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2024年02月12日 イイね!

クロスカブのオイル交換 2回目

クロスカブのオイル交換 2回目クロスカブの走行距離が4000kmを超えたので、定期のオイル交換を行います。
使うオイルは、いつものワコーズRRR 10W-40
昔頂いたのがまだ残っていますので、暫くはこいつの投入が続きます。
今回はオイル交換時に、ドレンボルトのサイズ測定も行います。
これは社外のマグネット付に交換したいからですね。
オイル交換にノギスとピッチゲージを用意するってチョット変ですけどね(笑)

軽く暖気を行い、ドレンボルトは12mmのメガネで外し、
ドレンボルトのサイズを確認するとM12のピッチ1.5でした。
エリーゼのホイールボルトを叩きこめるって事ですな(爆)

排出されたオイルは真っ黒、、、ではなく、一寸緑がかったような白濁感があり、
どこかで水分を拾って乳化したのか心配になりますが、
鉱物系オイルじゃないからねぇ。
金属粉のキラキラ感もあり、まだまだ辺りが付いているとは言えなさそうです。
オイルの排出はセンタースタンドを立てて行うのですが、
最後はやや右に傾けた方が排出が早くなりますね。

最後にエレメントの交換ですが、ここは8mmのメガネで緩め、Tレンチでボルトを抜きます。
こちらはブレーキペダルが有るので、Tレンチが一番楽ちんに作業が出来ます。
エレメントは大量買い置きの物に、マグネットを仕込んでみました。
丁度固定用のスプリングが納まるところにジャストフィット。
マグネットは多分再利用は出来ると思うのですが、
100均で8個セットの物を使っていますし、外すのも大変そうですから
そのまま使い捨てるパターンになると思います。
Posted at 2024/02/12 23:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスカブ | 日記
2024年02月12日 イイね!

メンバー募集

メンバー募集毎年2月になると行う、耐久チームのメンバー募集

私が定期的にメンバーを募集するのは、
「レースをしたい」という人の後押しをしたいからです。
私は、「サーキットを走りたい」と思い、サーキットを走り、
「レースに出たい」と思ってレースに出るようになりました。
でもね、サーキットを走りたいと思っても、
どうすればよいか判らない人も多いですし、
レースに出てみたいと思っても、
お金、ライセンス、車、、、、、、
判らない事だらけだったりするわけで、
始めの一歩が踏み出せない人が多い訳です。
だから間口を設けておくのよ。

私達の耐久チームはローコストで楽しむ事を主眼に置いていますから、
「勝ちたい」と思っている人には向かないかもしれませんが、
「挑戦してみたい」という人には向いているかもしれません。

興味がある方は、DMしてください。
Posted at 2024/02/12 05:02:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 耐久チーム | 日記

プロフィール

「速報 12時間耐久 http://cvw.jp/b/891877/48581160/
何シテル?   08/04 01:27
東次です。よろしくお願いします。 モータースポーツを盛り上げたい!そんな思いで走っています。
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