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Asagayaのブログ一覧

2011年06月27日 イイね!

次のチューニングは…

先日、近所のタイヤマンに注文していたものを受け取ってきました。
これがないと次のチューニングへの足枷になってしまうので絶対に必要なものでした。
何かといいますと…ロックナット用のソケットを……。
実はその…無くしちゃいまして…。多分レゾ加工やったときにつけっぱにしてミサイルにしちゃったのかなぁ。

さて、次のチューニングはブレーキ関連を。
と言ってもパッドと導風板ですが。
パッドはRSTのSuperSportsを、導風板はばくばく工房のを検討しています。
RST製のは工賃込みの値段なのと、元々RST自体行ってみたいと思っていたのでここのに決めました。
決めただけでまだ予約は入れてないのですが…うちの会社ボーナス出るの遅いし下手すれば出な…嫌な話は止しましょう、うん。
導風板はマルシェのも候補にあったのですがC型にはコーンプロテクターが対応してない為、それだったら風の入ってくる位置の違うばくばく工房にしようと考えました。
ローターに対してマルシェが後ろ側を通して流すので、ばくばくは前からセンター部を通して後ろに流す、というイメージでしょうか。
マルシェのほうがエアーの流れる量は多そうですが空気抵抗になりそうだというのと、スタビリンクが熱で駄目になったという話もあるのでちょっと怖いですね。
楽に外せるとは言え車検の度に外すのも面倒ですし。
ばくばくは値段も安いですし、うん。
Posted at 2011/06/27 23:39:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月22日 イイね!

速さが足りない

速さが足りないもっとだ!もっと制御しろぉ!
と言う事でEVCのバルブユニットをもう少しタービンよりにしてみました。
これ以上前に行くともうシリコンパイプが潰れてしまうぐらいなので熱害の心配もあるしこの位置で固定になりそうです。
さてはて、なんでこんなことを始めたのかといいますと実はオフセット値をいくら設定してもブーストが1.42掛かってしまうのでこれはちょっとレスポンスが悪いのかなと思いパイプの長さを短くするためにやってみました。
オフセット120で5速全開で1.38、3速全開で1.21だったので今回は成功と言えるでしょう。

オークションにないる屋サイドステップが出てきましたが…うーん。
少し前までなら欲しいなーと思っていたのですがヒレをつけてみてサイドステップにボリュームが出るとせっかくのリアタイヤが隠れてしまうし、バンパー交換まで行かないとボリュームにバランスが取れなくなるので辞退となりそうです。
今はRSTのブレーキパットの為に資金を工面しようと考えてるところですしね。
エアロはチューニングが一通り終わったあとに考えようと思います。
Posted at 2011/06/22 15:33:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月18日 イイね!

殺人的な加速だ

殺人的な加速だEVCの取り付け、セッティングが終わりました。
最大ブーストで1.42出てたのでオフセット値がまだ調整しなきゃいけないかもしれないぐらいで、それは全開走行が出来るごにょごにょでやるとします。
とりあえずマップは三次元で組んでベース1.20に最大でも+15kPaで組んでいます。
1.35ならまぁ…大丈夫のはず。

さてはて、初期設定の試走の時に0.52kPaしか出てなくて「なんだこれは…俺のインプレッサの加速じゃない…」と0.5病の恐ろしさを感じました。
調整を済ませてからの加速感は今度は「うわなんだこれ…恐ろしい加速だ…!」とビビってアクセルを戻してしまうほどでこれは…すごい…!
3500を超えてからブーストがかかっていたのがもう少し下から掛かるようになったので立ち上がり時に効きそうですね。
チューニングが進むとこれ以上早くなると言われてもそうなったらもう扱いきれるかどうかと思ってしまいます。
次は足回りのチューニングを進めよう、うん。

ああ、EVCに関して一つ問題が。
コイツの本体を真正面から取ろうとすると綺麗に反射して誰コイツな心霊写真が出来上がりやすいです。
Posted at 2011/06/18 23:22:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月17日 イイね!

EVCはじめました

ある朝、何故か30分早く目を覚ましてしまい天啓とばかりに頭の中を「EVCを買おう!」という言葉がよぎりました。
なので買ってしまいました、EVC5。
中古ですがEVC-Sと同等の値段で売っていたのでつい…。
とりあえず配管は終わったところで日が沈んでタイムアップになってしまったので明日は配線をしたいと思います。
なぜマフラーしか変えてないのにブーコンなんかと思うのでしょうが、実はもう一つコトスポーツ製のブローオフバルブに変えてるのでたまにブーストが1.5かかってしまうのです。
GDB-Cは1.2あたりで安定させるものなので掛かりすぎてエンジンボーン!!なんて起こって欲しくないので…。(そうそうそんな事起きません
まぁECU側で制御したほうが安全ではありますし、将来的にOpenportで書き換えることを考慮すれば無用の長物なのでしょうがOpenportはいちいちノートPCを持ち込まなきゃいけないのがなぁというので。
明日配線を終えて、セッティングが済んだらどう変わるのかが楽しみです。
Posted at 2011/06/17 20:59:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月12日 イイね!

今度は330km/hに耐えるアンダーリップだ

今度は330km/hに耐えるアンダーリップだ最近、湾岸ミッドナイトC1ランナーを集めてます。
とは言っても今のところ6巻までなのですぐに全部揃ってしまいましたが。
前作の初期の頃と比べて、後半から、特にC1ランナーに入ってからは自分のような走り始めた人へ向けたメッセージのようなものを強く感じます。
故に惹かれるモノがあり、集めつつヤンマガの連載も追っているのですが。

さてはて、画像のもの。自作アンダーリップVer.3になります。
昨日の夜に首都高を走った帰り道、コンビニから出るときに擦ってアンダーリップがまた取れてしまいました。
元々Ver.2は両面テープで止めてるだけなので衝撃に弱くどうにかしたいと思いバージョンアップを図ることに。
近所のビバホーム(ホームセンター)に歩いて行き、横幅1800mm超のプラダンとL字ゴムを買って風に煽られながら自宅傍の駐車場へ。
そこで実車にあてがいながら寸法を取り、うまい具合に二枚作って重ねL字ゴムを付けドリルネジで固定しました。
これならちょっとやそっとじゃ取れないはずです。
こいつがあるかないかでリミッター付近での接地感が変わってきますから、大事なモノですね。
…ごめんなさい、嘘です。そんなに出しません。
自分的にはただのドレスアップパーツです。
Posted at 2011/06/12 00:54:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「新しいタイヤどうしようと思ったけどフェデラルから595RS-RRなんてのが出るのね、これにしようかな。」
何シテル?   06/30 18:42
Asagayaです。 2010/08に念願のインプレッサが納車しました。 久々のマニュアルなのでまだ動きがぎこちないですが、ずっと憧れてたクルマなので、末永...
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