
私が夏場に使っているグラブは、通勤用にはオフロード用の物。
ツーリングにはKOMINEのメッシユタイプ。
これは掌側にカーボースライダーが付いており、
素のメッシュグラブよりは安心できそうなもの。
しかし、メッシユ系はどうしても耐久性が厳しくて、
指先の合皮の部分などは大分痛みが出てきています。
やっぱりちゃんとした革製のグラブの方が良いのだろうと、
シーズンが終わろうとしているなか、来シーズンに向けリサーチ開始。
私の手のサイズは一般的な表記でMなんですが、
グラブって実際に嵌めてみないと、フィット感って判らないもので、
指先が余っちゃったり、微妙な握りにくさなんかがあるんです。
私はバギー製外縫いタイプがお気に入りで、
プロテクターの類は殆どありませんが、普段使いにはピッタリ。
ジャケットの色に併せて、黒、茶、タンと揃えちゃっいました。
って事はバギーのメッシュレザーグラブが有れば、
多分ジャストフィットって事だろうと、色々な店舗を回っても見かけません。
バギーがダメなら、JRPが私の手には馴染みますからこちらを探すと、
こちらはフルメッシュ(パンチングレザー)とハーフメッシュがあり、
カラーバリエーションも色々。
試着をしてみると、これは全然問題なくフィットしてくれます。
サイズ確認がOKならば、後は色をどうするか?
個人的にはグレー系がジャケットには併う思うのですが、
残念ながらハーフメッシュにしかありません。
無難なタンとも思いましたが、チョット違うかな~
なんて悩んだ末にバーガンディとアイボリーのツートンに。
なかなかしなやかで良い感じです。
でっ、これを来夏まで使わずにいるのももったいない。
そこでドライビンググラブとし試してみました。
GT4はスエード巻のステアリングですから、
素手で握っていると、手油でスエードの起毛が潰れてとまいますが、
グラブを着けて握れば、ダメージの進行を遅らせる事が出来ます。
掌側にはバイク用の当て革もあり、ステアリングにフィットとは言いませんが、
意外と良い感じで握れましたし、甲側はパンチングレザーなので、
手に馴染むのが早く、なかなか良い感じでした。
ドライビンググラブって意外と良いお値段しますから、
これで流用ってのも以外と良いかもしれませんよ!
Posted at 2022/11/09 00:30:48 | |
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