• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東次のブログ一覧

2024年07月24日 イイね!

2024アイドラーズ12時間耐久 その4

2024アイドラーズ12時間耐久 その4耐久レースにはトラブルは付き物。
パドックを歩けば、ドナーとなった車があちこちで見られます。
しかし、我々にはドナーカーは有りませんから、手持ちの道具と知恵で乗り越えるしかありませんる。
ステアリングが重くなる事象を調べていると、電動パワステのオーバーヒートでモーターが機能停止し、重くなった事例が出てきました。
電動自転車が電池切れになると、クソ重たくなるのと理屈は一緒ですね。

これが事実であるならば、どうするのが正解?
パワステモーターの摘出手術が良さそうですが、此処でやるのは流石に無理。
結局ドライバーに頑張ってもらうしかありません。
糞暑い中、腕力で車をねじ伏せていくわけで、
舵角が大きく取れませんから、大きなRでアウトインアウトのライントレース。
想定タイムは下方修正して、チェッカーまで騙し騙し行く。

それでも、ポジションは少しでも上を狙うべく、ピット戦略も考えるのですが、
ピットアウトのタイミングでセーフティーカーが入ったりと、
裏目裏目の展開で、ツキは完全にどこかへ行ってしまった様。
それでも戦うしかありません。
燃費をチェックし、最後の給油を飛ばして最終走者にすべてを託します。
想定ではチェッカーを受けても十分な燃料が残るハズ。

しかし、残り15分のタイミングで、V字コーナーの立ち上がり
イン側に車が入る様子がモニターに映し出されます。
何が起きた?
ドライバーに電話してみると
「ガス欠です」と無情の声。
ドライバーではなく、我々ピット側の戦略ミス。
でも想定ではチェッカー後に15Lは残る計算なのです。

失意の中、12時間が経過し、チェッカーを受けていく各チームの車両。
我々は、レース後に回収され、戻されるのを待つだけです。

総合31位 クラス15位が私達のリザルトとなりました。
チェッカーを受けていないため、周回数が我々より少ないチームでも、
順位は、私達より上となります。
チッェカーフラッグを受けなければ、大きく価値を落すのが耐久レース。
この悔しさを噛みしめて、次戦に臨むしかありません。

Posted at 2024/07/25 00:08:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 耐久チーム | 日記

プロフィール

「た〜いへ〜ん」
何シテル?   10/10 13:14
東次です。よろしくお願いします。 モータースポーツを盛り上げたい!そんな思いで走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 1 23 45 6
7 8 910 1112 13
14 15 1617 18 19 20
21 22 23 2425 26 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

エヴォーラで参戦決定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:25:57
ポルシェ発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:14:52
再びエリーゼを手に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:10:24

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
PCXからの乗り換えとなり、通勤とお散歩のミッション担当となります。
スバル サンバー 祝典号 (スバル サンバー)
実は車を乗り換えたわけではなく、リコールでメーター交換となったため、燃費記録の都合上新規 ...
モトグッツィ V7 スペシャル モトグッツィ V7 スペシャル
V7クラッシックに15年乗り、これからの15年をV7スペシャルと共に走ろうと思っています ...
KTM 690Duke-R KTM 690Duke-R
縁有って新たな相棒となりました。 このバイクが再び私に革ツナギを着せる事になるのか? と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation