• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東次のブログ一覧

2021年09月13日 イイね!

ブレーキパッドの残厚

ブレーキパッドの残厚先日ブレーキ系技術者の方とお話する機会がありまして、
ブレーキパッドは残厚何ミリまで行けるか(笑)
教えていただきました。
彼のメーカーの物はベースプレートを除き5mm
摩材のベースプレート側の3mmは断熱の為の物で
その領域に入ると、あっと言う間に無くなるそうで、
パッド中央に入っているスリットは目安にするにしても、
5mmは守ってもらいたいのだそうです。

まぁ一般公道ならば、ブレーキの熱負荷はそれ程でも無いでしょうから、
危機的状況に即突入にはならないと思いますが、
サーキット走行ではリスキーですよね。

このベースプレート+5mmの残厚って、
目視では「まだ行けそう」って思えてしまうかもで、
見えている外側より、内側の方が減っているケースが多いので
定期的なチェックは大事ですね。
Posted at 2021/09/13 23:47:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

プロフィール

「25年 北海道旅6日目 http://cvw.jp/b/891877/48612506/
何シテル?   08/21 18:01
東次です。よろしくお願いします。 モータースポーツを盛り上げたい!そんな思いで走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

    1 2 34
5 6 7 8 910 11
12 1314 15 1617 18
19 20 21 2223 24 25
2627 28 2930  

リンク・クリップ

エヴォーラで参戦決定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:25:57
ポルシェ発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:14:52
再びエリーゼを手に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:10:24

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
PCXからの乗り換えとなり、通勤とお散歩のミッション担当となります。
スバル サンバー 祝典号 (スバル サンバー)
実は車を乗り換えたわけではなく、リコールでメーター交換となったため、燃費記録の都合上新規 ...
モトグッツィ V7 スペシャル モトグッツィ V7 スペシャル
V7クラッシックに15年乗り、これからの15年をV7スペシャルと共に走ろうと思っています ...
KTM 690Duke-R KTM 690Duke-R
縁有って新たな相棒となりました。 このバイクが再び私に革ツナギを着せる事になるのか? と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation