• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

milky_takeのブログ一覧

2018年09月18日 イイね!

F1 2018 最近のフェラーリに思うこと 愚痴です

F1 2018 最近のフェラーリに思うこと 愚痴ですシンガポールGPが開催されました

ここ数戦、フェラーリの自滅により、勝てるレースを落としております

車自体は良くなっているようですが、戦略的に物凄く失敗しています

ただ個人的に今年の最大の失敗だと思っているのは








これです

過去、ヤンガーが優勝を命題とするチームで成功した事例は、ハミルトンぐらいになります


最近、ランド・ノリスが答えていたように、この頃のマクラーレンは、メルセデスのワークス体制で
現状の銀矢に近い感じでした

では、現状のフェラーリは、この頃のマクラーレンのような状況なのでしょうか?

個人的には、そんなことは思いません

リードできるだけの車を保有しながら、自ら勝利を捨てる体制というのは

タイトルには届かない状態です

本当ならドライバー体制を継続すべき状況なのですが

ヤンガーを採用しました

ルクレールは非凡な才能の持ち主ですので、成功する可能性は高いかもしれませんが

気になるのは、チームのリソース配分です

圧倒的に他チームを倒せる環境ならば、肝いりのドライバーが入るのに問題はないのですが

現状、銀矢と五分、もしくは負ける状況では、エースとしてのドライバーに注力すべきなのです

これは、現状銀矢は、この体制に移行しており、強さを発揮してきました

しかし、現状もそうですがフェラーリは、中途半端な状態です

同レベルの扱いはいいのですが、どちらかが優勝するようにしないといけないと思います

特にフェラーリは、ドライバーよりはチームなのだと

そう考えた場合、今年のラインナップは一歩引くことを苦にしていないライコネンは理想的です

仮に、来年ルクレールが、ライコネンと同じ対応するかと考えると非常に疑問です

それはルクレールがフェラーリの肝いりだからです

どちらかに注力する場合、外様のベッテルよりはルクレールになる可能性があります

この時、圧倒的な力があり、他チームを寄せ付けない状況であれば
あまり関係ないのですが、現状の様に他チームと互角な状況では、非常に不味いと考えます

それこそ、当時のハミルトン、アロンソの関係ですね

チームがタイトルを狙うときに、世代交代を考えていない時の若手投入は、失敗の元と
個人的には考えますし

ルクレールが早い場合、ベッテルが問題を抱えますし
ルクレールが遅い場合、チームに、そしてルクレールの将来に問題を抱えます

それだけ、微妙なことをフェラーリは決断したのだと、個人的には考えております

ルクレールの起用は、ダブルタイトルを獲得した時に、やるべきことだと思います

それまで、他チームで経験を重ねるべきなのです

フェラーリの中にはビアンキの悪夢があるのかもしれませんが
ルクレールのあまりにも早い起用は、アレジの再現になるのかもしれません

鬼も笑う、来年の話ですが、どうなるか楽しみにしてみましょう

まぁドライバーの前に、戦略的な部分を直さないと、タイトルは夢のまた夢ですがね


Posted at 2018/09/18 18:06:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「春鈴鹿」
何シテル?   04/04 11:18
milky_takeです。よろしくお願いします。 大阪に戻って三年目に入りました このまま大阪に永住したいです~(^_^ゞ でも来年度は不景気らしいので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2 345 6 78
9 10 1112131415
1617 18 19 20 2122
2324 2526 272829
30      

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
まさに家電・・・ まだまだ乗りなれないけど これからさ
日産 ラングレー 日産 ラングレー
最初に乗せてもらった、家族の車 ネットで画像を見つけるに、味をしめて 探してみました ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
二代目の愛車?でしたが・・・ トヨタの考えが自分に合わないてのを、実感した車です 不自由 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
最初に買った愛車です くう、ねる、あそぶ のCMのひかれて買いました ドノーマル車でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation