• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Asagayaのブログ一覧

2012年05月28日 イイね!

動画はどうが。

気温26-30度。
タイヤはFEDERAL 595RS-R。
空気圧前後共に練習時2.2、タイムアタック時2.1。
減衰前25戻し、後28戻し。
跳ねもなく底付きもなく走りやすいので全ヒートこのまま。
少しでもブレーキの効きを良くするためにリアシート、マット、トランクの中身、フォグカバー取っ払い。
助手席も外せばよかったなぁ…、一度も外したことなかったから時間掛かりそうなので今回は外さず。



練習のベスト。
こうやって見るとなかなか…何処でタイムが出なかったのかわかりますね。
最初のヘアピンを超えたダンスシケインのところが踏んで行けてないのでバックストレートでの速度が足りない感じ…なのかな?(シロクマの店長にあそこで事故るんじゃないのとか言われたのでビビってたのは否定できませんが…
その先のパイロン超えたところも踏むのが遅いので上りの速度が出ないのでしょうか。



こっちも。
バックストレート超えた後のパイロンにタッチしたので+5秒。
ノンブレーキで突っ込んだら避けきれなかった…。
挙句少し滑ったぐらいでビビってアクセル離したので登りで遅くなってますね。
登り切ったところのヘアピンはブレーキもうちょっと早くてもいいのかな、インベタに付けてない感じです。

今回、マジョーラカラーのエボと黒のGDAの丸目の人に同乗走行をさせていただいたのですがそれのお陰で攻め方がわかったので助かりました。
マジョーラのエボの走りが痛烈で…胃がヤバくなりました。
しかしメリハリをつけた走り方というのが分かったので今後に活かしていければ…。
丸目の人のお陰で、インプレッサの走り方が見えてきたので今回は生きて帰れました。

次はもっと速く、速く…と考えてきてるのでモータースポーツにハマってきてるのでしょうね。
Round3は7月の頭になるので参加しませんが、Round4は9月なので出来れば参加したいですね(まだ夏真っ最中といいそうな感じですが)。
Round5は…10月後半か、ちょっと悩みますね。
峠…は勘弁して下さい。
Posted at 2012/05/28 12:47:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月27日 イイね!

生きて帰って来ました

生きて帰って来ました今日はガレージシロクマのハイスピードスラロームRound2へ参加してヒーローしのいへ行ってきました。
慣熟歩行では「この高低差怖いな…また事故りそう…」と思っていたのですがなんとか乗り切れました。
第一目標である無事に帰ってくるというのは果たせました。
…まぁ、その分タイムはビリだったのですが…。
タイムアタックの第一走でパイロン踏まなければ…とはまぁ、結果論ですね。
そこで集中力が尽きたのかあとのは酷いものです。
タイムは1:33.699(パイロンタッチで+5秒されてるのでそれがなければ1:28?)でした、早いとこで1:09とか出てるのでショボさがわかりますね。
動画も撮ってきたのでそのうちアップ出来ればと思います、笑ってやって下さい。
写真はじゃんけん大会で貰って来ました。
ちょうどワックスが行方不明になってたのでありがたいです。

なんにせよ午前4時起きだったので今は…休ませて…。
Posted at 2012/05/27 19:05:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月22日 イイね!

ばとん

ばとんコンバンハ、いかがお過ごしでしょうか。
僕はというとそこそこ元気にやっています。
誕生日プレゼントに友人からガンプラを貰ったので久々に作っているのですがお陰で部屋が壊滅状態です…あわわ…。
しかし友人よ、積みプラから出してきたからとはいえ三兄弟で唯一白いサターンゲーの主人公機はマニアック過ぎやしないかい?

今回はバトンをやります、鼻水タランティーノさんから来ました。

1:あなたの愛車は?
スバル インプレッサ WRX STI GDB-Cです。
車検証だとスバルとしか書いてないんだよね、不思議。


2:新車?中古車?
中古車


3:いくらした?
車体単価89万…安いですよね、絶対なにかありそうですよね。


4:一括?ローン?
いつもニコニコ這い寄る支払い、一括払いです!


5:年式は?
H15年式ですね、もうすぐ10年選手です。


6:今走行距離どのくらい?
7万キロにこないだ行きましたね、あんまりペースは早くないです。


7:乗って今年で何年目?
2年目です、今年車検です。


8:いつまで乗る予定?
30になるまでは乗っていたいですね。


9:愛車のテーマは?
地味に激しく、かつ快適に。


10:エアロのメーカーは?
スバル純正OPフルエアロ


11:ホイールのメーカーは?
RAYS


12:ダウンサス?車高調?エアサス?
HKS ハイパーマックス3スポーツ + Swiftスプリング


13:洗車は月何回する?
二週に一度ぐらい?

14:燃料費は毎月いくら?
一万前後?たまに二万ぐらい行くかも。

15:1番高かったパーツは?
脚…かな?ほとんど中古で揃えてるからなんとも。
脚本体+バネで多分現在の脚が総額掛かってるかも。


16:今まで総額いくらかかった?
考えない、考えたくなーい!

17:この車で良かった事は?
ターボが凄い!
安定性がある、雨の日も安心。
人との繋がりが広がっていく!

18:この車で悪かった事は?
二連で事故ったこと!
燃費は…あんまり気にしないけどちょっと悪いね。

19:1番お気に入りのポイントは?
グラマラスなブリスターフェンダー!

20:1番嫌いなポイントは?
純正が悪いんじゃないけど始動直後ギチギチどっかうるさいのが…。
前に対策したら鳴らなくなったから治ったのかな?
それ以降動かしてないから分らんけど。

21:次乗るなら何に乗る?
ポルシェ911… ごめんなさい無理です。
軽いFF車がいいなぁ。GDBの鷹目もいいね。


22:愛車以外で好きな車は?
GT-R
S30Z
34Z
86
アクア
…丸みの中に角がある車が好きっぽい?
86はそうでもないけど、TRDエアロは好み。
デザインの融合性が大事ね。

23:恋人・旦那・奥さんに何に乗って欲しい?
特にこれと言ってないけど…こんなクルマ売ってしまえなんて言わないでほしいなぁ。


次は5名の方を選出するようですが…さてはて…。
かずきSTIさん
ワダっちさん
ヤチネンさん
バランさん
ぶーやん。。。。。。さん

良かったらお願いします、ホント暇だったらでいいんで…ハイ。
Posted at 2012/05/22 23:32:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月19日 イイね!

思わぬ邂逅

思わぬ邂逅兄の付き添いで、静岡のホビーショーまで行ってきました。
タミヤのブースに入ると…BRZがいるではありませんか。
それもSTI仕様(仮)が。







パーツ一覧。

…ほとんど参考出品じゃねーか!
これだとほとんど通常GDBに対するSシリーズみたいな感じですね。
STIバージョンというからにはGDAとGDBの違いぐらいの攻め方で出てくるでしょう、多分。
しかしZ2とは…良いタイヤ履いてるなぁ。

所変わってタミヤ本社。




これ、何のクルマかわかりますか?
正解は…


レクサス LFAです。


ボディをクリアで整形したスケルトンモデルを出すためにかここまでやってしまうとは…。
タミヤの本気は凄いです。
ボディ戻せるのかな、これ。


1975年製のポルシェ911もあり(ちゃんと車検も取ってありました)、そっちには上に書籍からそのことについて書かれた部分を抜粋してました。
曰く、ポルシェの骨格をよく理解するために934の元になった911を買って来て自宅のガレージで企画開発部のメンバー全員で興奮しながらバラした…といった感じの文章でした。

思わぬところでクルマ日記となってしまいましたが…楽しい旅でした。
Posted at 2012/05/19 22:01:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月18日 イイね!

決着

決着今日はかずきSTIさんのところへ行って、前回出来なかったリアのバネ交換をしてきました。
HKS純正(10kと聞いてたのに7.0って書いてある…)からSwiftの8kへ。
HKS公式ページだとバネの長さが220だったのですがどう見ても実物のが長い…、8インチじゃ短すぎた…。
9か10インチのやつを買うのが正解でしたね、長さが足りなさそうなのでヘルパースプリングはそのままで、Swiftバネ側にAPEXのスラストシートを挟み込んでやりました。
上側がアッパーマウントに入らなかったのではさみでチョキチョキして内径を広げてやらんと入らなかったです。
フロントは車高が高くなったのでリアも上げてみたら見事に変な車高になってしまいました…。
なので15ミリダウンさせてみるとちょうどいいとこになりました。


家に帰ってきてから見てもいいトコの車高に収まったのでこれで完成になりますね。
あとはブラケットが緩まないかどうかだけが…。
続けてサブフレームのボルトも前後入れ替えて、正常になりました。
ギチギチ言う異音が少し減ったかな?
遠くなったというか、静かになったというか。
結構気になってた部分なので良い方向に向いて良かったです。
まったく、誰がこんなことを…(自分です

帰り道、色々と調整しながら帰って来ました。

リアからの突き上げがあるなぁ、バネが勝ってるってやつなのかな?
F17R20戻し→F17R15

 ↓

ちょっと跳ねすぎるなぁ、フロント締めてみるか
F17R15→F15R17

 ↓

うむむ… 上手くいかん、こういう時はゼロからやり直してみよう
F15R17→F27R30

あ、これいいぞ。
街乗りならこれでオッケーだというかこれ以上やりようがない。
と言うことで現状ほぼ全戻しになってます。
これでもバネが勝ってるという印象はないですね、Swiftバネの噂通りのしなやかさを感じます。
こっから締めてくとまた変わってくるのかな?F22R25辺りも試してみたいです。
サーキット走行前ですからあまり無理は出来ませんが、ちょこちょこ試してみようと思います。
Posted at 2012/05/18 21:10:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「新しいタイヤどうしようと思ったけどフェデラルから595RS-RRなんてのが出るのね、これにしようかな。」
何シテル?   06/30 18:42
Asagayaです。 2010/08に念願のインプレッサが納車しました。 久々のマニュアルなのでまだ動きがぎこちないですが、ずっと憧れてたクルマなので、末永...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

   1 234 5
67 891011 12
1314 151617 18 19
2021 2223242526
27 28293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

怒リングはじめました!? プロジェクターヘッドランプ導入♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/25 22:48:15
時が経てば・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/08 16:47:58
リアデフオイル交換 (作業編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/06 22:55:55

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
待望のマイカーです。 これから弄り回して楽しんでいこうと思います。 出た当初からずっと憧 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation