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2019年08月31日 イイね!

次のステップへ




リチウムイオンバッテリーを一般的な使い方した場合の検証をすることと、
こいつを収める筐体についても考えてみることにしました。

新たに設計しても良いのだが、時間と労力が・・・

そこで、純正筐体をなんとか利用できないか検討することにしました。



中子外してその中に収めたい
あれこれ、縦にしたり横にしたり、突っ張りを切断して2列にする案等々・・・

考え抜いた末に一つの解決策が見えました



6×2 7×2 7×2
のパターン



横倒しで上下の筐体で膨らみ防止しよう作戦



キタコレ!



ただ、これだと縦方向のジョイントバーが適当なのが無いんだよね・・・

通常は20A程度だがMAX75A流れるんだよね。

銅板のフープ材が少しあったのでこれを使うことにしました



簡単な曲げジグ使って3つに曲げます



いい具合です



バイスで潰します



バーが出来ました




折りたたんだ材料は、ドリルで穴あけすると、切り粉があい中に入ってよろしくありません、
パンチを使います



穴は開きましたが、同じものをたくさん作るためには治具が必要ですね



ちゃっちゃっと



出来ました


ここまで出来てはじめて量産できるのです



一気に作りましょう



穴あけもスムーズ・・・
というかこのパンチは本来油圧プレスで使う物
ストリッパーのウレタンが固いので大ハンマーでどやしつけますw



出来ました



縦方向のジョイントが出来ました
4セルで2モジュールと同じですので、IMAのシステム監視用の接続端子が丁度手前に来るようになってます。


きょうはここまで

午前中は雨の合間をみて栗の下刈り
夕方は消防の器具点検

明日からはまた出張に行ってきます

(^^w



 


2019年08月29日 イイね!

悪質だな

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q308580349

間違って買うやつ居ないと思うが
リチウムじゃねえっての。
Posted at 2019/08/29 10:04:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月27日 イイね!

今週に入って

いきなり朝の気温が5度も下がった

燃費に敏感な車たちは、乗り出し温度が5度も違ったら2km/lくらい平気で燃費が落ちたりする。

うちのは絶賛燃費向上中なので変化感じにくいかと思いきや

下りでの減速具合が顕著ですね。

下り坂はフリクションロス測るのに一番良かったりします。

走行中の重さなんてよっぽど計器とにらめっこしていないと分かりませんが
下り坂、特に長い区間一定速度で維持できる下りなんかだと速度の維持具合だとか、落ち具合とかで違いが判断しやすい。


うちのCVTだとエンジンオイルの温度上昇までで差がでて、その後はCVTのオイルの温度による粘度差がずっと影響する。
無条件にCVTオイルはオイルクーラー循環してますので、気温変化は転がり抵抗に直結しています。




秘密兵器手に入れたので近日(そのうち)投入してみたいと思っております。(^^v
Posted at 2019/08/27 23:32:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月27日 イイね!

新しいインストールの可能性

もしかしていけるかも?
と思ってもう1台ポチしました。
マニアックな人用に、使えるかどうかの実験を継続中ですが、
ほったらかしでどのくらいの実用性があるかも実証試験する必要ありますね。
メーカー想定と使用領域違うので、最低でも5年くらい使ってみないと外には出せませんからね(^^;

メーカーの劣化試験ではほぼインサイトの最終電圧と同じ充電末期電圧からほぼ使い切りで5000回の充放電で、80%ほどの容量を確保しているようですので、インサイトの使用頻度から言えば10年くらい余裕で行けることになります。

あとは、過放電による逆充電の心配ですが、インサイトの強制充電モードに入る電圧から逆算すると半分から1/3くらいの残量があることになります。

4セル毎に電圧を監視していますので最悪1セルのみ最低電圧になる状況になってもそれ以前に電圧異常でIMAエラーが出ます。


と、このくらいにしておいて



重量物ですので、個人宅まで配達してくれないバッテリーを行きつけの車屋さんに配達場所指定させていただきました(^^;



社長が
「漁師が、要る物だけ持って帰って、要らない部位は海に捨てて帰るみたいだな」と。

姫様、ゴミ置いて帰ってすみませんm(_ _)m



家に帰ってさらにバラシマス



前回セル間でのアンバランスでIMAエラーが出たので、バランスとっておこうと思います

リチウムイオンはSOC=電圧差に近いので、



並列に繋ぎます

勝手に平均化される予定w



最初、端子プレートねじ止めしていたのですが・・・・
やっとられん!

すずめっき銅線で繋ぎました♪

しばらく放置

必要と有れば安定化電源で充電予定です。




2019年08月27日 イイね!

雨漏り

妻が、「助手席側の足元が濡れてる」と言うので見てみました



内張り剥ぐって見たら・・・

この子は、未対策だった。



この純正のシーラー・・・
べとべとズルズルで最悪なんですよね~



以前書いたことありますが、
私は混合ガソリン使って落とします
少し混ざったオイルのおかげでズルズルが綺麗に落ちます
後は脱脂してブチルゴム貼ります


だいぶなくなってきましたね
何年も前に一巻買ったのですが重宝してます
劣化も無いですし。



薄手の養生ビニールしかなかったがまあいいだろう

純正はスピーカーの所にはビニールは無いのだが、ここから滴り落ちることもあるのでビニールを延長して囲っておきました。



何気に・



良いスピーカーが付いていた♪

まあ、妻には音の良し悪しは、わからんだろうが(笑



今週はしばらく雨模様なので、雨漏り対策は早めにしておいて損はないだろう。



Posted at 2019/08/27 20:39:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4号車 | 日記

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何シテル?   06/23 21:43
kamapuです。よろしくお願いします。 車歴 スーパーカブ50→70 DR90 郵便カブ90 CB125 CBX125 CBR400F C...
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