• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東次のブログ一覧

2014年10月07日 イイね!

鈴鹿F1 ビアンキの事故で考える

ビアンキの事故シーンは非公開とされていましたが、
観客席から撮影されたものを見ることが出来ました。

スーティルのマシンを吊りあげる重機に突っ込む!
それはまさに恐ろしい映像です。
衝撃で相当な重量があるはずの重機は、
跳ね上がり向きを変えています。

タイヤバリアで衝撃を吸収できたスーティルと
言う間でもなく、その差は歴然です。
今ベットの上で懸命に闘っているビアンキの
復帰を祈らずにはいられません。

あの場所ではイエローフラッグが2本振動で出ていたといいます。
その時車のコンディションは?
タイヤは?
雨の量は?
今の順位は?
ライバルとのギャップは?

ビアンキは何を考え、どんなドライビングをしていたのか?
いずれにしても難しいコンディションの中で、
最大限の能力を振り絞っていたと思います。
それが彼らの世界の常ですからね。


F1に関係するサイトでは色々な意見が語られています。
「赤旗を出すべきだったのでは」
「セーフティーカーを入れるべきだ」
後からその対応の善し悪しを語ることは簡単です。
だから私は鈴鹿サーキットの対応も、
FIAの対応も非難するつもりはありません。

私が考えるのは、自分がレースディレクターだったら
赤旗を出せただろうか?
セーフティーカーを入れられただろうか?
そしてドライバーであったら、
何を考えどんなドライビングをしていたか?

自分の身を守るのは、最後は自分の力です。
運転のレベルが上がらなくなった今、
せめて考える力で、不足分を補いたいと思います。


Posted at 2014/10/07 23:14:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「た〜いへ〜ん」
何シテル?   10/10 13:14
東次です。よろしくお願いします。 モータースポーツを盛り上げたい!そんな思いで走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

    1 23 4
5 6 78 9 10 11
12 13 1415 1617 18
1920 21 22 23 24 25
2627 28 29 30 31 

リンク・クリップ

エヴォーラで参戦決定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:25:57
ポルシェ発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:14:52
再びエリーゼを手に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:10:24

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
PCXからの乗り換えとなり、通勤とお散歩のミッション担当となります。
スバル サンバー 祝典号 (スバル サンバー)
実は車を乗り換えたわけではなく、リコールでメーター交換となったため、燃費記録の都合上新規 ...
モトグッツィ V7 スペシャル モトグッツィ V7 スペシャル
V7クラッシックに15年乗り、これからの15年をV7スペシャルと共に走ろうと思っています ...
KTM 690Duke-R KTM 690Duke-R
縁有って新たな相棒となりました。 このバイクが再び私に革ツナギを着せる事になるのか? と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation