• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Asagayaのブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

なかなか上手く行かないもんですね

なかなか上手く行かないもんですね少し早く起きて、朝から車高とかの調整をしていました。
リアは+10mm上げで良い感じに、フロントはロア側を-30mm、バネ側を+10mmにして調整した所良い感じの車高になりました。
フロントの調整部もハンドルを最大に切れば指が届くようになったので良い感じです。

…というのは車高だけのお話。
やっぱり減衰を調整しても跳ねが酷く、乗り心地が悪いですね。
家族を乗っけて走った所「前よりひどくなったんだけど…」と言われる始末です。
一番問題なのがずっと揺れてるのでだんだん眠くなってくるというのが…、これは由々しき問題です。
もうしばらく色々とやってみて自分に合わなそうなら交換も考えたいと思います。

あと軋み音が消えなくてちょっと困りますね、筋金くんをつけたから別のところに力がかかるようになっちゃったのかな?
ちょっと貧乏臭いですがまぁ仕方ないです。
Posted at 2012/04/30 11:13:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月29日 イイね!

熊谷ベース

熊谷ベース今日はかすきSTIさんに手伝ってもらい、脚の交換をしてきました。毎回手伝っていただいてありがとうございます。
これぐらいだろうかと予想で測ってブラケットを下げたら高い高い、お前はラリーに行くのかというぐらいの車高になってしまいました。
頑張って調整してタイヤ付けてチェックしてまたタイヤ外して調整して…を繰り返してリアはラテリンがバンザイしないで、なおかつそれなりに下がった状態になりました。
家についたあと見てみたらフェンダーとの隙間が指一本ぐらいになってしまったのでまた調整しなきゃいけないです。
対するフロントは体力が尽きてしまったのでそれなりに調整して終了。
その後はかずきSTIさんのスペCのトレリンのリアブッシュ交換を手伝いました。
これ何度作業しても端っこテーパー状にしとけよと思ってしまうほど入りづらいですね。

さてはてHKS脚のインプレッション。
悪い路面だと跳ねるという話ですが何処の路面でもずっとポヨンポヨンしててとてもじゃないが踏んで行けないよこれ、乗り心地が悪いとかそういう以前の問題だ…。
というのも未調整だからというお話。
フロントの車高をあげたらロアブラケットから調整部分に手が届かないんですよね、下から覗き込もうにもドラシャが邪魔で全然見えん…。
ちゃんと調整してやったらまた変わるかもしれません。
ただブレーキでの減速から前荷重が乗りにくいのがちょっとやりづらい感じです、固いバネレート故仕方ないのですが。(もしくは乗ってても自分が感じにくいだけかも
とりあえず現状は-20戻しではまともに走れなさそうです。
ロアブラケットを調整部分が出てくるまで下げて、バネ部分を上げてやったらまた変わるかも知れませんね。
車高調は奥が深いです、明日また調整してみるとします。

帰りにキタモトへよって、エンジンマウントの交換とアライメント予約をしてきました。
エンジンマウントは日付は決まってないのでいつになるかはまだ未定です。
Z1スターを注文しようと思ったらZ2買えるぐらいの値段だったので諦めました…。
となるとフェデラルかなぁ、235/40/17じゃないとフェンダーからはみ出そうです。
アライメントが6/17なのでそれまでには変えたいですね。
Posted at 2012/04/29 19:55:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月26日 イイね!

準備完了

準備完了一度HKS脚を全部バラして、スプリングシートヘルパーとかに付いてた汚れやら固まった土やらを落として組み立て終わりました。
車高調整で元がどれだけ下がってるのか分らんのが困りものですが…。
純正比F-25、R-15ぐらいがいいですね。
こればっかりはつけた後じゃないと分らんのでちょこちょこ直さないといけないです。
位置が決まったら針金を巻いて回り止めをするのがいいみたいなので、それをやるとします。
フロントのロアブラケットが画像の状態で下から見ると30mmぐらい余ってるのでMAX下げ幅が-77と考えると-40ぐらい?
理想値に行くにはもうちょっとブラケットを下に持っていったほうがいいのかな。
しかしロアブラケット探されば下がるほど減衰調整がやりづらい…フロント側は指がもうギリギリです。
TEINみたいに上についてりゃいいのになぁ。

板金屋さんからヘッドライトの片割れの連絡がまだないので相変わらずランプもライト自体もオッドアイです。
マニュアルレベライザーの事の連絡もないのでまさか忘れてたりは…いやいやそんなはずは…。
前に行ったときは15日まで忙しいと言っていたのでそろそろ連絡が来るといいのですが。
まぁ探しものというのは得てして探してる時には出てこないので、出てくることを祈るとしましょう。
Posted at 2012/04/26 11:15:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月21日 イイね!

乗って来ました噂のクルマ

乗って来ました噂のクルマ用事が終わった帰り道にエリア86(志木富士見店)があったのでふらっと立ち寄ってみました。
86のパンフを貰って実写がないのか聞いてみると試乗車がもうすぐ帰ってくるからと言うので、乗って見ることになりました。
試乗自体初なので心臓ドッキドキで待ってると、オレンジの86が自分を待っていました。
クーペなので大きめのドアで乗り込み易く、座った感じも良好でした。
低い低いと言われてたけどあんまり低くは感じなかったですね。
視界にフェンダーが入ってくるのがちょっと気になるけど、シートポジションを弄ったら見えなくなるのかな。
今回は前後にしか調整しなかったのでそこら辺は分らんです。
聞いた通りクラッチペダルはすごく軽かったですね、逆にブレーキペダルが硬い感じ。
遊びがないのかな?それとも自分のGDBのブレンボが使用領域が広いのかな?
シフトはかなりショートなのか、サクサク入っていいですね。
高さがない分も短く感じるのに一役買ってるのかな、逆にサイドブレーキは主張が激しいですね。
サイドターンをやりやすくするためなんでしょうがもう少し後ろでも良かったかな?
ハンドルは太めで昨日乗ったカートに近かったです、これいいなぁ。
GDBにエアバッグごと移植できないかな?
アクセルのツキが良いのか、軽く乗せてるだけだと思っていても3000回転ぐらいまで上がってしまいちょっとギクシャクしてしまいました。
ラフなアクセル操作にもついてきてしまうのでそこら辺を気をつけて走るという、丁寧なアクセルコントロールの上達には向いてそうな感じですね。
町中をするする走っていくだけなら2速3速当たりでも行けそうな感じです、車重が軽いからかな。
自分のインプだとドゴン!!というような段差でもそこまで突き上げはなかったです、流石は純正足です。
ワインディングでも軽快に走ってくれるので、ちょっと出かけてくると言って走りに行くのにはすごくいいクルマですね。
インプレッサの前に知ってたら欲しかったかも、とは言ってもファミリーカーを兼ねてるので4ドアが絶対条件故自分は買えませんが…。
続いて別のとこでAQUAも試乗してきました。
こっちは町中で見かけてスタイルが気に入ったので。
こいつの場合はアクセルが軽いですね、ATなのでスーッと加速していく感じです。
シートポジションが高いのがちょっと気になるかな、というぐらいで静かですし、移動手段ぐらいにクルマを考えてる人ならいいのかも知れませんね。

ちなみにこの二台、今注文しても10月ぐらいになるみたいです。
そして自分のインプレッサで帰るときに思ったのが「このフロントからのギチギチ音うるせぇな…鉄粉除去クリーナーの匂いが車内から取れない…」ということでした。
Posted at 2012/04/21 21:28:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月20日 イイね!

カートがやりたいのであってダートがやりたいんじゃないよ

カートがやりたいのであってダートがやりたいんじゃないよ今日は仕事が早く終わったので、前から行こうと思っていたサーキット秋ヶ瀬まで行ってきました。
F12kR10kの脚に変えるのでその練習になればと思って行ってみたのですが、なかなか面白いですね。
ただ入り口の駐車場への道が未舗装の上やたらボコボコしてて脚が逝くかと…なんか助手席側まで異音が出てきたような。
次からは自転車で行こう、うん…。
肝心のベストラップタイムは51.240でした。
まだまだですね、もっとアクセルを開けていけると思うのでタイムを伸ばせそうです。
帰り道でもっとシートポジション落とせるかなと思ってしまいましたが今でさえ少し落としてるのでこれ以上は落とせないです、ペダルとかハンドルとも合わなくなりますし。
まだ少し残ってるぶつけた時のトラウマを克服出来れば…と思ってしばらくやってみようと思います。

新しい脚はHKSのハイパーマックス3スポーツです。
他に入札者がなく、こんな良い物をそこそこの値段で落とせてしまいました、この二倍は覚悟してたのですが。
というか車高調としては少し安いかなという値段だったのですがいいのかなぁ、これも巡り合わせが良かったと思います。
バネレートはF12のR10とかなり固めです、サーキット用の脚みたいですね。
約15000km使用とのことで1年半ぐらいは持ってくれるかな?
2年持ってくれれば御の字でオーバーホールに掛けようと思います。
果たして自分に使いこなせるのかな…?
とりあえずフロントピロがゆるいので外して、注文した新しいのが届くのを待ってる状況です。
あと車高が落ち過ぎになりそうなのでもうちょっと上げれればなぁ、と思います。
レンチがTEINのじゃスプリングロックナットが上手く引っかからなくて緩められないので専用のを買わなくては…。
大体ヤフオクでも中古で2000円ぐらい?
あって困るものでもないので買おうと思います、なんか緩みやすいって話ですし。
Posted at 2012/04/20 19:28:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「新しいタイヤどうしようと思ったけどフェデラルから595RS-RRなんてのが出るのね、これにしようかな。」
何シテル?   06/30 18:42
Asagayaです。 2010/08に念願のインプレッサが納車しました。 久々のマニュアルなのでまだ動きがぎこちないですが、ずっと憧れてたクルマなので、末永...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

12345 67
89101112 1314
1516 171819 20 21
22232425 262728
29 30     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

怒リングはじめました!? プロジェクターヘッドランプ導入♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/25 22:48:15
時が経てば・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/08 16:47:58
リアデフオイル交換 (作業編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/06 22:55:55

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
待望のマイカーです。 これから弄り回して楽しんでいこうと思います。 出た当初からずっと憧 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation