• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東次のブログ一覧

2016年12月22日 イイね!

プライヤーレンチ

プライヤーレンチクニペックスのプライヤーレンチを買いました。
工具って整備するうえで「必要な物」があるんですが、
一通り揃ってくると「有ったらいいな」って方向に向かいます。

このプライヤーレンチはモンキーレンチのようなもので、
顎の幅を自由に変えられ、いざと言う時に頼りになる工具なんです。
前から「工具箱に有ったらいいな」と思っていた物です。
ただ、お値段が結構ハードルが高かったので、
今回セール品を見つけたのでゲットしちゃいました。

今年は物欲封印だったハズなんですけどね(笑)
Posted at 2016/12/22 00:29:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2016年12月20日 イイね!

ドント・ブリーズ

ドント・ブリーズ今年最後の映画になると思われる1本は、一寸怖い映画でした。
若い泥棒3人組は、娘を交通事故で無くし、
多額の賠償金を手にした盲目の軍人の家を狙います。

寝静まった深夜、相手は盲目ですから、それは簡単な仕事のハズ
ところが忍び込んだその家は、なぜか脱出が困難な家だった。
侵入者を撃退しようとする盲目の軍人は、
暗闇が自分のフィールドであり、音に反応して反撃していく。
思わず息を殺してしまう。
正にドント・ブリーズ

泥棒対家人と言う構図だけではないストーリー展開。
最後まで緊張させられるそんな1本でした。
関連情報URL : http://www.dont-breathe.jp/
Posted at 2016/12/21 00:08:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンターテイメント | 日記
2016年12月19日 イイね!

2016アイドラーズゲームス 忘年耐久

不穏なモーニングコールで始まった耐久の朝。
しかし、極めて順調にもてぎ入りし、準備はサクサクと進みます。

今回私はスタートドライバーを務め、車両のチェックと
2分38秒で周回し続けるのが課せられたミッション。

少し押したタイムスケジュールの中、41番グリッドからローリングが始まります。
12時過ぎの時間帯とは言え、12月ですからタイヤはしっかり温めたい。
私はウェービングはあまりやらず、加減速で温めるので、
少し前にスペースを作り、5コーナーまで加速して強くブレーキを踏む。
車が暴れる!! 左に動くじゃないですか。
アライメントは問題ないはず。中古タイヤの問題か?
しかし、当然ですが、そのままピットに入ることなくスタートとなります。
ブレーキのペダルフィールもおかしい。イヤな感じです。
しかし、車が万全でなくとも、オーダータイムをマークする事が仕事。
38秒台は6000回転リミットにしてもマークてきます。
これならレブリミットまでの1000回転を使いタイムを削るか、
このままで燃費を稼ぐ方向にも使えますから、
何とか車をコントロールしていければ良さそうです。

しかし、このブレーキトラブルは少々怖い。
私の次のパートは誰だっけ?
バトンを渡すときに、きちんとコメントするのに加え、
ヤバイと思ったらピットに戻ってきて良いと伝えなければと
監督目線でで考えながら走っていました。

周回を重ねるごとにタイムはジワジワと落ちていきます。
当然ですが、減速がきちんとできず、
フロントタイヤに荷重を乗せられないため車の向きが変わらない。
そこを何とか曲げていかなくてはならないのですが、
入り口から出口までアンダーをどう殺すか?
そんな運転を強いられ、無駄にタイヤを使わざるを得ません。
しかもイン側にパッシングで飛び込まれると、
こちらは自分のタイミングでステアリングを切れなくなるので、
タイヤのスクラブ抵抗を減速に使えなくなり
コースアウトしそうになる事度々。

「P3」のサインボードが出たとき、ホッとしたのも事実ですが、
多分このままでは次のドライバーは走れないと思ったのでした。
自分のパートのラストラップ、ついにヘアピンでブレーキが抜けます。
何とかコース上に車を留め、ダウンヒルを下り、
当然早めにブレーキを踏みます。
エンブレフル活用で這うように何とか曲がり、
そしてよろよろとピットロードへ。

降車してすぐに右Fタイヤを確認すると
右Fパッドは完全に無くなって、座金がローターにあたっています。
そしてフェンダーの中で炎が揺らいでいる!
消火器で火は消されましたが、ヤバイ完全にアウトです。

ピットに車を入れ、タイヤを外すと

ブレーキホースがカシメから外れ、フリュードが燃えていたことが確認されました。
パッドのスペアはありますが、ホースは流石に持っていません。
4時間耐久は1時間に満たない私の走行でリタイアとなりました。

ピットを片づけ、撤収をしていると、
同じピットを共有している117号車のドライバーの方が
「3月の春の耐久で待っているよ」と声を掛けてくださいました。
実はこのチームは夏の12時間耐久で、我々が当ててしまったチームです。
そんな迷惑を掛けた先から、掛けてもらえた言葉がこのレース最大の収穫でした。

8号機はこのレースで退役決定。
すぐに9号機の準備に掛かります。
送られたエールに応えるため、
「戻ってきたよ」の一言を彼らに言うために!



Posted at 2016/12/19 23:14:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月18日 イイね!

それは朝から始まった

それは朝から始まったアイドラーズゲームスの4時間耐久レースに行ってきました。

これが朝からひと騒動がありまして、朝の6時半過ぎに携帯が鳴ります。
誰とは申しませんが、耐久号を保管場所からもてぎまで運ぶミッションを、
自ら申し出た、実に良い心がけの、そう仮に「Rさん」としておきましょうか。
電話の向こうからRさんは「ごめんなさい、寝坊しました」
どう考えても彼の家から、車を取りに行き、もてぎ9時集合は無理な時間です。
実はもう1班が保管場所に向かっているので、
彼らに耐久号をピックアップして、RNさんを待たずにもてぎに向かってもらえば、
何の問題もありません。
早速そちらに連絡してみると、「車の鍵が見当たらないんです」と
希望を打ち砕くような話に。
もう一度RNRさんに電話して、取りに行ってもらうしかありません。
がっ、幾らコールしても電話に出てくれません。
この1分を争うよな状況下で、早く電話に出ろ~とリダイヤルしまくります。
すると「鍵がありました」と救いの電話がつながり、
ホッとした処でRNRNさんから着電。
「鍵が無いって!って事で電話していたんだけど、出てきたみたい」
ホッとするというか、力が抜けたようなRNRNさんでした(笑)

そんなトラブルにもならない話で始まった耐久レースですが、
予定ではサムネイルのように、チェッカーを受けて表彰式に出る予定でしたが、
早退となってしまいました。
今年の締めくくりは、締まらないままです(笑)
Posted at 2016/12/18 23:27:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年12月17日 イイね!

物欲刺激物

物欲刺激物毎年この時期になると送って戴ける
デーモンのカタログ。
私の場合定期的に何かを買っている訳ではないのですが、
時たまドカッと買ったことで、
ユーザー登録されているのでしょうね。

今はネットで商品も見れますし、
価格も日本円表示もしてくれる上、
為替で動くのでリアルな予算組が出来ますから
紙資料は、過去データを見る以外は不要になりつつあります。
それでもついペラペラと捲ってしまうのは、
活字媒体で育った性なのかもしれません。
Posted at 2016/12/17 23:07:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「父と僕の終わらない歌 http://cvw.jp/b/891877/48488932/
何シテル?   06/16 01:03
東次です。よろしくお願いします。 モータースポーツを盛り上げたい!そんな思いで走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    1 23
4 5 67 89 10
11 12 1314 1516 17
18 19 2021 22 2324
25 2627 28 29 30 31

リンク・クリップ

エヴォーラで参戦決定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:25:57
ポルシェ発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:14:52
再びエリーゼを手に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:10:24

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
PCXからの乗り換えとなり、通勤とお散歩のミッション担当となります。
スバル サンバー 祝典号 (スバル サンバー)
実は車を乗り換えたわけではなく、リコールでメーター交換となったため、燃費記録の都合上新規 ...
モトグッツィ V7 スペシャル モトグッツィ V7 スペシャル
V7クラッシックに15年乗り、これからの15年をV7スペシャルと共に走ろうと思っています ...
KTM 690Duke-R KTM 690Duke-R
縁有って新たな相棒となりました。 このバイクが再び私に革ツナギを着せる事になるのか? と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation