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東次のブログ一覧

2011年03月24日 イイね!

エコ運転

ガソリンの供給がやっと落ち着いてきました。
それでも、この震災を機に無駄遣を控える、考える人が増えたと思います。
エコ運転なんて興味の無い人もいるでしょうが、
私は財布に優しい事は好きなので、以前から色々やっています。

事の発端はエリーゼでの移動の際に、高速道路を定則巡航したら
いきなり燃費が5割増し!
10km/L強が15km/Lですよ。
ちなみに全開時間の長いサーキットでは5km/Lです。
ゆっくり走れば(回転を抑えれば)燃費が良くなることは頭で判っていても、
長くその状態で走るのは辛かったり、眠くなったりしますから
積極的ではなかったのですが、この差の大きさに以後考えを改めた訳です。

ですから高速道路の移動には早めのスタートで、定則巡航がパターンになりました。
ルーテシアではクルーズコントロールが付いていますから、
こいつを積極活用する事で右足を楽にしています。

なんでも長距離トラックの方の話を聞くと、クルーズコントロールを70キロにセットして、
左端を巡航するのが燃費的にはベストとのことです。
速い車は勝手に右から抜いて行くし、合流では相手が加減速して前後に収まってくれる。
そして、この速度だと前の車につっかえる事がないので、
余分な加減速(ポンピングロス)が無く、ペースが保たれるのだそうです。
ただし、速度が3割減だと目的地への到着時間は3割増しですから、
ちょっとまねするのは難しいかも知れませんね。

以前バイクの慣らしで、回転数と速度の関係を考えずに行程を組み、
宿到着が相当に遅れたことが有りました。
まぁ燃費は良かったんですけどね。
Posted at 2011/03/24 12:24:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2011年03月22日 イイね!

3つ子

3つ子同じディープソケット17mmが3つ有ります。
実はこれ、手持ちの半分でもう4個、計7個有ります。

何にそんなに使うのかと思うでしょ。
1つはホイールナットを緩める為のブレーカーバーに。
もう一つは緩めたホイールナットを外すためのスピードハンドルに。
そしてトルクレンチ用に合計3つ。付けっぱなしにしているのです。
そして同じセットをエリーゼに車載しているので合計6つ。
昔使っていた電動インパクトにも付けているので
併せて7つ持っているわけです。 殆どアホですね。
ところが、145もエリーゼもホイールボルトは17mmでしたから
これで良かったのですが、ルーテシアは19mm。
GTVも新たに登用した145も19mmなんですよ。

多分そう遠くない日、私の工具箱には19mmのディープが
並んでいると思います。

だって付け替えるの面倒くさいんだモ~~~~ン
Posted at 2011/03/22 23:23:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2011年03月21日 イイね!

雨が降ると予定が狂うのう

雨が降ると予定が狂うのう折角の3連休。パーッと遊ぶご時世では有りませんから
今日の予定はバイクのオイル交換とルーテシアの
ブレーキパッド交換を考えていました。
先日ブログに「3/12にFISCOに走りに行く」と書きましたが、
その時にはサーキット用の例のパッドに交換しちゃったんですね。
しかし、この状況ではちょっと走りに行くのはしばらく無理そうですので、
ノーマルパッドに戻そうかと思っていました。
でもこの雨模様では流石に無理だわ。

折角交換したブレーキパッドですから、交換作業をレポートしておきます。

ルーテシアのFブレーキのパッド交換は結構簡単です。
キャリパーの2本のピンを外し、パッドを引きずり出すだけです。
この2本のは先端がとがっていますから、5mmの平行ポンチを
使いました。+ドライバーでも行けると思いますが、先端が平らな方が
ラクですから、舐めたドライバーを加工するのも有りでしょう。
ピストンを戻すのは専用ツールを使いますから、
後は新しいパッドを入れて終了。
片側15分もあればOKですね。


Posted at 2011/03/21 21:24:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月20日 イイね!

たまにはお買い物も

たまにはお買い物も所用をこなし、お彼岸で親戚を巡る週末ですが、
ガソリンの供給は徐々に安定してきているように感じます。
相変わらず行列はしていますが、パニックと言うほどの
混迷さは無くなってきたように思います。
私の場合自分の車はほぼ満タンなので、今週を乗り切れば
もう心配いらないと思うのですが、楽観しすぎでしょうか?

所用ついでに工具屋へ顔を出すと、
「無い!無い!」と言われている懐中電灯はありませんが、
代用以上に便利なLEDランプは結構な数が積み上がっています。
単3電池は在庫切れでしたが、こちらはホームセンターでも
十分在庫があるようで手に入ります。単1、単2はダメですけどね。
姉のリクエストで今日調達したところ、母親にも頼まれてしまった。
また、明日も買いに行くのか、、、、、、

工具屋に行くのは楽しいのだが、そのお店には私の欲しい物が
売っていないのだよ。
それでも行けとと言うのかい 母さん!

その工具屋で見つけた掘り出し物が写真のコンビレンチ。
手持ちの工具の手薄なサイズ 15 16は売れないのでしょう
特価対応していました。
3,922円→650円
3,738円→600円
TONEは使ったことは有りませんが、トラックなどの大型車の
整備現場ではよく見る国産工具ですから、
品質を心配する必要は有りません。
LEDランプのついでに11 18なんてサイズも抑えておくかなぁ
関連情報URL : http://www.astro-p.co.jp/
Posted at 2011/03/20 21:55:15 | コメント(3) | トラックバック(1) | 工具 | 日記
2011年03月19日 イイね!

ジャパン ロータスデイ2011 中止

4/17に予定されていた「JAPAN LOTUS DAY 2011」が
開催を辞めること二なりました。
昨年秋に第2回を開催の予定でしたが、大雨によりFISCO周辺の
道路が被害を受けていたところに、追い打ちを掛けるかの台風により
開催中止にした経緯意が有ります。

続けて2回中止とは、なんとも運がない。

第1回は予定通り開催され、1000台以上のロータスが集まり、
これから開催数を重ねて、より素晴らしいイベントに育っていくと、
私を含め関係者の方々、参加者の方々は思っていただけに残念です。

イベントを行うにはそのイベントが大きければ大きいほど、その準備には
沢山の時間が、人が、お金が掛かっています。
私は主催者の中心にいる人と知り合いであり、中止の連絡も彼から受けました。
きっと開催中止の決断は早かったと思います。
参加者、参加企業から、開催中止の理解も得られるでしょう。
でも、開催に向けて動いてきた印刷物やノベルティ。(停まったものも有るでしょうが)
すでに受け付けていた参加費の返金手続きなど、後処理も山ほど出てきます。
辛い決断だったと思います。

また、開催場所であるFISCOもトヨタ系企業ですから、潰れる事は無いと思いますが、
イベント、レースは次々と中止が決定され、会員のスポーツ走行なども走る人が居ない。
お金の回らない状況になっていると思います。

被災地の惨状に比べれば、大したことではありませんが、日本中が色々な形で
痛んでいます。

Posted at 2011/03/19 03:48:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロータス | 日記

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