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2019年10月27日 イイね!

明日から

また出張に行ってきます

今回は組み立てに2週間程しか時間が無く現場で難航が予想されます・・・

来月は、先日出荷した海外向け機械の立ち上げも・・・

暇になる予定がことごとく覆されうれしい悲鳴?



椎茸の原木切りはそれまでに済ませたいところだが時間が取れるか怪しい(^^;



まあ、取り合えず行ってきます(^^




ああ、



IMAのリチウム君ですが・・・・





今の所最高に良いです。♪

長い目で見ないといけないのわかってるんですが、


凄く安定してます。

Posted at 2019/10/27 00:29:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出張 | 日記
2019年10月20日 イイね!

LEDで消費電力抑制

最近、ちょっとだけ燃費気にしだしたのでw

今の機体もLED化することにしました


というのも
うちの通勤路の帰宅側、ゆるくて長い下り道あるんですよ。

エンジン切って走ったら2km/lくらい平気で稼げるくらい長い下りがwww

でもね

12vバッテリーが例のリチウムイオン
しかも何回も深放電させてるもんだから容量低下が・・・・

下りきる前にシステムダウン寸前まで電圧降下します。


まあ、元々ZE-1は電気食いなんですが照明だけでも結構行きますからね



今回目をつけたのは「ブーブーマティリアル」ってとこの商品


アホみたいに明るいのはいらんのですよ(^^;



極性無しとのことですがうまくいきますかね?
とりあえずつけて見ましょう




ZE-1はれんず外さないと球交換できないのだ、めんどくせー



点灯確認

この状態で反対刺しでの点灯確認。

OK ♪



ここからが重要。
ZE-1はハイブリッドなわけでして、ブレーキ踏んだら回生量が増えます。
つまりブレーキ信号をECUが取り込んでます。

安物LEDランプだと抵抗のみで明るさ変えてるので、ライトONするとブレーキラインに電流が流れてしまうんです。
で、ライト付けた途端不具合が・・・

この商品は極性なしとのこてでしたので多分大丈夫だと思いますが念のため試乗しました。

結果?

OKです(^^



右がノーマル

電流測ってませんがこの分だと半分以下は間違いないでしょう




ついでに、クリアランスとナンバー灯も交換しました



こちらもいい感じ。


まあ、いい買い物だったと思います(^^



ZE-1はメーターも電気食いですので、こちらも近日中にやりたいところですが、
ここだけは自作するしかないかな?
デジタル表示ですので、市販の物では残念な結果になります。



Posted at 2019/10/20 21:19:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | LED | 日記
2019年10月20日 イイね!

今日の山仕事

田んぼの横の杉の木・・・
枝が張って田んぼが日陰になるんですよね~
日が当たらないと実は入らないし病気になりやすいし、ろくなこと無い

で枝打ちすることにしました



親父から借りた草刈り機用の長竿

竿だけ交換します

でも

この草刈り機・・・
ロビンは最近使っていないのでエンジンがかかりませんwww



ダイヤフラム交換しました

ところが・・・



始動用の燃料ポンプがひび割れて死亡していました・・・

もう一度キャブばらして交換します。

エンジンかかったので作業開始♪


高所作業車・・・
たまには使わないと調子悪くなりますからね♪



こんな感じが



こうなりました

いっそ根元から切り倒したいくらいなんですけどね(^^;



次はばあちゃんのクローラー運搬車



キャタピラーが経年劣化で破断寸前

うちのクローラー、セル付なんですが、この機種だけキャタピラーがホンダオリジナルなんですよね・・・
他の機種は互換性があり、社外品で安く買えたりしますが、こいつだけは・・・・
しかも、こいつ、ゴム質が何と言うかシリコンとウレタン合わせたみたいな、普通のゴムじゃないんです。

そしてパックリひび割れしやすい。

最低!

本田さん!頼みますよマジで!



仕方ないので純正頼みましたよ!


たけーな、純正(涙



うちは基本日光に当たらないように保管しているんだけど、それでも10年ちょっとか・・・


まあ、しゃあないか
Posted at 2019/10/20 20:44:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山仕事 | 日記
2019年10月11日 イイね!

ノギス買いました


安心のミツトヨ
安いメーカーもあるけど、測定器はミツトヨの信頼度抜群です!

もう一つ持ってるんだけど、仕事場に持って行ってる。

やはり手元にないと何かと不便ですので、買い足しました。



私はこのタイプが好きです。
ABSでリセット付き。

今回は超鋼チップ無し。
そんなにハード見つかわないので・・・


超鋼チップ付きは簡易的なケガキにも使えるので重宝します(^^
ただ、超鋼は穴径とか安易に測ると、カケちゃいますが・・・


工具は値段がピンキリですが、安い物は使う気になりませんね。
特に測定器は。
Posted at 2019/10/11 20:15:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2019年10月06日 イイね!

機械も出て行って一安心

ちょっと早く帰れたので田んぼを見てみました
よし、あした稲刈りしよう!
といってもちょっと天気が怪しい・・・
まあ、お天気次第と言う事で(^^


ついでに妻の車に積んだリチウム君の様子もチェック



妻の走行環境はほぼ郊外。
平坦な道10km、信号2つ、急こう配2カ所

私が普通に運転したら、IMAバッテリーは溜まる一方な環境のはずですが・・・
予想以上にいい感じで使ってますね(笑
てか、運転荒すぎでしょうwww

まあ、同じ角形積んでも妻の方がバッテリーの劣化早いですし(^^;

一般的走行環境とは言えませんがこの手のサンプルがとれるのはありがたい。

本当はバッテリー電圧のロギングできるといいのですが、この電圧で手ごろの無いんですよね。







私の方もほぼ使い切る走行パターンが身についてきたので良い感じです
MIMAで下りの回生は、ほぼ回収した上で使い切ってますので効率良いですよ!

往復燃費も36あたりを維持できてますので、気温等加味しても、今までより2km/l~3km/lくらい良くなってます

あ、MIMA最導入の効果もありますね。
今までは、急な下り坂は回収できないので、「捨てるくらいなら」とシフトをLにして油温上昇の手助けにしていました。

それが全部回収に回せます。

ちなみに朝一の下りで300mほど下りますが、通常だとSOCは10%ほど上昇します。
MIMA使うと25%ほど回収できます、この差は気持ち的に大きいですね(^^








そろそろ冬支度の季節かな?
ちょっと燃費の落ち込みをカバーするのがきつくなってきた・・・

プロフィール

「ぶちかましてくれました、くつざわさんhttps://www.youtube.com/watch?v=Qo9QuTJ21KE
強酸糖の本性が少しでも多くの人に理解されればいいと思います」
何シテル?   06/23 21:43
kamapuです。よろしくお願いします。 車歴 スーパーカブ50→70 DR90 郵便カブ90 CB125 CBX125 CBR400F C...
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