用事が終わった帰り道にエリア86(志木富士見店)があったのでふらっと立ち寄ってみました。
86のパンフを貰って実写がないのか聞いてみると試乗車がもうすぐ帰ってくるからと言うので、乗って見ることになりました。
試乗自体初なので心臓ドッキドキで待ってると、オレンジの86が自分を待っていました。
クーペなので大きめのドアで乗り込み易く、座った感じも良好でした。
低い低いと言われてたけどあんまり低くは感じなかったですね。
視界にフェンダーが入ってくるのがちょっと気になるけど、シートポジションを弄ったら見えなくなるのかな。
今回は前後にしか調整しなかったのでそこら辺は分らんです。
聞いた通りクラッチペダルはすごく軽かったですね、逆にブレーキペダルが硬い感じ。
遊びがないのかな?それとも自分のGDBのブレンボが使用領域が広いのかな?
シフトはかなりショートなのか、サクサク入っていいですね。
高さがない分も短く感じるのに一役買ってるのかな、逆にサイドブレーキは主張が激しいですね。
サイドターンをやりやすくするためなんでしょうがもう少し後ろでも良かったかな?
ハンドルは太めで昨日乗ったカートに近かったです、これいいなぁ。
GDBにエアバッグごと移植できないかな?
アクセルのツキが良いのか、軽く乗せてるだけだと思っていても3000回転ぐらいまで上がってしまいちょっとギクシャクしてしまいました。
ラフなアクセル操作にもついてきてしまうのでそこら辺を気をつけて走るという、丁寧なアクセルコントロールの上達には向いてそうな感じですね。
町中をするする走っていくだけなら2速3速当たりでも行けそうな感じです、車重が軽いからかな。
自分のインプだとドゴン!!というような段差でもそこまで突き上げはなかったです、流石は純正足です。
ワインディングでも軽快に走ってくれるので、ちょっと出かけてくると言って走りに行くのにはすごくいいクルマですね。
インプレッサの前に知ってたら欲しかったかも、とは言ってもファミリーカーを兼ねてるので4ドアが絶対条件故自分は買えませんが…。
続いて別のとこでAQUAも試乗してきました。
こっちは町中で見かけてスタイルが気に入ったので。
こいつの場合はアクセルが軽いですね、ATなのでスーッと加速していく感じです。
シートポジションが高いのがちょっと気になるかな、というぐらいで静かですし、移動手段ぐらいにクルマを考えてる人ならいいのかも知れませんね。
ちなみにこの二台、今注文しても10月ぐらいになるみたいです。
そして自分のインプレッサで帰るときに思ったのが「このフロントからのギチギチ音うるせぇな…鉄粉除去クリーナーの匂いが車内から取れない…」ということでした。
Posted at 2012/04/21 21:28:22 | |
トラックバック(0) | 日記