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2023年01月17日 イイね!

車両入替しました


妻のインサイト赤
全塗装したのは何年前だったかな?
所々クリアが浮き出した
ワイパーリンケージもガタガタ
雨漏りもする・・・
34万kmの個体だし・・・
そろそろ入れ替えようか

ということで



17万キロの青インサイトにしました
昨年の11月ころです

この青は結構放置していたので調子が悪くなっていました

エンジンチェックランプが付くようになっていて、
ドンキュ!  がひどくなっていました。


特にキュッ!がひどく、アクセル離すたびに、ほぼ100%鳴きます
調子のいい時もたまにありますが、ほぼ毎日悩まされておりました。

折角ですので約1か月、キュッ! の正体を突き止めるためにあらゆる実験をしました

で、大体見えました

先ずZE-1のCVTは全てこの問題が出る可能性があると言う事です

制御がそうなっています
なぜそのような制御になっているか、理由はわかりません。


うまく説明できるかどうか分かりませんが。
まず、暖気が終わった状態で普通に走ってアクセルを離すと回生が始まりますが
アクセル離した瞬間から1秒半くらい半クラッチ状態になるのです。
必ず。
燃料カットした状態で。


半クラッチとは何か?

ZE-1のCVTはトルコンがありません、代わりにスターティングクラッチが付いています。
で、このスターティングクラッチを油圧でコントロールするのですが、
半クラッチ状態になるように学習をします

学習するタイミングは何時なのか?

色々やって見た結果、どうやら冷間時(アイドルアップが働いているとき)
ブレーキ踏んで、Dレンジに入れて、クリープ状態にしているとき。

このタイミングが濃厚です

その後エンジンが温まった状態では学習はしてくれないようです。


で、ですね
ここでオイルの話になるのですが、
オートマオイルで一番重要なことは何か?
それは温度によって粘度が変わりにくいこと。
ここです!

劣化したオイルは粘度変化が大きいのでは無いか?

そのあたりを一番に考えあれこれ運転を試してみました

結果、冷えている間はちゃんとクリープするのに、温まるとクリープしなくなるのです


また、他にわかったことは、クリープには2種類あり
Dレンジでブレーキを踏んだ状態(ブレーキランプの付いた状態)の時軽く繋がります
Dレンジでブレーキ離した状態はさらに強く繋がります
Dレンジでアクセル踏むと本格的につながりに行きます。



どんきゅの出る状態、つまり、一瞬ハンクラになる時の状態は、一番繋がり方の弱い、”ブレーキを踏んだ状態の弱いつながり状態”になるようです。

暖まった状態の時はハンクラどころか、全く繋がっていません

つまり最初に書いた
アクセル離した瞬間から1.5秒くらいクラッチが切れた状態になり、エンジンの回転が下がったところで、ドン!とつながる。と言う事になるのです。


ドンキュの頻発する時はクリープしないので、登り坂道で信号待ちすると、スタート時一瞬バックしてしまいます。


ここまでで、何となくわかって頂けたと思います

エンジンが温まった状態でも何とか再学習出来ないものかと色々試してみましたが
無理でした
たまに何のきっかけか、症状が緩和されていることがあるので、何かトリガーがあるとは思うのですが・・・


あともう一つ、
派手などんきゅ!がたまにあると思うのですが、
こちらはまた別の問題がありました

40km/h~50km/h位の時、速度パルス拾えていないような症状が出るのです。
回生中なら、その速度域で回生止まったりまた始まったりと不安定になることがあります

アクセルパーシャル状態でその速度域を流していると、酷いドンキュ!に見舞われる確率が高いです。



解決方法ですが

オイルを交換する

です
出来たら少量でもいいので新品のオイルでフラッシングと言うか、古いオイルが残りにくいようにする。


なんとこれで完治してしまいましたw
もちろんCVTオイルですよHMMFだったかな?




私のように、燃費を気にするあまり、水温だまし使って、下りを惰性で走りながらエンジン掛けてDレンジに…なんて走りしたら学習する機会が無いと言う事です。
新品のオイルでも調子悪くなるかもしれませんねw


最後に、気になるのは
学習はアイドルアップ(アイドリングコントロールバルブ)が開いた状態で、エンジンの回転の変化のみでやってるようなので、エンジン其の物が不調だったりすると学習にモロに影響するのではないか?と言う事です

ドンキュに関しては以上です
エンジンチェックランプは後程

長々とお付き合いありがとうございました
Posted at 2023/01/17 21:46:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 11号車 | 日記
2023年01月15日 イイね!

乾燥機運転中

薪の火力調整
今までは送風機のON,OFFのみだったが
エアダンパを無段階で制御できるようになりました

ラジコン用サーボです

換気用ダンパがめちゃくちゃ力がかかるので


超強力なやつをチョイス
最初10Aのアダプター電源使ったのですが、容量不足で不安定だったので
30Aに変更

マイコンもこのプレートに付けていましたが、ノイズに悩まされ
箱の中に入れました



真ん中の7セグは湿度較正用です

現在は
薪投入と時々温度設定変えるだけで、ほぼ自動運転が出来ております
薪の使用量は半分以下に
煮え付もほぼありません

マイコンは全てhi60.7様にお願いしております
リクエストに的確に対応して下さり、かなりの完成度に仕上がってきております。
感謝しかありません
ありがとうございます m(_ o_)m
Posted at 2023/01/15 19:19:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 乾燥機 | 日記
2023年01月14日 イイね!

業務連絡

ケースを新作しました


繋ぎこみ&ファームアップは明日にします

下側の温度管理用のOLED対応ソフトもお願いできますか?
宜しくお願いします
Posted at 2023/01/14 20:06:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 乾燥機 | 日記

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「ぶちかましてくれました、くつざわさんhttps://www.youtube.com/watch?v=Qo9QuTJ21KE
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何シテル?   06/23 21:43
kamapuです。よろしくお願いします。 車歴 スーパーカブ50→70 DR90 郵便カブ90 CB125 CBX125 CBR400F C...
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