• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東次のブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

145とお別れ

145とお別れお借りしていた145がオーナーの元に帰っていきました。
私は久々に145を堪能させていただきましたので、
お返しする前に少しだけお手入れをすることに。

と言ってもエンジンオイルを交換し、
ブレーキフリュードもエア抜きを兼ねて交換です。

かつては145でサーキットを走っていましたので、
2か月に1回は油脂類交換と、パッド交換をしていましたので、
この手の作業は慣れたもの、体が覚えているって奴ですね。

気が付けばこの車も20年選手。
パーツの入手も難しい物が増えてきています。
車的には、普通に使えるのですから、
維持し続けてもらいたいなぁと思っています。
この優れたパッケージやデザイン(好みはあるでしょうけれど)は
触れてみる価値があると思うんですけどね!
Posted at 2017/06/24 08:07:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2017年05月07日 イイね!

新型ジュリア

新型ジュリアアルファロメオチャレンジに新型のジュリアが来ていました。
もちろん参戦ではありません。
私は実車を見るのは初めてですが、
この渋めの色はなかなか良いですね。

この車は500psのトップモデルだそうで、
なんでもボンネットは純正でカーボンだそうです。
残念ながら音を聞いたりはできなかったのですが、
チッョト手を入れて、FSWを走らせたらメチャ速いんでしょうね。
500psの四駆って事はGTRみたいなものでしょうから、
チョット恐ろしい領域に入っちゃうかもしれませんね。

あ~私は買いませんよ。
当分増車の方向は動けませんし、乗り物多すぎですから(笑)
Posted at 2017/05/07 22:14:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2017年04月02日 イイね!

久々の145

久々の145諸般の事情で借り出してきた145
私にとっては相当久しぶりのノーマルな145です。
私の乗っていた145は、その大半の期間が、
アルファロメオチャレンジを走るために存在し、
卒業後もその仕様を維持していたため、
ノーマルの乗り味は、遠い記憶の彼方なのです。
バケットシートじゃない145はアイポイントが高い(笑)
吸排気系もこの車はノーマルですから、
私の乗っていた145に比べるとトルクは細く感じます。
ダンパーはビルに交換されているので、
なまくらな感じは無くなっています。
ブレーキは今の感覚と比較すれば、チョット弱めですが、
特段不満もありません。
8万キロを超えて、まだまだエンジンは元気ですし、
取り回しも、スッと馴染んでくれるのは
やっぱり昔乗っていたからなんでしょうね。

しばらくは、この素の145を楽しみたいと思います。
Posted at 2017/04/02 01:18:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2017年04月01日 イイね!

145でalfaromeoライフ復活

145でalfaromeoライフ復活再びalfaromeo145を手に入れました。
GTVを手放して幾年月、それでも耐久号がalfaromeo145でしたから、ずっと関わっていたわけですが、
それも昨シーズンの最終戦で廃棄決定となり、
alfaromeoの無い生活が続いていました。
手元にはケイマンGT4とロータスエリーゼと言う、
運転に特化すれば、とても魅力的な車が2台。
贅沢を言ってはいけませんが、
荷物が、、とか、
チョットそこまで、、、には
この2台はあまり適さないのも事実です。
判っちゃいましたし、アドレスもありますから何とかなるさの精神で、
この3か月を過ごしてきましたが、
やっぱりalfaromeoのある生活も大事と言うか、
蛇の毒が必要という事で、
再び我が家に145がやってきました。

96年式のP1と呼ばれる個体で、ベルビンカブルーは退色もなく
前オーナーのお手入れの良さを感じます。
記録簿にはディーラーでの整備記録がしっかり残っており、
しかも私の良く知っているDラーなので、
その点では安心度も高い訳です。

ただ、サーモは御臨終でしたし、
オーディオも左のスピーカーは多分コーンが破れていますね。
多少のお手入れは必要ですが、それでも20年選手で
これだけ程度の良い車はなかなか無いと思います。











という4月1日のお話でした。
Posted at 2017/04/01 19:42:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2016年11月03日 イイね!

緊縛体験してみましょう

緊縛体験してみましょう11/3は晴れの特異日。
雨模様で、メンテ中止もあるかな?と思っていましたが、
綺麗に晴れ渡り、逆に遊びに行きたくなるようなお天気になりました。

12月には耐久シリーズの最終戦がありますから、
お手入れと準備をしておかないとマズイわけです。

今回いつもと違うのが、ハーネスの交換です。
「いい加減な取り替えて」とオフィシャルに言われていた古いハーネス。
これを新しいHANS対応の6点ベルトに交換です。

クローチベルトを加えることで、ショルダーベルトを引いても
腰ベルトがずり上がることが無くなり、
縦横ともに、ガッチリ体を固定できるようになります。
また、HANSとの親和性も向上するので、安全性もアップです。

緊縛体験で幸せ~
また新しい体験をさせちゃいました(爆)
Posted at 2016/11/03 22:59:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記

プロフィール

「行くぜ今年も 北海道! http://cvw.jp/b/891877/48493538/
何シテル?   06/19 01:36
東次です。よろしくお願いします。 モータースポーツを盛り上げたい!そんな思いで走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23 45 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エヴォーラで参戦決定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:25:57
ポルシェ発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:14:52
再びエリーゼを手に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:10:24

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
PCXからの乗り換えとなり、通勤とお散歩のミッション担当となります。
スバル サンバー 祝典号 (スバル サンバー)
実は車を乗り換えたわけではなく、リコールでメーター交換となったため、燃費記録の都合上新規 ...
モトグッツィ V7 スペシャル モトグッツィ V7 スペシャル
V7クラッシックに15年乗り、これからの15年をV7スペシャルと共に走ろうと思っています ...
KTM 690Duke-R KTM 690Duke-R
縁有って新たな相棒となりました。 このバイクが再び私に革ツナギを着せる事になるのか? と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation