今日からヨーロッパラウンド開幕となりますが
昨日の木曜日の段階で、アップデートが目撃されております
記事になってるのは、二チーム、銀矢とRBRです
流石に、この二チームは素早くチャックされております
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メルセデスF1に“スプーン型キバ”。スペインに多数の空力アップデートを導入、エンジンも変更
メルセデスF1チームがスペインGPに大規模な空力アップデートを持ち込んできた。
W08のノーズ下に、深くえぐられた形状のラジカルなターニングベーンが装着されているのが、
木曜に目撃されている。
序盤4戦、フェラーリと優勝争いをし、2回敗れたメルセデスは、
現在タイヤのデグラデーションの問題を解決することに集中的に取り組んでいる。
同時にマシンのパフォーマンス向上を狙い、スペインに多数の新パーツを持ち込んできた。
木曜の時点で最も目立つ変化は、ノーズ下のターニングベーンで、
スプーンのようにえぐれた形状のものがマシン両側に装着されている。
これはフロントウイングからの空気の渦を
より最適な形でコントロールすることを狙ったものであるとみられる。
メルセデスはその以外にも、
R字型の3つのアップスタンドを備えたバージボード、
ウイングレット、
カメラマウント、
リヤタイヤ前のフロア、
リヤウイング、
モンキーシートなど、
新しいものを持ち込んでいる。
さらにエンジンもアップデート、
信頼性を改善した新しいエンジンがルイス・ハミルトンとバルテリ・ボッタスの2台に搭載される。
メルセデスはシーズン序盤から重量削減にも取り組んできた。
重量が重くてバラストが使えないことがマシンバランスやタイヤの面でマイナスになっているからだ。
この面についてはまだ十分ではないとボッタスは考えている。
「僕らはマシンのあらゆる面、つまりメカニカル、空力、そして重量について、どんどん向上している」
とボッタス。
「まだ重量を含めこういったエリアにおいてやるべきことは多いが、いい状態に近づいてきている。
それによってより優れたパフォーマンスを発揮できるようになってきている。
でもこれからまだまだたくさんのポテンシャルを引き出せるといいね」
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猿の腰掛については、先んじて下記の記事が有りました
トロロッソの空力仕様は銀矢と同じコンセプトで作られておりますが、
細かい部分においては、異なったアプローチが有ります
この辺はジャームスキーらしいですね
少ない予算で色々やってきますが、いいものは銀矢が全てコピーします
って、いままで単独コンセプトだった銀矢からすると、非常にありがたいかも
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【津川哲夫の私的メカ】F1新規定でさらに複雑に。独自路線突き進むモンキーシート
F1パーツにはいろいとろ面白い名前がついている。
バージボード、
チキンウイング、
チムニーダクト、
コートハンガー(Tウイング)、
Sダクト、
シャークフィン……。
その多くは、
もともとはチームのデザイナーやメカニックが見た目重視でネーミングしている愛称がほとんど。
そのため、同じパーツでもチームよって名称が違ったりするからややこしい。
そのなかでも近年トレンドになっている、言い得て妙なパーツがある。
場所はエキゾーストテールパイプの後方、
バンパーの上にこじんまりと搭載されているミニウイングで、
呼び名はモンキーシート(猿の腰掛)。
樹の幹に寄生して水平に傘を伸ばすキノコのことだ。
その形状を見ると納得。まさに猿の腰掛けその物にみえるからおもしろい。
しかし、この小さなウイングには
現在のF1マシンのエアロダイナミクスを支える重要な役割があるのだから侮ってはいけない。
パワーユニットの排気タービンから後方へ排出される排気ガスは、
排気エネルギーをタービンの回転に使うことになり、
通常のNAエンジンよりエネルギー量は小さいが、
それでもかなりのエネルギーをテールパイプからブローしている。
テールパイプから排出された瞬間から排気ガスは高温なため上方へ向かおうとする。
もちろん、そのままでも上手い具合にリヤウイングのエアロ効率を上げそうなのだが、
現実にはスロットル操作によってエネルギー量が変わってしまう。
さらには前方から車体形状に沿って流れてくる空気流がウイング下に入り込むため、
排気エネルギーは干渉してしまうことになる。
特に今シーズンはリヤウイングの高さが低くなって空間が縮小しているので、
このエリアの空力管理が難しくなっている。
そこで登場するのがお猿さん……ではなくてモンキーシート。
テールパイプ出口を覆うように取り付けられたモンキーシートは排気ブローを上方ではなく、
後方に引っ張る方へ働く。
こうすることで高速・高エナジーの排気ガスはボディワーク沿いの空気流を引き込む形で
ウイング下面に導くわけだ。
このモンキーシート、多くのチームがオーソドックスなウイング型を採用しているが、
今年のトロロッソSTR12は珍しい処理を施している。
もはやウイング形状ではなく、半ベンチュリー管の機能を備えているのだ。
この形状による後方への渦流の状況がどうなっているのかは、
まだまだ読み切れないが、最近のトロロッソの空力的挑戦は実におもしろい。
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さて、パッとみて、個人的に気になったのは、実は、ブレーキダクト?
銀矢は、その空力コンセプトの為に、ブレーキ部分に大きな吸気口を作りません
作ってしまうと、コンセプトである、ノーズとタイヤの間の空間を使うことが出来なくなり、
余計なタービランスを起こすからです
前戦のロシアGPのW08
W07
W08 シーズン前テスト
スペインGPの写真の様に、上手く拡大されている写真が無いのですが、
換えてる感じがします
まぁいい比較写真がないので、感覚だけなんですが・・・
他の変更がタービランス対策の様な気がするのですが、
より吸気を開けたのが気になります
ブレーキ熱処理が上手くいって無かったのか・・・
次にRBRですが
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レッドブルF1、“ひれ”付き新型バージボードを採用。スペインでの新シャシー導入は否定
2017年シーズン序盤には優勝争いに加われずにいるレッドブルが、
挽回を狙い、スペインGPにアップグレードを持ち込んできた。
木曜、RB13には大きく変更されたバージボードが装着されていた。
大きな変更はないと主張するレッドブルだが、空力面はアップデート、
新たに“ヒレ”のような形状のパーツとメルセデスと類似する、
指のような形状の水平パーツを備えたバージボードが木曜に目撃されている。
木曜、ダニエル・リカルドは、
今回のアップデートでパフォーマンスが大幅に向上するとは考えていないと語った。
「(上位に)もっと近づけると思いたいけど、ポジションは変わらないと考えるべきだろう。
今週末に優勝できるとは思っていない」とリカルド。
「僕らがアップデートで1秒速くなったとしても、
メルセデスとフェラーリが今回何も新しいものを持ち込まないわけはないからね」
「目標はギャップを縮めることだ。でも、実際に走ってみないと何とも言えないよ」
レッドブルはスペインに新シャシーを持ち込むのではないかという推測も持ち上がっていたが、
それについてはチームが否定した。
チームはメカニカル的、構造的に何かを変更するというより、まだ空力面の改善に集中していると、リカルドは言う。
「毎年、この時期には空力面が大きく変わる。アップグレードはそこがメインになる」とリカルド。
「メカニカルな面では現状のままで、
新パーツはサイドポッドとかウイングとか主に空力に関するものだ」
「今はやれることすべてをやっている。
パフォーマンスを向上させるために、チームはパーツのリデザインをしてきた」
「新しいパーツがたくさん導入されるが、マシン自体は変わらない。
だからあまり期待しないようにしないとね。基本的に同じシャシーなんだから」
「でも、新しいパーツが追加されることによって、何か変わるはずだよ」
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ロシアGPのRB13
今、情報を拾ているのはバージボードのみですが
RBRらしからぬ、やっつけ仕事的な雰囲気です
まぁ銀矢とはコンセプトが違い、こちらはノーズ下の流速を大事にしていますので
銀矢とは逆にノーズとタイヤの間の空気は外に流します
特にサスペンション、タイヤで発生した乱流を、ノーズ側面を通った流速を早く引くことで
乱流を引き込み外へ流すようにしています
その為にヒレを付けたのですが
こういう形状を追加すると、ドラッグになる可能性が有りますので、
今まで付けてこなかったと思うのですが
まぁそれよりも気になるのが、サスペンションの根元のカバー
あの蓋なんでしょうねぇ
非常に気になります
続報を待ちましょう