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イイね!
2017年08月08日

50万km走ったインサイトのエンジン

hi60.7さんより、オーバーホールの時交換した部品を頂きました。
各パーツの摩耗具合が分かる貴重なサンプルです(^^

まずはピストン



50万km走行したものにしては摩耗が少ないですね
ただ側面の当たり面は厳しいです。


オイルリングはリングスティックする寸前
まめにオイル交換してもこれは仕方ないですね



エキスパンダリングにかなり堆積してます



オイルの戻り穴はつぶれていません



ピストンピンも15万km程度の物とそう変わりありません



ZE-1はさいしょからフルフローティング加工されているのがいいですね♪



シリンダーの摩耗も、再利用可能な状態
トップリングの上死点あたりの摩耗も手で触ったらちょっと段がありますが、0.01~0.02とかの世界です。



一番気になっていたリングの摩耗(合口隙間)

トップリングが0.47
セカンドが0,66

ともに限界摩耗値以内でした!

素晴らしい。



メタルは?
全く問題ありません
というか交換の必要ありませんねこれwww
まあ、交換したくなる気持ちはわかりますが・・・



スラストメタルは・・・
MT車両のため仕方ないですね、
クラッチ踏まないとエンジン掛けられないし、
エンジン止まった状態でクラッチによりスラスト荷重受けた状態で始動するんですから、ここの摩耗は仕方ありません要交換です



洗浄してくださったようでサイドのマーキングが消えてますw
ホンダはマーキングの色で嵌合指定しています。
きれいなメタルなのでストックしておきたいところなのですが厚さが分からないとあまり役に立ちませんねwww


ウォーターポンプはオーバーホールするなら無条件で交換ですね(^^

回してみたところまだ使えそうなのでストックしておきましょう(^^



オイルポンプの交換必要か?と思ったが


ゴミかんでますね






これくらいなら使えますが、交換しておいた方が気持ちいいですね



消耗品ですので交換ですねw


カムスプロケット・・・
これは交換の必要ないですね。



チエーンの伸びもわずか
チエーンが伸びるとカムタイミングは遅れます
ZE-1はタイミングが大幅に遅れてくると低回転でのトルクが少なくなってきます
たとえ1コマずれたとしても3,6度

このチエーンだと1度くらいでしょうか?

交換の必要は無さそうですね





カムチエーンテンショナー
交換の必要なし。



10万回屈伸して折れないものは何百万回屈伸しても折れません。
これも交換の必要なし



ステムの摩耗もこれくらいなら摩耗したうちには入らないかな(^^;



バルブガイドも問題なし

気持ちはわからないでもないがもったいないかな?



クランクプーリー
これは意見の分かれるところです。

ゴムはさんでマスダンパーとして利用しているので、ゴムが固くなると振動でクランクやメタル、オイルポンプに負荷がかかる場合がある。

だがインサイトでそこまでぶん回すこと無いので必要ないと言えばそれまで・・・

現にメタルにもポンプにもそれらしい影響は見えませんでしたので、
まあ、これも気持ちの問題かな?





クランクプーリーとクランクシャフトの間のカラー
オイルシールの当たり面が結構摩耗してますね
要交換部品です。


今回調べた中で燃費に影響する部分は
ピストンだけではないかと推測されます。






今後オーバーホールされる方の参考になればと思って好き放題書きました

提供者のhi60,7さんに感謝ですm(_ _)m










ブログ一覧 | 50万km | 日記
Posted at 2017/08/08 20:08:59

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この記事へのコメント

2017年8月8日 20:59
回すエンジンでは無いとは言え
50万キロ・・・
メタルが減ってないのが驚きです。
よほどOIL管理が良かったのでしょう。

ゴム挟んだプーリは要交換でしょう。
ゴムの弾性ではなく、崩壊する可能性が
高いので。
コメントへの返答
2017年8月8日 21:52
油膜保持されていたら何万キロ走っても接触しないという事かな(暴論)

オーナーさんは長距離通勤の方ですので一般的ではないですが、過去にばらしたエンジンでもメタルの損傷は皆無でしたので設計的に余裕があると思います

プーリーはまあいろんな意見あると思います。

幅結構ありますので、表面から劣化していってもちぎれるような代物ではありません。

個人差ということでw
2017年8月8日 22:58
バラしてるということで質問なんですが、ECAエンジンのコンロッドの大端部小端部中央の距離ってどのくらいなんでしょうか。
E07ベースからどのくらい外れてるのか知りたいんです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントへの返答
2017年8月9日 18:20
こさとうさんこんにちは。

差し目ですが132mmでした。

パッと見長く感じられます。
2017年8月9日 21:11
ありがとうございます!E07のコンロッドがストローク64mmで120mmなんで、ストローク81.5で132mmのECAのブロックはかなり高いんですね。やはり別物…
コメントへの返答
2017年8月9日 21:32
どうもです。

そうですね、別物です。
フランジもIMAモーターが付くようになっているので・・・流用できるところは無いと思います(^^;
2020年12月22日 22:24
自分。

ピストン、ポストンリングが欲しいです。。。
コメントへの返答
2020年12月23日 0:03
新品の?
2020年12月23日 0:10
はい。

もう欠品ですもんね。
コメントへの返答
2020年12月23日 0:22
そうなんだ、知らなかった・・・

距離少ないエンジン探してきて、WPCでモリブデンコートして使うのが良いですよ。
あたり付いてるし、インサイトのエンジンは15万km位なら全然再利用OKです!
余ったお金で表面処理やライトチューンするのがお勧めです(^^

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「ぶちかましてくれました、くつざわさんhttps://www.youtube.com/watch?v=Qo9QuTJ21KE
強酸糖の本性が少しでも多くの人に理解されればいいと思います」
何シテル?   06/23 21:43
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