• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東次のブログ一覧

2011年10月13日 イイね!

仙台3days ETCC&ARC

仙台3days ETCC&ARC仙台の3日目は連日おじゃましている仙台ハイランドで行われる
アルファロメオチャレンジ&ETCCの見物!
アルファロメオチャレンジは日本全国4つのエリアで行われる
草レースですが、今年は震災の関係から東北エリアの開催が
危ぶまれていました。
サーキットの営業が出来ない期間が有りましたし、
東北エリアのエントラントも家や仕事を失ったり、車を流されたりと、
レースなんて出来る状態でもムードでも有りません。
それでも行うのは走る場所を作り、走れる人にその機会を与え、
少しでも前に動き出すきっかけを作りたいから。
そして、東北戦と関東戦を合同開催とすることで、関東のエントラントが
東北に向かい、宿泊し、ガソリンを買い、食事をしとお金を現地で使うことも
復興支援になるからなんですね。

2つのレースクラスでは32台と少し寂しい台数でしたが、
レース自体はとても見応えのあるレースでした。
波乱はプラクティスで1台が電動ファンのトラブルから
クーラントが大量にコースに流れだし赤旗中断。
そしてそのままセッション終了となってしまったのです。
関東勢は大半がハイランドの走行経験が有りません。
僅か2~3周しか走れていない状態で予選に望む事になったのです。
このため車のポテンシャルでは差が付かない混乱の予選に!
レースAでは地元の強み53号車が見事にポールを取る物の
スタートで少し出遅れ、焦ったのか1周目にスピンして後退という残念な結果に。
レースBではぶっちぎりのタイムで11号車がポール。
毎度ガチンコのバトルを見せる10号車は1.5秒離されての2番手。
しかし、スタートでジャンプ1発前に出て、レースを引っ張っていきます。
そして予選5番手の12号車も見事なスタートで3番手にジャンプアップ。
予選の速さから11号車が早々にトップを奪うと思いましたが、
10号車の必死の防戦かと思いきや、ドンドン上がっていく2台のタイム。
予選タイムを上回り、少しずつ11号車との間にギャップを築き、
そのままトップでフィニッシュ。見事な走りでした。
そして3位を走る12号車をジワジワと追いつめる予選4位の2号車。
予選タイムではそれ程の差は無かったのですが、
周回毎にペースが上がる2号車がついに追いつき、
抜きどころを探しての追走ののち、6周目の1コーナーの飛び込みでパス。
各所でこんなバトルが繰り広げられた素晴らしいレースを観ることが出来ました。

そして、表彰式までの間にチャリティーオークションとジャンケン大会。
私は狙っていたミニカーが前日のアスリート用飲料により痩せた財布が原因で
ゲットできず、変わりに消耗品を一つ募金と引き替えに手に入れてきました。
このオークションの間、石巻で被害に遭われた方と話す機会があり、
当時の惨状や、現在の問題等色々貴重なお話を聞かせていただきました。
まだまだ復興には遠く、支援は十分ではないと感じます。

私に出来ることはささやかですが、出来ることを一つずつ支援な繋げていきたいと
改めて思う1日でした。


Posted at 2011/10/13 23:13:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年10月13日 イイね!

仙台3days ないとらいふ

仙台3days ないとらいふ今回の仙台ナイトの初日は、急遽8日入りとなったため
宿の確保に難航し(3連休ですからね)結局ハイランドの
併設ゴルフ場のロッジとなりました。
なんとこのロッジは門限が21時半と、夜遊びの出来ない設定(笑)
最も仙台市内から20kmも離れていては、タクシーでの往復で飲みに行くには
チョット懐へのダメージが大きくなり過ぎです。
ここは大人しく、食事だけに決めて毎度お馴染みのRossoへ向かいます。
夕食には少し早い時間だったこともあり、店内独り占めでスタッフKさんと
F1の話やら翌々日のアルファロメオチャレンジの話で盛り上がります。
時間の経過と共に店内も混み合ってきたので、タコライスでおなかを満たし、
明後日にハイランドでの再会を約束して退散となりました。
しかし、まだまだ宵の口ですから、コンビニでアスリート用飲料を仕込み
格安ロッジへ戻ります。このロッジは超破格な宿泊料金なのですが、
部屋が広いのです。まるで2DKの公団住宅みたい。一人で泊まるには
無駄に広いと言うか、寂しいと言うか、とにかく贅沢な広さです。
しかし、大きな問題が隠されていました。なんと風呂のお湯が出ない!
サーキットをガンガン走ってTシャツも3枚換える程汗をかいたのに
風呂無しです(涙) 文句を言いたくてもロッジには管理人は居ないし。
門限って管理人が帰るからなんですね!
てっ訳でアスリート用飲料は汗の臭いと共に消費されたのでした。

二日目は元々が移動日だったこともあり、サーキットの爆音で目覚めたので、
そのままコースに向かえば耐久レースが行われています。
しばし、サーキットを徘徊してから、本日の宿に向かいます。
仙台市内のホテルは自前の駐車場を持っているところは少なく、
別途駐車料金が掛かったりと、色々めんどくさいのですが、
翌朝のスタートが早いので、ホテルの駐車場を確保するために
早めにチェックイン。風呂に入りてぇ~~~~~
そしてF1の地上波中継を観てから出撃です。
今夜のターゲットは牛タン&テールスープ。
前回テールスープを飲めなかったので、今回はテールスープは絶対です。
その後はショットバーAndyへ向かいシングルモルトを堪能。
ハイランドパーク、スプリングバンク、ローズバンクを楽しませて戴きました。

走って良し、食べて良し、アスリート用飲料も良しの仙台ナイト
足らなかったのはお風呂だけ(爆)
関連情報URL : http://pasta-rosso.com/
Posted at 2011/10/13 00:06:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | ルーテシア | 日記
2011年10月12日 イイね!

仙台3days ハイランド

仙台3days ハイランド仙台3daysの初日はハイランドでの走行会です。
以前からお付き合いのあるMotysさんが、例年は菅生で行う走行会を
先の震災で大きなダメージから復旧したハイランドを応援しようと、
今年は河岸を代えての開催となりました。
私先月も王様杯でハイランドに来ていますが、今回はルーテシアを使い、
タイヤテストと真面目にタイムアタックを行うつもりです。
来年はきっとルーテシアな人たちが大挙して王様杯に来る。多分?
そのためには一度しっかり走っておいた方が良い!
この走行会は30分の走行枠が3本あり、各インターバルでセットを換えたり、
問題の洗い出しが出来たりします。
ですから、1本目からアタックなんてしません。タイヤを労りながら、
まずは6千回転キープでコースをトレースしていきます。
ハイランドではP-LAPが使えませんから、リアルタイムでもタイムが判りません。
それでも、自分の中でタイムをイメージし、無駄な部分を少しずつ削っていきます。
感触とコースを確認したところで1枠目は終了。2分19秒981がベストでした。
まだまだ回転を抑えている中で出たタイムですから、まだまだ伸びて行くはずです。
走行データや感触をノートに残して2本目に突入。
インラップだけ6000回転として、その後は回転数を6500回転上げての走行。
微妙にシフトポイントが変わったことで忙しくなる部分も有りますが、
直ぐに1本目のベストが更新され、周回を重ねる毎に少しずつタイムは削れ、
2分17秒958がベストタイムとなりました。
1本目が終わった段階て゜、今日の目標は15秒台と思っていたので、
確実にタイムも削れ、タイムも、そのタイムの出方も実に綺麗かつ想定通り。
30分で9LAP出来ますから、最後の1本はリミットを7000に上げて
まずタイムをだし、最後にリブリミット一杯まで回して15秒台をマークして
本日のミッションは終了になると、気合いを入れて3本目に突入。
2周目に16秒代にはいり、3周目に16秒5。4周目は前が詰まったため、
ペースを大きく落としてスペースを作り、再び5周目にアタックするも、
この周は前車に追いついてしまい16秒8とベスト更新が出来ず、
追いついた車を6周目にパスして残り3LAPでミッションを終える為、
レブリミット解放!
ところが、ここからクラッシュ車両の回収のためのイエローフラッグが入り、
アタック出来ぬまま2周を失って時間切れのチェッカーとなりました。
結局本日のベストは2分16秒525となり、7500迄回さぬままでのタイムが
自己ベストデータとなりました。確実に目標タイムはマーク出来たと思えるだけに
とても残念ですが、タイヤの感触はバッチリ掴めましたし、各セッションでの
タイムの削れ具合は実に綺麗で、「出たタイム」ではなく、ちゃんと「出したタイム」に
なっているので、不完全燃焼の部分は有りますが、まずまずの成果でした。

その後のジャンケン大会で、更なる飛躍をしたかったのですが、
こちらは不完全燃焼どころか不発!
全く良いところが有りませんでした(涙)
そんなに何でも上手く行くわけ有りませんね!
Posted at 2011/10/12 02:01:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | ルーテシア | 日記
2011年10月11日 イイね!

ただいま~

3連休を利用しての仙台3days
金曜の夜に出て、火曜日深夜帰宅ですから、3daysじゃないと言う節もありますが、
取りあえず、先ほど無事に帰宅しました。
出先にPCを持っていかない&スマホじゃないので
みんカラは放置状態で、コメントも返せずですみませんでした。

全行程サーキット1時間30分の走行を含め1096kmを走り
103Lのガソリン消費でした。
10.6km/Lってサーキット走行を含んでいる事を考えると
凄い高燃費な数字だと思います。

取りあえず、今後の予定として
激走ハイランド編
仙台ナイト編
ETCC アルファロメオチャレンジ編
3つに分けて書く予定です。

でも今日はもう寝ます(笑)
お休みなさい~~~~~~
Posted at 2011/10/11 03:42:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | ルーテシア | 日記
2011年10月07日 イイね!

さて、ハイランドに行って来るか!

さて、ハイランドに行って来るか!先月に続いてこれから仙台ハイランドへ行って来ます。
走行会とアルファロメオチャレンジ、ETCC東北戦が
連休の初日と末日に当たったため、
3日間ハイランド詣でとなります。

いい加減体力が持つのかちょっと心配(笑)

それでは行って来ま~~~~~す
Posted at 2011/10/07 21:55:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | ルーテシア | 日記

プロフィール

「行くぜ今年も 北海道! http://cvw.jp/b/891877/48493538/
何シテル?   06/19 01:36
東次です。よろしくお願いします。 モータースポーツを盛り上げたい!そんな思いで走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 3 45 6 78
910 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 2122
23 24 2526 27 2829
30 31     

リンク・クリップ

エヴォーラで参戦決定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:25:57
ポルシェ発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:14:52
再びエリーゼを手に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:10:24

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
PCXからの乗り換えとなり、通勤とお散歩のミッション担当となります。
スバル サンバー 祝典号 (スバル サンバー)
実は車を乗り換えたわけではなく、リコールでメーター交換となったため、燃費記録の都合上新規 ...
モトグッツィ V7 スペシャル モトグッツィ V7 スペシャル
V7クラッシックに15年乗り、これからの15年をV7スペシャルと共に走ろうと思っています ...
KTM 690Duke-R KTM 690Duke-R
縁有って新たな相棒となりました。 このバイクが再び私に革ツナギを着せる事になるのか? と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation