今日は
かずきSTIさんのところへ行って、前回出来なかったリアのバネ交換をしてきました。
HKS純正(10kと聞いてたのに7.0って書いてある…)からSwiftの8kへ。
HKS公式ページだとバネの長さが220だったのですがどう見ても実物のが長い…、8インチじゃ短すぎた…。
9か10インチのやつを買うのが正解でしたね、長さが足りなさそうなのでヘルパースプリングはそのままで、Swiftバネ側にAPEXのスラストシートを挟み込んでやりました。
上側がアッパーマウントに入らなかったのではさみでチョキチョキして内径を広げてやらんと入らなかったです。
フロントは車高が高くなったのでリアも上げてみたら見事に変な車高になってしまいました…。
なので15ミリダウンさせてみるとちょうどいいとこになりました。
家に帰ってきてから見てもいいトコの車高に収まったのでこれで完成になりますね。
あとはブラケットが緩まないかどうかだけが…。
続けてサブフレームのボルトも前後入れ替えて、正常になりました。
ギチギチ言う異音が少し減ったかな?
遠くなったというか、静かになったというか。
結構気になってた部分なので良い方向に向いて良かったです。
まったく、誰がこんなことを…(自分です
帰り道、色々と調整しながら帰って来ました。
リアからの突き上げがあるなぁ、バネが勝ってるってやつなのかな?
F17R20戻し→F17R15
↓
ちょっと跳ねすぎるなぁ、フロント締めてみるか
F17R15→F15R17
↓
うむむ… 上手くいかん、こういう時はゼロからやり直してみよう
F15R17→F27R30
あ、これいいぞ。
街乗りならこれでオッケーだというかこれ以上やりようがない。
と言うことで現状ほぼ全戻しになってます。
これでもバネが勝ってるという印象はないですね、Swiftバネの噂通りのしなやかさを感じます。
こっから締めてくとまた変わってくるのかな?F22R25辺りも試してみたいです。
サーキット走行前ですからあまり無理は出来ませんが、ちょこちょこ試してみようと思います。
Posted at 2012/05/18 21:10:30 | |
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