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イイね!
2013年09月26日

ギヤー(続編)

昨夜本業の仕事仲間から「明日の朝から仕事お願いできますか」?と連絡が・・・・

あちゃ~><
もうミッション積み替えのためのリフトの予約してしまったのにorz

とりあえず朝一工場に行き予定を伺う。
やはり午前中のほうが良いみたい。
電話で仕事仲間に連絡を・・・
「代わりの人見つかったよ」

うれしいような悲しいような・・・


というわけで心置きなく作業開始^^;

目標はお昼までに走れるようにする事。

アンダーカウル外すのが面倒ですが仕方ないです、とにかくバラシていきます。




アッちゅうまに外れました(爆


ミッションヒーターも移設します



チャチャっと乗せます



あら不思議3時間でクーラントのエア抜きからミッションオイルのフラッシング(2回)まで全て終了^^v

(ZE-1のクーラントのエアってなんでこんなに抜けにくいのだろう・・・マジで。)

ミッション交換後試しにタイヤカラ回ししてみました。
様子を見ていた社長も驚くほどクルクルと回り続けます♪

もう、鼻の穴ふくらみまくりです(爆

昼飯もそこそこで次の現場に試乗を兼ねて出発!

現場で、みんからお友達にちょこっと自慢(^^v
仕事のつもりで行ったけど、部品の揃いが悪いため本日撤収!
「お前は何しに来たんだ?」と言われそう。「すみません邪魔しに行きました」^^;




それにしても、

いや~5速っていいですね~
走行パターンの選択肢が広がります。

転がりも頑張って弄った甲斐があってスイスイ~っと
ZE-1の特性上5速の方がリーンバーンに入りやすいし低速に振ったエンジンとの相性も良い、楽に燃費が向上します。

稼ぎ走りでグルグルしなかったのに60越えちゃいました(^^


M-1で見ると


似たような条件と体感的には3%向上といったところでしょうか?

後続車がいるよような状況で間欠運転しにくい場合5速があるとダラダラ運転でも燃費の落ち込みが少ないのでストレスはかなり軽減されますね^^

今回ミッションオイルにネクスト入れてみました。
暖機まででも結構アドバンテージあるんじゃないの?




そしてタンク燃費は・・・



あらま、
山の上の自宅でもこんな感じ。

もうちょっと頑張れば60オーバーで給油も夢では無いですが、今回は実用運転のみでゴールしたいと思います^^

ブログ一覧 | ギヤー | 日記
Posted at 2013/09/26 19:53:12

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この記事へのコメント

2013年9月26日 20:02
凄いなぁ・・・

うちのビートのミッションも、ガラガラ音対策
(ベアリングの交換・・・) & ハイギアード化
のついでに、

ニードル抜こうかな~(^^
コメントへの返答
2013年9月26日 20:35
ZE-1のエンジンはビートと兄弟。
もしかしたらミッションも?
このあたりはタイプCさんが詳しそう^^

前にバラしたZE-1のミッションはメインベアリングがガタガタになっていました。
アンギュラでもないのにベアリングが2個使いになっているので何か負荷がかかるのかもしてませんね

あ、ガタガタになっていたのはクラッチ側だったかも・・・すみません記憶が定かではありません^^;


私がやっているのはマージン削っているだけですのでブン回す系のビートでは危険かもしれませんよ^^;
2013年9月26日 20:08
難しくて、きちんと理解できませんが
ものすごく凄いブログなのは、
メカ音痴な私にもよく理解できましたので、イイね‼︎押ちゃいました。(≧∇≦)
コメントへの返答
2013年9月26日 20:40
こんばんは~

イイねありがとうね^^w

私のブログは
「気になった」
「だから弄ってみた」

「良くなった」
or
「変わらなかった」
or
「壊れた」

ですので楽しんでいただければうれしいです^^

2013年9月26日 21:26
作業中も楽しそうですネ~!
コメントへの返答
2013年9月26日 21:44
こんばんは~

作業にかかるまでは生みの苦しみ?でもがきますが仕様が決まってしまえば後は結果を夢見てひたすら作業をこなすだけなので、とても楽しいひと時ですね^^
2013年9月28日 10:11
ギヤ巾詰め&ニードル間引き、「うひゃぁ〜!(驚)」と読みましたが、凄い効果なのですね。 それにしても、各作業時間が短いのには脱帽です!!

> (ZE-1のクーラントのエアってなんでこんなに抜けにくいのだろう・・・マジで。)

そうなんですよね、エンジンブロックヒータを装着後に新しいLLCを再び満たしてから、エアを抜くのに「えっ!?まだまだブクブク...ブク!?」ってのを憶えてます。 そんな訳で、先ほど、我がクロシバ1号はエンジンブロックヒータもRSマッハ・オリジナル強力磁石付きMTミッションオイルドレン&フィラボルトもエンジンオイル鉄粉除去ネオジムリング磁石etcも装着したまま北茨城へ嫁いで行きました。 :-0
コメントへの返答
2013年9月28日 19:01
何度もおろしてますからね^^;


マグネットつきボルトはともかく、EBHくらいは取って置いたらよかったのではないですか?  もったいない・・・
2013年10月1日 12:35
> EBHくらいは取って置いたらよかったのでは

いまや米国でもEBHのワイヤリングキットは入手不可と某Dではinfo.してるようですが、EBHそのものはまだ入手可能らしい.....ってな訳で、希望者を募って纏めて個人輸入を再度やろうかとも画策してたりしますぅ~......って、希望者は居るのだろうか? (雪国や高地なら厳寒期に重宝するのは保証しまっせ.....。)
コメントへの返答
2013年10月1日 22:36
輸入されるのでしたら私も欲しいですね^^
100Vですか?
何アンペアくらいでしょうか?

プロフィール

「ぶちかましてくれました、くつざわさんhttps://www.youtube.com/watch?v=Qo9QuTJ21KE
強酸糖の本性が少しでも多くの人に理解されればいいと思います」
何シテル?   06/23 21:43
kamapuです。よろしくお願いします。 車歴 スーパーカブ50→70 DR90 郵便カブ90 CB125 CBX125 CBR400F C...
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