている。
だけど今は休息をとって、それから終盤4レースに向けて全力を出すべきだ。
それで何が起こるか見てみよう」

 日本GPがこういった結果に終わったことにより、早ければアメリカGPにも、
タイトル争いが決着する可能性も出てきた。
しかし、ベッテルは猛烈な逆風にもかかわらず、まだ諦めないと語った。

「僕たちにはまだチャンスがある……だけどもちろん、
それは僕たちがコントロールできるようなものじゃない」 

「でもチーム全体が良い状態にあり、僕たちはレースごとに良くなっている」

「僕たちは、みんなが思っている以上にはるかに前に進んでいる。
いくつかポジティブなところもある。
だけど今日はポジティブなところがなかったからそうは見えないだろうけどね」
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フェラーリの主な人たちが、チームを庇う発言をした
これはチームが瓦解する可能性が非常に高いことを意味する
以前も書いたが、ここで大鉈を振るうと、将来的なチームの凋落を意味したのだが
誰に言われたか、経営者の才覚か分かりませんが
逆手を打ってきた

これは非常に素晴らしいことだと思ったりする

フェラーリのエンジン部門もタイトルを逃す可能性を生むことになるとは
全く思っておらず、その品質管理の改善を始めているはずです
そこにさらに追い打ちに今回の問題が発生

そこで組織を変えたとしても、すぐに変わる訳ではない
今は継続して立て直しをするべきなのである
現状はまさに80年代の走る、壊れるに向かっていたのを止める為の時期なのだと思う

それを会長やドライバーたちが危機感を持った発言と、チームへの信頼を示したことで
流れは変わると個人的には感じます

まぁ立て直しの始まった跳ね馬が、そう簡単に強くなるとは思えませんが
シューマッハ時代に、時間は掛ってるけど似てきている感じはしますね

時代が跳ね馬の復活を望んでいるのかもしれませんね


Posted at 2017/10/11 11:33:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2017年10月11日 イイね!

F1 2017日本GP 現地散策 木曜日午前 その2

F1 2017日本GP 現地散策 木曜日午前 その2日本GP 木曜日午前散策の続きです

トロロッソからです

ここは非常に予算不足なのか、開発が止まっておりますね
同じ、空力仕様の銀矢との違い・・・見た目変化無いのは、
この終盤の速さの低下が物語っております

これが、来年予算が改善することで何処まで変わるかが楽しみなチームですね












マクラーレンです

ここまでフロントウィングが見れたのは、ハース、トロロッソ、ザウバー
そしてマクラーレンですね

ルノーは隠してました

これがチームの考え方なのでしょうね
これ以降のチームでは、フォースインディア以外は隠してます








ここのフロントウィング
他と一線をかく形状をしております
現状のフロントウィングは昔と違い、整流器の役目をしております
なので、形状を観ると何を目的としているのかが分かるそうですが
私には、サッパリです

マクラーレンの場合、個人的には、非常に中途半端な印象は受けるのです
タイヤ乱流の排除、下面への空気流入と整流
他と違うのは、ドラックになる羽の枚数が多い事かと

それだけ他でダウンフォース得てないのでしょうね
流石自称ベストシャーシ、他とは違います

ウィリアムズ






何か面白味に欠けるウィリアムズです

ここまで
Posted at 2017/10/11 10:57:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

「春鈴鹿」
何シテル?   04/04 11:18
milky_takeです。よろしくお願いします。 大阪に戻って三年目に入りました このまま大阪に永住したいです~(^_^ゞ でも来年度は不景気らしいので、...
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