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黄色ナスのブログ一覧

2015年04月21日 イイね!

メガーヌRS ブレーキダクト

先日、メガーヌRSのブレーキダクト装着についての話が出たので、うちの装着状態をアップします。

車体正面から下部に導入口を設置。








そして、パイプをブレーキローターにあたるように設置






以上です。
装着は、ぜ~んぶショップまかせなので、細かい話はできませんが (^▽^;)
・・・もし自分で整備したら、そんな車恐ろしくって(爆)

ご参考までに
Posted at 2015/04/21 09:13:05 | コメント(4) | メガーヌRS | 日記
2015年04月19日 イイね!

4CとエキシージS(変人度比較)

今回、ロータス エキシージSからアルファロメオ 4Cへ乗り換えました。
そこでうちの4CとエキシージSの比較をしたいと思います。


ロータス エキシージS 2007年8月登録

車検証上のスペック
 長さ380cm 幅172cm 高さ116cm
 前前軸重340kg 後後軸重570kg 車両重量910kg
 形式GH-1117 エンジン2ZZ 排気量1.79L
Wikipedeiaより
 出力218PS 最高速度238km/h 

アルファロメオ 4C 2015年3月登録

車検証上のスペック
 長さ399cm 幅187cm 高さ118cm
 前前軸重420kg 後後軸重630kg 車両重量1050kg
 形式ABA-96018 エンジン960A1 排気量1.74L
Wikipedeiaより
 出力237PS 最高速度258km/h 

軽量ミッドシップのウリは、気持ちよく走れることに特化していること!
 シンプルイズベスト! 捨てる美学!!
ということで、両車が何を捨てているかを比較www

・パワーステアリング
 両車ともになしw ただしエキシージSに比べると4Cはかなり重い。
・AT
 エキシージSはMT、4Cは6速パドルシフト
 時代の流れとはいえ、MTにはMTの楽しさがある
・後方視界
 どちらもほぼなし。 しかし4Cの方が若干見える。
・グローブボックス
 両車ともになし。 ただエキシージSは助手席の物入れに手が届くのに比べて、
 4Cは助手席にもなしw リモコンさえ置く場所がない!
・ランプ切り替えモード
 驚くことに4Cには、ポジション位置がないw OFFとONのみ、潔いwww
 エキシージSにはポジション位置はある。当然オートはなし
・方向指示器の表示
 エキシージSは左右でひとつなので、方向指示器の動作はわかっても、
 右なのか、左なのか、ハザードなのか表示での区別は不可能w
・ドアミラー調整
 エキシージSは手動! …シートから手が届かないんだけど(爆)
 4Cは普通に手元のスイッチで調整可能。
・リクライニング機構
 あ、エキシージSはシート交換済みだった・・・ 4Cも後方へはほとんど倒れません。
・カップホルダー
 エキシージSはオプションでありましたw  ただし、横の隙間から落ちます(爆)
 4Cはカップホルダーが一応センターにあるます。・・・が背中よりも後ろの位置にあるので(爆)
・温度調整機能付きエアコン
 なにそれ??? エアコンのスイッチがあるだけで十分w
・室内の静粛性
 両車とも、エンジン回転数に応じてそれなりの音量でエンジン音が楽しめます。
 同乗者との会話に困る人向けに、会話できない環境を提供。
・積載能力
 両車ともエンジン後方にのみトランクがあるのみ。まったく丙丁つけ難いw

なぜこんな車に乗るのか?
それは、運転するのが楽しいからwww \(⌒▽⌒)/
そして他にはないデザインだからw


同じようなスペックの車なのに、運転した感覚はずいぶん違ったことに驚き!! w( ̄▽ ̄;)w
エキシージSは、車の動きが軽い一方で速度が上がると不安感がある。
比べると、4Cは常にタイヤの手応えを感じられる、どっしりとした安定感がある。
また、自分では確認しずらいけど、4Cの方が着座位置が低い気がする。
 視点が低いメリットは、高低差やうねり、路面の色の変化が分かりやすいことかと。
しかし…駐車は大変だぁ!!

エキシージSは元々4Cとの入替なので、それほど長く手元には置いておけないので、
残っているうちに乗り比べて直接比較してみたいと思います。

Posted at 2015/04/19 19:36:47 | コメント(8) | アルファロメオ4C | 日記
2015年04月13日 イイね!

鈴鹿ドライビングレッスンに行ってきました

さて、今日はメガーヌRSで『鈴鹿ドライビングレッスン』に行ってきました。

はい、お約束の雨 (゚-゚;)

…なんか、サーキット走るのも雨でも良くなってきちゃった(爆) 「慣れ」って怖いw

鈴鹿ドライビングレッスンは、”走行会よりも安い金額で”、”誰でも”
丸一日鈴鹿サーキットで
レッスンを受けられるという大変に好評なプログラムです。

今回は雨ということで、直前の週にキャンセルが相次ぎ、60名から46名での開催でした。

今回のプログラムのテーマは『先導走行』。
 1.走行前のコース説明
   鈴鹿サーキット国際レーシングコースの各コーナーのポイント解説
    進入開始ポイント、クリッピングポイント、脱出ポイント、ライン取り
 2.先導走行 2本(25分x2)
 3.ミーティング
 4.フリー走行 3本(20分、15分、15分)
走り回るプログラムでしたwww 

