• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月22日

オーディオ 今後の発展性②

オーディオ 今後の発展性② つづきとなります
導入候補機器等
①SA-C600 2ndシステム ネットワークCDレシーバー
②オーディオボード
③SACDプレイヤー HDDプレイヤーUSB-DACとしても兼用
④アンプ

③SACD

今メインのトランスポートはSONYのHDDプレイヤーのHAP-Z1ESですが背面のUSB-Aポートからデジタル出力が可能です。もうひとつのトランスポートのCDプレイヤーはご多分に漏れずトレー作動不良です。
USB出力の動作保証があったのは同じSONYのヘッドホンDACとアクティブスピーカーだけだったので様子見をしていたのですが、昨今のPCオーディオの普及で玉石混淆のUSB-DAC市場が活況を呈した結果か一部SACDプレイヤーにUSBデジタル入力端子が併設される機種がちらほら登場し(エソテリック、アキュフェーズ、ラックスマン、デノン、マランツなど)だんだんと動作確認が取れてきました。

HAP内DACでアナログ変換しバランス接続でアンプに突っ込んだ音もなかなかいいのですが、楽曲によってはややキツさもあり外部DACでの音の変化を期待しています。単体のUSB-DACでもいいのですが、そこまで予算やスペースもないので壊れかけのCDプレイヤーの代替兼DACとしてSACDが欲しいですね。それになんといっても昔発売になったアルバムが企画ものですがSACDで発売されてきており聴いてみたいのもあります。
なんとタワレコからSACDが発売されます!


さすがにハイエンド機種には手が出ないので今後発売されるであろうミドルクラスSACDにUSB入力端子が搭載されるのを待っている段階です。SACD開発元のSONYの復活も期待したいですね。


④アンプ

一番欲しいのはテクニクスのSU-R1000のフルデジタルアンプです。これならSACDがなくてもHAPからダイレクトにデジタル入力してアンプ側でDA変換出来るので。
ただ現用アンプがまだまだ健在なこととデジタルアンプの進化は日進月歩、今更物量投入型のアナログアンプにもあまり食指が動かず(かなり良くなっていると思いますが)おそらく人生最後となるであろうアンプは納得のいくフルデジタルアンプを購入したいので現用アンプの寿命とのにらめっことなりそうです。

フルデジタルアンプはまだまだ数が少なく出始めの頃のネガが色濃く残っていますが、この復活したテクニクスのデジタルアンプは比較的アフォーダブルで音はハイエンドの裾野には立てる実力はあります。販売方法が限定的で試聴もハードルが高いですが、もし少しでも興味ある方がいらっしゃいましたら一聴の価値は保証します、何も出ませんが笑
ブログ一覧
Posted at 2022/08/22 21:00:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のランチは素朴なオムライス
シロだもんさん

通勤ドライブ&BGM 8/21
kurajiさん

8/31(日)【赤組/黒組】オフミ ...
九壱 里美さん

おはようございます!
takeshi.oさん

『近江商人のド根性』と【近江八幡の ...
kz0901さん

愛車と出会って3年!
モモコロンCX-30さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@8778パパ さん
30周年記念でYouTube無料開放してるのに、まんまと乗せられました笑」
何シテル?   08/07 21:25
ノンストップダンサーです。 走ることが何より好きです、時にハードに、時に優しく、風、光、音、匂い、温度を感じながら。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

AutoExe リアアンダーパネル ND-06S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/17 14:41:39
サイドステップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 09:42:32
BBS RG-F 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/09 16:49:34

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
最後の車かなーRSにしてよかったと思う。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
最後のピュアガソリンロードスター?ってことで990Sにしました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
念願のロードスター買いました。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ドライビングを教えてくれたいい車でした。 8年10万キロお疲れさま!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation