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Asagayaのブログ一覧

2010年10月25日 イイね!

メモがわりの日記

メモがわりの日記お給料が入ったので次のDIYはワイドトレッド化に狙いを定めはじめました。
しかしコイツの一番の問題はブレーキキャリパーの取り外しになりそうです。
というのも僕のインプレッサはGDB-C型。
車検証を見るとD型への移行直前のタマのようでH15年式でした。
恐らく上記理由で特別値引きかなんかしてたのを値引き分にエアロを入れて前オーナーは購入したのでしょう。
とまぁ推測はこのへんにしといて現在はH22年、7年経った車体の訳ですがそのなかでローターを見る限りノーマルなのでキャリパー固定のボルトを一度も外してないであろうことが不安です。
固着していてうっかり折ってしまったら…ああ、怖い。
走行できなくなることを考えると旅行に行く年内の足回りのDIYは避けようと思います。


ディーラーに行く際に注文するものメモ

折れて部品がないと困るので。
キャリパー固定用ボルトASSY
リア M10×27 部品番号901120102
一個60円
フロント M12×27 部品番号901120103
一個240円

あとミッションマウントを変えた際に見てみたら二つともアンダーカバーのコの字クリップがなかったのでコイツも。
クリップ アンダーカバーフロント
品番:56411FA000
価格:¥147

友人の家に行く際に元富士見有料道路(今は254だったかな)を自転車で走っているとガレージシロクマというショップを見つけました。
ホームページを見る限りインプレッサのチューンもやってくれそうな雰囲気なので一応チェック入れておこうと思います。
Posted at 2010/10/25 23:24:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月24日 イイね!

あれからそれから

あれからそれからミッションメンバーブッシュのその後の様子としては、「ウィーン」といった感じの音が室内に入ってくるようになりました。
自分は大雑把な人間なので強化品に変えればこういうのもあるよねと思ってるのですが繊細な人だと気になるのかもしれませんね。

写真はジャッキアップ時の物で限界近くまで持ち上げてもスロープ(といえるほど立派なものでも無いけど)からタイヤが離れませんでした。
これはこれで困ったものです、レゾ外しが出来なくてどうしようといった感じです。
11/1に車高調の取り付けも決まったのでもっと下がるとローダウンジャッキでさえまともに上げられなくなってしまうという事態になりそうです。
これは由々しき事態ですので何か対策を考えなくてはいけないですね。

次のDIYはマスターブレーキシリンダーストッパーの自作、ロングハブボルト+スペーサーで13mmホイールを外側へ、ブッシュ類の強化品への付け替えを考えています。
ホイールのワイドトレッド化は見た目にも関わってくる部分なのでやりたいのですが上記の理由でどうしたものかと。
まずはミミの部分を今の油圧フロアージャッキで上げてからウマをかます場所を考えるべきなのでしょうかね。
そのまま横に置ければ良いのですが。
Posted at 2010/10/24 00:28:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年10月18日 イイね!

同じ物から同じ物へ

同じ物から同じ物へ強化ミッションマウント、取り付けが成功しました。
作業途中に工具が足りなかったり水が垂れてきたり色々ありましたが何とかできて良かったです。

…しかし、何よりも予想外だったのが最初から強化ミッションマウントが付いていたということです。
製品に書かれた型番を比べてみても最後に-Aが付いてるかついてないかぐらいの差で硬さは一緒でした。
参ったなぁと思ったもののせっかく新しいのがあるんだからと交換しておきました。
やれやれですね。
詳しいことは整備手帳の方に書こうと思います。
Posted at 2010/10/18 16:36:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月17日 イイね!

明日は決戦

明日は決戦写真は明日付けるもの、前に書いた強化ミッションマウントとメンバーブッシュですね。
今日注文していたウマとミニジャッキが届いたので、明日日中に付けようと思います。
頑張るぞー。

さてさて、ここからは日記ということで。
特に予定もなく暇だったので、SAB大宮とSAB熊谷に行ってきました。
大宮の方に行ったのは、EDFCを付ける際に電源をサービスカプラー取ろうと思いまして、その為のソケットを買いに行ったんです。
車高調はショップに持ち込んで付けてもらう予定なのですが、自分でも判らないところから電線を引っ張られても困るので自分でやってしまおうという考えですね。
納車時から付いていたターボタイマーの電源の取り方がよく判らない方法で付いてたのでそのせいもあるかもしれません。
大宮で買い物を終わったときこのまま帰るのもなんだし、今日はなんだか流れがいいから前から気になってた熊谷店まで行ってみようか!と思い立ち向かったのですが…。
途中から見事に渋滞に捕まってしまいました…。
幸いにも脇道を駆使して上手くかわしながら進めたのですが帰り道でもまた渋滞…。
ならば鴻巣を川越方面に抜けていけばー!と思ったら途中まで調子が良かったものの今度は今度で254も渋滞…。
なんでも今週は川越まつりがあったとかで、それのせいもあるかもしれませんね。

で、SAB熊谷で買ってきたものはというと車内用のauの充電器のみという。
STiのステッカーも欲しかったのですが今回は見送りました。
純正で十分張ってるしまぁ、いいかな。ということで。

道中、なんどかシフトチェンジが上手くいかなくて加速ができない場面がありました。
2→3へのシフトが入らないというのが何事かと。
どうにもシフト操作に力がいる感じなので、明日の交換作業でそこら辺が改善されるといいなぁと思います。
Posted at 2010/10/17 21:30:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2010年10月16日 イイね!

通信カーナビ「CAR NAVITIME」が当る! モニター募集10名様

【質問1】:あなたの愛車について教えてください。

スバル インプレッサ WRX STI
年式:2003年/平成15年
ミッション:MT
中古車で購入


【質問2】:どのくらいの頻度でクルマに乗っていますか?

頻繁に(週に2~4日)


【質問3】:クルマに乗る主な目的は何ですか?

ドライブ


【質問4】:現在、お使いのカーナビについて教えてください。

持ってない


【質問5】:「通信カーナビ」に、どんな機能を期待しますか?

渋滞を避けて、目的地に安全に到着できること


【質問6】:現在ケータイ/PCの「E2ナビウォーク」「EZ助手席ナビ」「NAVITIME]のいずれかのサービスを利用していますか?

ごくたまに利用する(月に1回程度)


この文章は
http://www.carview.co.jp/campaign/2010/navitime/
について書かれています。


当たるといいなー。
Posted at 2010/10/16 19:00:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | タイアップ企画用

プロフィール

「新しいタイヤどうしようと思ったけどフェデラルから595RS-RRなんてのが出るのね、これにしようかな。」
何シテル?   06/30 18:42
Asagayaです。 2010/08に念願のインプレッサが納車しました。 久々のマニュアルなのでまだ動きがぎこちないですが、ずっと憧れてたクルマなので、末永...
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