
toruさんのペースは極めて順調ですが、どのタイミングでピットに入れるのか?
そして時間調整をどうするか?
連続走行時間をオーバーすると、ペナルティーで周回数減算が行われます。
今の状況は正にギリギリ超えるか超えないか?
給油での3分ストップで送り出すと、確実にヤバイ感じです。
そこで給油とドライバーチェンジが終わり3分が経過してもすぐ出さない。
此処での1分ロスが勿体なくても、1周減算よりもメリットがあると判断したのです。
そしてyossyさんにドライバーチェンジした10号機は
想定より少し遅れてコースに出ていきます。
このスティントでも、ギリギリまで引っ張り
最後の走行時間を50分以下にしてチェッカーを目指したい。
3時間耐久は元々時間が短い事もあり、あまり荒れる展開にはならないのですが、
この日は何時もと一寸違う感じで、コース上に車が止まり再びSCが入ります。
SCでドライバーチェンジや給油をするのがセオリーですが、
即動けないのが、今の我々の状況です。
yossyさんの走行時間をギリギリまで引っ張る。
そしてピットに呼び込み給油とドライバーチェンジ。
ラストのタケトC君をコースに送り出す。
しかし、この時マネージャーから悲痛な声が
yossyさんの走行時間が数秒超えました、、、、、ペナです、、、、
連続走行時間50分を5~6秒オーバーした。
それは51分の乗車と同じですから、アウト確定です。
タケトC君はすり減ったタイヤを労わりながら、
車をキッチリゴールに車を運び、タイミングモニター上は12位しかし、総合リザルトでは1周減算のペナルティーが発行され13位と一つ順位を落とすことに。
色々有るのがレースです。タラレバを言っても始まりません。
yossyさんの走行をギリギリ引っ張る判断をしたのは、
私とマネージャーでドライバーには何の責任もない。
コース上で頑張ってくれたのに、ピット側が台無しにしてしまった。
反省の3時間耐久で今年は締めくくりとなってしまいました。
来シーズンこそ、綺麗にチェッカーを受けてやる!
Posted at 2024/12/24 02:56:15 | |
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耐久チーム | 日記