• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年04月21日

NDシフトノブ比較 純正 Jimmy ウルトラスエード

NDシフトノブ比較 純正 Jimmy ウルトラスエード 昨日の遠出ではしっかりとした比較が出来なかったのでいつものとこで走ってきました。
しかしロードスターかっこええな


ウインドブロックごしのシフトノブ


結論から先に言って
・純正 バランスタイプ(万人向け)
・Jimmy 玄人向け
・ウルトラスエード より万人向け


①まずは純正300g
表皮はツルツルとしたスムースレザー
3つの中では一番長くかつ軽量(といっても単体ではそこそこ)

特徴的なのは3本ある縫い目が均等でなくY字型になっていること。

頭側から

右側から 縫い目の幅が違います。

私は掌を覆い被せるように鷲掴みのようにノブを握り、主に3→4(1→2、5→6)速のときは人差し指と薬指をひっかけて引くようにシフトチェンジするので、折角の縫い目が指にかかりません。

両指とも縫い目の外側になるので、投手のように人差し指と中指でツーシームの握り方をする人は純正が良さそうです。

しかし三者比べて初めて分かる純正の良さ、ノブの大きさ重さ質感、ヒール&トー時のギア回転があった時のダイレクト感(吸い込まれ感)もあり、この辺りはさすが純正といったところでしょうか。
極めてバランスの取れたノブです。


②次はRSファクトリーステージJimmy390g
3つの中で一番短く細く2番目に重いです。





材質はステンレス、小ぶりなので単体で手に取ったとき一番重く感じます。

見た目からするとシフトチェンジ時に滑りそうですが、これがなぜか滑らない。

このシフトノブの特徴はなんといっても金属フェチに刺さる手触りとそのダイレクトさ。まるで指がギアに直接繋がったかのような感触です。
特に回転数がシンクロしギアが吸い込まれる感覚はとても気持ちよく、長年愛される逸品たる所以でしょうか。

ただそのダイレクトさが時に仇となります。回転数があってないと嫌な感触も指に伝わり、シフトダウンを躊躇わせます。それを避ける為に慎重な回転合わせが必要なことと、無意識に力を抜いたシフト操作になり(本来よいこと)力が足りず弾かれる場合も。
手練のロド乗りに相応しい一品かと。


③最後にSTARKウルトラスエード420g
こちらも縫い目が3つあり純正と違いその間隔は均等です(120度)

意識していなかったのですが、純正のところで触れた私のシフトの握り方だと人差し指と薬指にこのシームがバッチリ掛かり変則ツーシームになります。

場合によりスリーシーム

指が短い私でも2→3速などのシフトアップ時も母指球と人差し指中指に縫い目が届くのでよいです。


また、縫い目もしっかりとひっかかりがあるヨーロピアンステッチで生地のウルトラスエードの肌触りの良さを感じながらも縫い目に指がかかり、ギアチェンジのミスが少ないです。これには太さ長さその自重も一役買っていそうです。

ただ、その特徴から他の2つにあったダイレクトさはそこまでありません。少々無理にシフトダウンしても入ってしまいます。

しかし峠や緊急時?!にシフトアップダウンのミスがないという心の余裕は大きい。

結論としてJimmyが一番気に入ってますが、しばらくウルトラスエードを使ってみます。
ブログ一覧
Posted at 2025/04/21 14:41:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

定点観測とシフトノブ比較
ノンストップダンサーさん

純正品と自家製塗装品の比較(ホント ...
MAGIさん

コレも戻す。
take@蝦夷。さん

バックギアに入らないインプレッサ
GDB☆さん

STARK ウルトラスエードステア ...
ノンストップダンサーさん

シフトロッドの長さ変えてみる
KYO-SEROWさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@8778パパ さん
30周年記念でYouTube無料開放してるのに、まんまと乗せられました笑」
何シテル?   08/07 21:25
ノンストップダンサーです。 走ることが何より好きです、時にハードに、時に優しく、風、光、音、匂い、温度を感じながら。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

AutoExe リアアンダーパネル ND-06S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/17 14:41:39
サイドステップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 09:42:32
BBS RG-F 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/09 16:49:34

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
最後の車かなーRSにしてよかったと思う。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
最後のピュアガソリンロードスター?ってことで990Sにしました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
念願のロードスター買いました。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ドライビングを教えてくれたいい車でした。 8年10万キロお疲れさま!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation