• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月20日

桜を追いかけて小諸へ

桜を追いかけて小諸へ 今日は雨で寒いですね。

そんな予報が出ていたので、お天気の金曜日に、久しぶりに休暇を取って桜を追いかけてきました。

前日までの仕事疲れと休暇の気の緩みと一人旅のお気楽さのせいで、すっかり寝過ごして、あわてて出発。




関越は風が強く80㎞/h制限がかかって、ちっこいトラックはふらつきながら走ってます。
36はちょっとブレますが、あまり風の影響はありませんでした。

平野部では芽吹いていた新緑の木々も、標高が高くなると緑は消え、山桜が咲いています。
雲一つない快晴で浅間がくっきり・・・一人旅だと撮影できないのが残念です。



目的地の小諸懐古園は18日から桜まつりが開催されていて、駐車場の混雑を心配をしましたが、駐車していたのは半分くらい。
駐車場の周りにも桜が咲いています。

懐古園は小諸城の跡を公園に整備しています。入園料は300円。
入園する前に小諸駅の反対側に渡り、国の重要文化財の大手門を探しました。



線路は城の中を走ってることになるんですね。



駅の反対側の公園には、小諸宿の旧本陣の陣屋が移築されていました。



陣屋の中では地元の手芸のギャラリーになっていて、豪華なお人形が展示されていました。



これが大手門、数年前まで民家として使われていたそうです。解体補修して公開されています。
1612年に築かれた城の遺構で、当時の城主、仙石秀久は秀吉の時代の武将です。



小諸の駅から懐古園に来ると、まず三の門をくぐります。これも重要文化財。
最初の門は、江戸時代の洪水で流され、1765年に再建されたそうです。



入り口で地図をもらって、歩きはじめました。
桜まつりで提灯が下がっています。でも桜の木が少ないなぁ、なんて思っていると・・・。



黒門橋を渡って本丸に入り、馬場まで来ると桜がたくさん!!



ソメイヨシノは散り始めていましたが、まだまだ見頃です。



何組かお花見をしています。
そういえは、入園料を取るからか、花見客目当てのテキヤの屋台はいませんでした。



懐古園には「小諸八重紅枝垂」という八重の枝垂れ桜があります。




ソメイヨシノより一週間後に咲き、先初めは紅の色が強く、次第に白っぽく花色が変化します。



園内は、写生をする年配の方が沢山いました。



この立派な石垣は、江戸時代に落雷で焼失した天守閣があった場所。
再築を幕府に願いましたが、江戸の時代には「必要ない」と却下されたそうです。



水の手展望台からは、蛇行して流れる千曲川が見渡せます。
この城は千曲川に面した絶壁の上なんですね。

懐古園は25年ぶりの再訪、昔のことはよく覚えていません。
秋の紅葉も有名なので、もみじが赤くなった頃、また来たいです。



ランチは、駐車場から懐古園入口の間にある「草笛本店」へ。
途中の横川SAでコーヒー買っただけで何も食べなかったのは、ここの「くるみそば」がお目当てだったから!!

店内はエプロン姿のおばちゃんが数人いて、しばらく改装されてない感じの、昭和っぽい蕎麦屋です。
運ばれてきた「くるみそば」は、蕎麦猪口の中に、白いクリーム状の「くるみだれ」が入ってます。



「くるみだれ」は砂糖で甘く仕上げてあり・・・え?甘いの?って意外でした・・・そばつゆで溶くと、甘辛くて美味しいです。

くるみの香りが強いので、蕎麦の香りは消えてしまいますが、たまに食べるなら、これもありかな?
薬味のわさびとおろし、ねぎとの相性も意外とよく、味の変化を楽しめました。

蕎麦の量が多くて、お腹いっぱい・・・名物の「くるみおはぎ」は、また次回のお楽しみにとっておきましょう。



そのかわり、くるみゆべしを買いました。昔懐かしい竹の皮に包んであるゆべし。
くるみゆべし・・好きなんですよ。
信州みそが入って、ちょっとしょっぱい味が、何とも素朴。

さて、お次の目的地にナビをセットして出発です!
ブログ一覧 | ドライブ、ドライブ~ | 日記
Posted at 2013/04/20 23:47:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2013年4月21日 9:24
休暇を取ってお出かけ、イイですねぇ♪
まだ小諸あたりは桜満開なんですね。
たしかに金曜日は風吹いてましたよね~
散策中は大丈夫だったんですか?

お昼のおそばも美味しそうですね!
ワタシもそろそろサボって遊びに行っちゃおう(*´∀`)
コメントへの返答
2013年4月21日 17:55
まわりのブーイングなんのそので、休暇取りました。

長野は暴風ではなく、穏やかでした。
桜の開花が遅いだけあって、寒かったです。

昨日は雪が降ったそうです。

休暇も給料のうちですから、遊びに行きましょ!
2013年4月21日 10:13
金曜日に休みを取ってひとり旅・・・
正解でしたね~

桜もとってもきれいですね~

美味しいもの食べて日頃の疲れをリフレッシュしてくださ~い!
コメントへの返答
2013年4月21日 18:23
今年はしっかり花見をしてなかったので、追いかけて来ました。

一人で出かける旅は、本当にリフレッシュできます。

今回は温泉抜きでしたが、楽しい旅でした!

2013年4月21日 10:24
懐古園には紅葉の時期にしか行ったことが無いんですが、この桜の時期もかなり見事なんですね!

草笛のくるみ蕎麦も以前から気になっていました^^;
甘めの味付けが好きなので、自分も結構気に入りそうです♪

続編も楽しみにしております^^
コメントへの返答
2013年4月21日 18:28
モミジは芽吹いて、芽の先が赤くなっていましたよ。紅葉、見に行きたいです!!

草笛では、くるみのペーストだけ別にオーダーできるので、普通の蕎麦に、チョイ足しもできます。

甘辛のつゆがお好きなら、お勧めです。
美味しかったですよ!
2013年4月21日 10:50
昨日も今日も真冬に逆戻りですね。
平日に休暇を取って一人旅
良いですね~
関東は桜が満開の週末は、天気がぱっとせず、結局花見にも行きませんでした。
しかし北上する桜前線を追えば、こんな綺麗な桜を観れるんですね。
しかも御当地名物の美味しい物も堪能出来て・・・
すっかりリフレッシュされたのでは?
コメントへの返答
2013年4月21日 18:31
寒いですね。
長野の友人から、雪が降ったと画像が届きました。

週末、この天気でしたから、金曜むりくり休みを取って、正解でした!

一人の気ままな旅は、本当にリフレッシュできます!

プロフィール

Una~ぎ~いぬです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

伊勢熊野お参りツアー 伊雑宮と石神さん(涙の一回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/24 08:09:27

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
突然思い立ち、久しぶりに自分の車を買いました 車種選定から、全て自分の意思で決めました ...
日産 ガゼール 日産 ガゼール
免許を取って初めて買った車 トヨタXXに乗りたくて、免許を取ったにもかかわらず、 突然 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
結婚前に乗っていた2台目の車 売れなかったリトラクタブルの1800ターボ 日産初のデジタ ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
主人が結婚前から乗っていた車 家族が増える事を想定して、4ドアだったので、シルビアを手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation