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2020年12月06日 イイね!

新しいホイールへの作法

新しいホイールへの作法新しく車を買い、暫くするとホイールを変えたりしますよね。
私はドレスアップでホイールを変える事は殆どありませんが、
サーキット用のタイヤと街乗り用のタイヤを使い分けるためホイールを新調する事がままあります。

新しいホイールに新しいタイヤを組んでコースイン
走り終わってタイヤの空気圧をチェックして、
次の1本に備える訳ですが、その時に必ずするのがトルクチェック。
ホイールボルトのトルクを確認します。
そんなに簡単に緩むのか?
これが緩むんですよ。
その理由がホイールボルトとホイールの接触面
ここは普通テーパーになって面圧が高くなるように設計されていますが、
ここに乗っている塗装が悪さをするのです。
ここの塗装はボルトで締め付けられてやがて剥離するんですが、
剥がれ切るまでは、剥がれた塗膜で面圧が均一に掛からず
緩みやすくなるのです。
サムネイル画像を見ると良く判るでしょ。

なので、ホイールの脱着の際、個々の塗膜を常に気にして
取れるものならばとってしまう。
ホイールの種類によっては、ここに塗装が乗っていないものもあると思いますが、
私のエリーゼ用はしっかり塗装されていましたので、
繰り返し手を入れるとともに、毎走行前にトルクレンチで確認です。
タイヤが走行中に脱落すると、大惨事ですからね。
Posted at 2020/12/06 22:22:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

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何シテル?   06/22 05:09
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