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東次のブログ一覧

2011年12月11日 イイね!

2011 アイドラーズゲームス3時間耐久レース その3 

2011 アイドラーズゲームス3時間耐久レース その3 タケトC君はイケイケなタイプでは有りませんから一発タイムを出すのは特異ではありませんが、コンスタントに安定した走りをする耐久向きのドライバーです。
コース上から給油でピットに向かう車が増え、コース上の混雑が少なくなると徐々にペースアップ。ベストタイムを更新していきます。
そしてタイムが上がると順位もジワジワと上がっていきます。
これは給油のタイミングによる順位とはいえレース開始から1時間43分経過で13位。 
その3分後には11位に。さらに3分後には9位。2分後には8位に!
このまま3分ごとに2つずつ順位が上がっていったら優勝は堅い(爆)
流石にそんなうまい話は無く、ピットアウトしてくる速い車に順位を奪われていきます。
残り時間も1時間を切り、いよいよ最終パートに入りますが、この順位を少しでも
キープするために給油をせずに残りを走りきれないか?
急遽ペースを落として燃費をどこまで稼げるのかをシュミレーション。
想定周回数もペースが落ちると少なくなりますから、1周持たないハズがセーフに
なったりするのです。でも、今回は完走が最大テーマ。ギャンブルは出来ません。
予定通りの給油とドライバー交代で再びとる吉さんをコースに送ります。
日が落ち始め薄暗くなったコース。そしてトラブルでピットに張り付いたままの車両もあり
コース上の混雑は殆ど無く、自分のラインをキープ出来るようになると、とる吉さんのタイムは
徐々にベストタイムに近づき、そして更新していきます。その速いペースを維持しながら
16位まで落ちた順位を再び取り戻していきます。
レースもいよいよ終盤。最後のピットストップに入るチーム。トラブルを対策して
コースに車を送り出すチーム。チェッカーを受けるため、今出来ることをする。
我々にはコースを走るとる吉さんにミス無く、そしてハイペースを維持して貰うだけ。
残り30分を切ったところで蓮杯チームがピットイン。最後の給油に入ります。
このピットストップで彼らとの順位がこれでひっくり返り13位にアップ!
そして前を走る106のペースが上がらない。毎周4~5秒ずつギャップを削ってます。
これで12位はいける。さらにその前のチームとは1周遅れなので、
流石に相手にトラブルでもなければひっくり返ることは有りません。
つまり、今出来る事はこのペースを維持し、確実に前を走る106を抜く。
そしてキッチリと引き離しチェッカーを受けること。
そしてもう一つピットアウトした速い車に落とされないこと。

タイミングモニターを見つめながら後3周 後2周 そしてトップ車両にチェッカーが
振り下ろされます。
サインウォールに立ち続けて3時間。やっと自分の仕事が終わる瞬間。寒さからの解放!!
我々の赤い145が目の前を通過し、直ぐ先のコントロールラインを通過。
12位完走。ベストラップも想定以上に良いタイムを出してくれました。
待ちこがれた「完走」と言う結果をやっと手に出来ました。
グダグタで始まり、低い目標設定ではありましたが、ミッションコンプリート。
来シーズンに繋がるレースとなりました。


無事に完走したので、みんなで食べた夕食の豚カツ
久々に大変美味しく戴けました。


しかし、この後マネジャーの車のトラブルから、私は4時間耐久レースをスタートする事に(爆)
Posted at 2011/12/11 22:58:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月11日 イイね!

2011 アイドラーズゲームス3時間耐久レース その2

2011 アイドラーズゲームス3時間耐久レース その2常々耐久レースはグリッドに付くまでが勝負。
それまでにどれだけ準備が出来ているかで結果が決まる。
と言い続けてきましたが、今回は多忙にかまけてグダグタ。

満足に集合すら出来なのですから(爆)

取りあえず、モテギの南ゲートから荷物の積み替えをして
私とレースカーはパドックへ移動。
残りのメンバーは駐車の都合から4パドへ移動して、
徒歩でピットへ向かいます。
一足先に指定ピットに向かうとよそのチームは準備万端。
今からお店を広げる私たちって何?

車の荷物を降ろしたり、テントを設営したりと
する事は山積みですが、何故か同じピットには
先週のユートレでお会いしたSさんやN君が居たり、
隣のピットでは蓮杯組のAOさんやWKさんが居たりで、
肉体労働は若者に任せ、私は乳酸のたまらない活動に。
えっ、「ずる~~~い」と仰る!そんなことは有りません。
ライバルチームの敵情視察です。 キッパリ
ライバルの戦力の分析をし、自分たちのポジションとの
相関を考えるわけです。今回はどちらも我々とは戦闘力が違いすぎて、
抜かれることだけ考えれば良かったのは内緒ですけどね。

テントも設営が終わり、車も走れる準備が整ったので
ドライバー達は早めの昼食に、私とマネージャーは
本日のドライバー潤や、ピットタイミングの最終チェック。
我々は会費制の運営で活動するチームですから、
出来るだけ公平に走る時緩を振り分けたい。
その上で最良の結果を導き出すのが私とマネージャーの役割です。
今回のスタートドライバーは前回の3耐で無念の5周リタイアのた~坊に。
2番手はショートスティントでアンカーも兼ねる今回のキードライバーtoruさんに。
3番手はタケトC君と言う順番。
みんなモテギは久々なので、どの順番でもプレッシャーは有るだろうけど、
そこはヘルメットを被れば、「サンデー」が頭に着いてもレーサーだからね。

そして、いよいよグリッドに車を並べます。
この耐久はグリッドをくじ引きで決めるのですが、くじ運の悪い我々は
毎回後方からが多いのですが、今回は12番と結構前からのスタートです。
ピットウォール側に車を並べ、コースの反対側にはとる吉さんが
た~坊のグラブを手にスタートを待ちます。
日章旗が振られ、とる吉さんがた~坊にグラブを渡し、装着したら
エンジンスタート、でコースに飛び出していきます。
残念ながら今回は上手くグラブが入らなかったのか?チョット出遅れてしまいましたが、
そこは耐久レースですすから、まずは序盤の混乱に巻き込まれないことが大事です。

私とマネージャーはすぐさまサインエリアに移動し、タイミングモニターとストップウォッチ、
携帯電話を手にレースの進行を見守ります。
た~坊のタイムは私の指定よりもチョット遅めです。
ただ、今回は順位よりまず完走が大事。昨年夏の12時間耐久以来
2レースリタイアが続いて居ますし、3時間耐久だけなら2009年の
最終戦以来リタイアが続いているのです。
車とコースに徐々に順応し、タイムが安定したところで想定周回数となり、
2番手とる吉さんに交代。ついでにこのタイミングで
給油も済ませます。初期搭載45L1回の給油は20Lまでと制限され、
給油時には3分間の停止が義務づけられています。
耐久の戦略上重要なのが給油のタイミングなのです。
ギリギリまで粘って給油回数を減らすのも手ですし、
ガンガン回してペースを上げて、給油の時間をコース上で作るのも作戦の一つです。
我々は今回2回の給油を序盤と終盤に行うことにしました。
何故かは秘密です(笑)

でっ、とる吉さんがコースに出るも、やっぱりイマイチペースが上がらない。
単純に車が遅いのか、ドライバーが感覚を取り戻すのに手間取っているのか、
そこら辺が判らないのですが、彼のこのパートはショートスティントなので、
車のフィールを確認するだけでも良いのです。彼の本当の役割は最終パートで
どこまでペースを上げられるか、もしくは燃費をセーブ出来るかですから。
大半のチームはまだ1回目の給油を済ませていませんので、我々の順位は
22位付近をウロウロしています。目標が完走でも、順位は1つでも上でありたい。
チームの結果は私の成績表見たいな物ですからね。
そしてポツポツと他のチームのピットストップが始まる中、こちらは2回目の
ピットストップでドライバーのみの交代です。
ここでは給油作業がないので40秒足らずで第3ドライバーのタケトC君を
コースに送り出します。

つづく
Posted at 2011/12/11 18:20:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月11日 イイね!

2011 アイドラーズゲームス3時間耐久レース

2011 アイドラーズゲームス3時間耐久レース気が付いたらレースの前日!
倶楽部メンバーとの情報伝達もろくにしていない状態です。
以前なら、日に日にレースの迫る中、段取りやら作戦を
マネージャーと打ち合わせ、結果をメンバーに伝えて行くのですが、
今回はホントに何にも無し!
耐久のキモである「タイムチャート」の準備すらしていないのです。
それでも大丈夫と思えるのは、優秀なマネージャーを確保しているから!

当日のタイムスケジュールも、結構余裕があるので、現場で何とでもなると言う
読みもありましたので、早起きに備えての早めの就寝です。

一応8時には友部SAを出発してモテギに向かうことが伝えられていたので、
私は5時起床、5時半出発。ゆっくりと友辺差を目指し7時半には到着と考えました。
でもね、体が拒否したんですよ!
5時起床の予定なのに6時8分起床です!
いわゆる寝坊ってやつです。
速攻で身支度を整え、耐久に必要な備品をルーテシアに積み込み
家を出たのが6時半を少し回った位。
完全に遅刻です。
早朝で車の少ない時間帯ですから、ペースを上げたい。
でも、前を塞ぐ軽トラ!
田舎道でペースを上げられない中、信号で停まるたび、マネージャーに
遅れる旨のメールを書きます。
7時の段階で、まだ高速には乗れないものの、もしかするとギリギリ
滑り込めるのではないかと、淡い期待を抱き始め、メールの送信はちょっと保留。
高速の乗り口手前のコンビニにチョット寄って朝食を調達し、
後は高速が空いているのを祈るばかりです。

幸い大した混雑もなく、遅れも大した事無く友部に付くとまだ1組来ていません。
どうやら、お寝坊さんはもう一人いたようです。

クレデンシャルの配布をこの集合場所で行うのが常なので、
取りあえずコーヒーを飲みながら到着を待っていると電話が掛かってきます。
「済みません、今友部を通り過ぎてしまいましたので、先に行きます」
お~~~い 通り過ぎたってどう言うこと?
何でも話し込んでいたら過ぎちゃったとの事。
と言うことで、我々も追っかけでもてぎの南ゲートを目指します。
南ゲートにはレースカー運搬組が、「まだか まだか」と我々の到着を待っているのです。
結局予定より1時間遅れて、もてぎに到着。

ゲートではクリスマスツリーが我々を迎えてくれました。
つづく
Posted at 2011/12/11 02:01:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 145 | 日記

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何シテル?   06/27 01:04
東次です。よろしくお願いします。 モータースポーツを盛り上げたい!そんな思いで走っています。
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