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東次のブログ一覧

2017年12月26日 イイね!

お別れ

お別れ今年の残り少なくなり、ブログのネタも枯れない程度にあるのですが、
忘れずに今年のうちに書いておかなければならないネタ。
エリーゼを手放しました!

昨年GT4の購入に当たり、エリーゼを手放すのか?ルーテシアを手放すのか?
迷いに迷ったうえルーテシアを手放すことにした。
普通ならどちらかと言えばGT4に近い存在のエリーゼを手放すのが正解だと思います。

でもね、エリーゼのコクピットに潜り込み、エンジンを掛け、タイヤが転がっていく、
パワステによるアシストの無いハンドルを切る。
締め上げられた足回りからの感触。
サーキットで感じられるダイレクトなフィールとG。
これを手放して良いのか?これに代わるものは有るのか?
そんな自問の中、エリーゼを残す選択をしたのでした。

それから1年。
今でもその気持ちは変わらずに、これほどピュアな車は無い。
そして私にドライビングを教えてくれたエリーゼ。
手放すことに迷いは有るのですが、でも決心をしたのです。
きっと今がその時なのだと。

私の手元に来て10年。
本当に濃密な時間を過ごさせてくれたエリーゼ。
57000kmのマイレージの半分はサーキットの中のもの。
残りの半分はサーキットの往復で刻まれたもの。
これほど全開比率の高い使われ方は、普通は無いでしょう。
今後の私のカーライフの中にも現れないでしょう。
本当によい相棒であったと思います。



Good By ELISE

Posted at 2017/12/27 00:08:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2017年12月26日 イイね!

お父さんの為の大掃除コーナー

お父さんの為の大掃除コーナー日頃車遊びにかまけていて、家族からの評判がイマイチなお父さんの為の
車好きにしかできないテクニックを享受しましょう。
大掃除で最も嫌われるのが換気扇。
油でベトベトなら尚更ですよね。
でも油に慣れている私達なら大丈夫。

この時期は冷えていますから、換気扇の油は結構固くこびり付いています。
これを 綺麗にするためには、暖めてしまうのが一番。
マジックリンをお湯で希釈してどぶ漬けなんてのは一般のお父さんの技。
私はヒートガンを使います。こいつの熱風を当て続ければ
カチカチの油汚れも一気に緩んできます。
ここにブレーキクリーナーを浸み込ませたウエスで一気に片づけます。
ヒートガンが無い時は、パワーは落ちるけどドライヤーで代用かな?

これで汚れ仕事を片づけちゃえば、ポイントをガッツリ稼げますから
来シーズンも遊ばせてくれると思いますよ(笑)
Posted at 2017/12/26 03:21:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2017年12月24日 イイね!

メリークリスマス

メリークリスマス世間的にはクリスマスイブ。
でも我が家は大掃除でした(笑)
それでも一応ケーキは用意するんですけどね。

TVでは「OKグー〇ル」って言うと、色々便利なクリスマスになるCMが流れていました。
「OKグー〇ル クリスマスを楽しくして!」って言ってみたら、
クリスマスケーキが届いた。
クリスマスプレゼントが届いた。
請求書が届いた。

なんてオチにならないのかと想像しちゃいました(爆)
Posted at 2017/12/24 23:32:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2017年12月24日 イイね!

タイムアタック日和

タイムアタック日和穏やかな日差しと、キリッと冷えた気温。そして風は殆ど無いという絶好のタイムアタック日和。
そんな日に行われたアルファロメオチャレンジ&ETCCの統一戦。
なんでも「アルファロメオチャレンジ&ETCCのタイムアタック枠は台数が少なく、走りやすい」と言う噂が流れたらしく、今年の締めくくりにアタックするエントラントで溢れることに。
その数50台と、逆に混雑が厳しいじゃん(笑)
しかし、そんな混雑をものともせず、お二人とも自己ベストを更新。
TLIFさんは2分11秒246と言う素晴らしいタイムをマーク。
これが傍から見ていても「良いタイムが出るぞ」って言うスムーズかつスピードののりで、1周をまとめたもの。
お見事でした。
Posted at 2017/12/24 03:22:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミーティング イベント | 日記
2017年12月22日 イイね!

時たま出るワーニング

時たま出るワーニング新しい車ですから、トラブルとは無縁
と言いたいところですが、時たま点灯するのがこれ。
サイドブレーキはレバーをギィィ~~~と引くのではなく、
小さなレバーをチョット押すだけ。
解除はブレーキペダルを踏みながら、レバーをチョンと引くだけです。
電気のチカラを使っているので、時たま何かのエラーを拾うのでしょう。
動かなくなるわけではありませんし、一旦エンジンを切って再始動すれば
何事もなかったかのように(何も無いんですけどね)ワーニングも消えます。

一寸気持ち悪いというか、原因は何なのか?
チョット気になるところです。
Posted at 2017/12/22 23:20:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | GT4 | 日記

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