この鈴鹿ドライビングレッスンを受けるのは3回目。
でも3回目にして、やっと理解できたポイントがありました。
それは「コーナー進入開始ポイント」と「クリッピングポイント」
今までは教えてもらう進入開始ポイントは、自分の位置よりも奥なので
怖さが先にたって実践することができなかったのです(爆)


ようやく言われた進入開始ポイントが試せるようになったことと、
最近読んでいる”Going Faster!”の内容
・クリッピングポイントが早過ぎると、旋回Rが大きくなり脱出でコースを飛び出してしまう。
・クリッピングポイントが遅すぎると、脱出でコース幅が余ってしまう。
・適正なクリッピングポイントは、その間にある。
という文章を読んだ後なので、今回では言われたラインに挑戦してみました!
#どうせ雨なので、タイムが出るわけではないしwww


さて、今までよりも奥で曲がり始めるわけですから、
 曲げきれずに減速しすぎたり、急に曲げようとしてハーフスピンしかかったり(爆)
結構楽しい経験をたくさんしてきましたwww #動画のネタづくりw
それでわかったのは、進入開始ポイントを奥にとって向きをうまく変えられると、
コーナーの後半から脱出がすごく楽になるということ。
…こういうことだったのかwww

またラップタイムも、
 フリー1回目2分58秒7、フリー2回目2分55秒3、フリー3回目2分57秒0
と3分を切って走れて満足しましたwww
やっぱり一度行くともう一度行きたくなりますねwww

…そいや、レカロシートでの軽量化は効果あったんだろうか???
Posted at 2015/04/13 23:06:52 | コメント(5) | ドラテク | 日記
2015年04月12日 イイね!

4Cのアレコレ

やりましたw キリ番ゲットです(爆)

という与太話はおいといて ゞ( ̄∇ ̄;)

納車されるまでに4Cについて聞いた話などをw
日本仕様について①
 日本仕様では、最初に発売されたヨーロッパ仕様よりも車重が増えています。
 教えていただいたひとつの理由は、クラッシャブルゾーンの強化だそうです。
 構造図では、フロント・リアセクションともにヨーロッパ仕様、日本仕様、
 アメリカ仕様と違いがありました。ちなみに一番重いのはアメリカ仕様だとか。

日本仕様について②
 最低地上高…日本仕様では最低地上高を上げてあるそうです。

製造台数
 ボデーにカーボンを採用した4Cは、製造能力は本当に少ないようですw
 当初ローンチエディション1000台を最初に製造する予定が途中で変更され、
 ローンチエディションと通常グレードを同時に製造することになったとか。
 日本のローンチエディションは、アジア向け200台からですが、
 3月に日本に到着した私の番号は40番台! …ということはw
 これからも希少な車であり続けることは間違いなさそうです。
 
実車の感想は、さすがにイタリア車!
 デザイン重視なのか、やたらと複雑なデザイン!!

…これは修理するときには、大変そうです。

・複雑なラインのリアカバー


・板金出来るのか?と思うドアパネル


・直線のないボデーライン
 

これがアルファロメオ!? o( ̄ー ̄;)ゞ
凄過ぎるっwww これからの初イタ車ライフが楽しみw
Posted at 2015/04/12 22:32:23 | コメント(3) | アルファロメオ4C | 日記
2015年04月10日 イイね!

ようこそ4C ヾ(´▽`)ノ

2013年3月ジュネーブモーターショーで4Cの展示車を見て、購入を決意してから丸2年


最初にアルファロメオのディーラーを訪ねたのは、
まだ4Cの日本発売が決まっていなかった2013年4月

ディーラーの営業も、4Cを良く知りませんでした。

そして2014年5月、アルファロメオで4Cの新車発表が盛大に行われるが…
実際に日本に4Cが入り始めたのは11月から


それでもなお、数量が確定していないということで待ち続ける日々

年明けの1月に仮契約・・・2月に本契約となり、3月を過ぎ、

4月10日 やっとアルファロメオ4Cが、
我が家に納車となりました。 \(⌒▽⌒)/



納車前に、白~いおじさまに紹介していただいた『ポリッシュガレージ』さんに丁寧なコーティングを施していただきました。



まずは自宅で写真をwww


車内も


ミッドシップですから、エンジンは後ろに

ロータスと同じでこの小さなスペースが、唯一の荷物入れです(爆)

色々とインプレッションを書きたいところですが、残念ながら今日は雨 (;へ:)
なので本日は自宅のガレージに直行しただけ

ということで慣らしとファーストインプレッションは、また後日に。
Posted at 2015/04/10 23:00:30 | コメント(11) | アルファロメオ4C | 日記

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「千葉の会員制サーキットがやばそう! https://www.youtube.com/watch?v=VjwksFEgvyI
リアが不安定な下りのコーナー、傾斜が変わり荷重が抜けやすい直線、先が見えない上りのコーナー・・・不慣れな人が全開走行だとクラッシュが続出しそう (-_-)」
何シテル?   05/19 10:09
40才を過ぎてからの車道楽www (^o^) ・・・いつの間にかシニア割引に。 名前の黄色は、最初の登録時に”黄色いエキシージ”に乗っていたからです。 ...
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