• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東次のブログ一覧

2017年12月21日 イイね!

これが当たれば!

これが当たれば!年末ジャンボ宝くじを買いました。
今年は10億円と7000万円のむミニ、700万円のプチの3通り有り、
1等の当選確率も25本、105本、1000本と当選金額が低い方が高確率。
10億円は魅力ですが、25本では当たらなすぎでしょう。
しかし700万円では大きな夢とは言えません。
やっぱり3億円位の当たりにして、当選者が多い方が私的にはアリかなぁ。
さて、私は7000万円のミニをバラで買ったのですが、
1等の5000万円当たったら何に使いましょうかね?
これ位の金額だと、堅実に行かなければあっと言う間に消えちゃいそうです。
少なくとも会社を辞める選択はできないですからね。
さて5000万円でなにができるか、なにが買えるのか?
私の場合は、どのレースに参戦するかって事かな?
S耐のシートは手に入ると思います。
ポルシェカレラカップは1からだと、できるギリギリの線かもしれません。
でも、ガレージを建てて、モーガンの3ホイラーとキャデラックATS-Vを買い、
残りは老後資金(爆)なんてのもアリかもしれません。
当たらないのが普通ですから、年末まで夢を見続けたいと思っています。
Posted at 2017/12/21 23:57:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2017年12月21日 イイね!

ELF moto

ELF moto本屋でふと目にした「Racers」
ELFmotoの特集でした。
テレスコのFフォークをやめ、ハブセンターのダブルウィッシュボーン形式。
Rスイングアームも当時は前衛的な片持ち式。
バイクの形が全然違う、それまでの常識からはみ出したマシン。

実験車から耐久レーサーへそしてGPマシンへと進化。
私が知っているのはロン・ハスラムが駆るGPマシンの辺りです。
これは一寸歴史をたどっておきたいなと思い、
この特集ムックを買うことに。

まだ時間が無くてパラパラと見たレベルですが、
なかなか面白そうです。
年末年始の楽しみが1つ出来ました。
Posted at 2017/12/21 00:49:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年12月19日 イイね!

長時間耐久の話

長時間耐久の話先日のアイドラーズの耐久の表彰式で、
代表のセーケさんが一つの夢を語りました。
「24時間の耐久をやりたい」と
元々この話は良く出てはいたのですが、
具体的に検討してもらいたいとの問いかけでした。

24時間の耐久と言っても、もてぎでは夜間のレースは実質無理なので、
土日の両日12時間耐久を2回やるというもの。
土曜日の朝8時にレースはスタートし、20時に一旦終了させる。
そして車両保管を一晩行い、翌朝8時から再び12時間のレースを行う。
ダブル12時間耐久って訳です。
私個人の感覚で言えば「是非参加してみたい」なんですが、
これを実際にやろうとすると、12時間耐久の2倍のコストが発生します。
エントリーフィーが50万円。ガソリンは500L位。
タイヤは9号機なら1.5セットで行けそうだけど、ブレーキは厳しいから3セット。
食事も現場で4食、宿泊は最低2泊となりますし、
一晩休めるとは言え、スタッフの数も一定必要となります。
仮に私は休めるし、お金も何とかできるよと言っても、
チームとして全員がお金も体も揃えられるのか?と問えば
これはやっぱり厳しいというのが正直なところ。
みんな年齢を重ね、職場でもそれなりのポストに就き、
責任を持たされている訳ですから、私みたいに「レースなんで」と一言で
パッと消える訳にはいきませんよね。

この夢見て見たいけど、我々と同様な悩みを持つチームも多いとすれば、
実現へのハードルは高いのだと思います。
Posted at 2017/12/20 00:01:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 耐久チーム | 日記
2017年12月18日 イイね!

2017忘年3時間耐久レースその2

2017忘年3時間耐久レースその2トップバッターのyossyさんからろーさんへドライバーチェンジをすると、
ろーさんはポンと指定タイムをマーク。いい感じとおもったら、
その後がグダグタでどうやら1回回ったりした模様。
実はホイールボルトの緩みが有ったようで、ペースを落として様子を見ていたらしいです。
予定スティントを消化し、ピットインの際に増し締めを行い再びyossyさんを送り出します。

ここでマネージャーが「燃料がヤバいかも」と恐ろしい事を仰る。
過去データをもとに1回給油で3時間は戦えると踏んでいましたが、
このまま全開では最後まで走り切れそうにありません。
回転数5500までを落してと電話で指示、、、、
「お掛けになった番号は現在電話に出る事ができませんピーとなったら、、、、」
繋がらないじゃん!
こうなるとサインボードで伝えるしかありません。
我々のチームのサインボードは7セグのお手製なので、
タイムやピットインのサインは出せますが、細かい表現はできません。
7セグでREVを表現するとAEUになっちゃいます。
そこでタケトCくんがアイディアを出し「ECO」で行くことに。
上段にECO 下段に550としたところ、何とか判ってもらえたようでしたが、
最初は????だったそうです。AEUじゃ判りませんよね(笑)

そしてアンカーのタケトC君に繋ぐ。ここまでSCは無く、戦略的には上手くいっています。
とは言えスピードの無い9号機ですから、上位固定のモニターには映ることはありません。
また、今回はTAGSとの混走で、耐久としての順位も判りにくい。
そんな中、コースアウトした車両の回収でSCが導入。
ピットでは各チームの動きがあわただしくなりますが、
我々はここでは燃料をセーブしてのステイ。
給油はタイムロスが大きいので、ペースを落として走り切る方を選択です。
そしていよいよ3時間が終わる。
ペースを落とした9号機の後ろから、猛烈な勢いで追い上げるBRZ
ヤバイ、抜かれちゃうかもしれない。トップ車両のチェッカーは何時振られるの?

トップはTAGSのマシン。
少し遅れて我々の9号機がチェッカーを受けるその横をBRZ駆け抜けていきます。
0.169秒差でなんとかポジションキープが出来、
クラス10位でのチェッカーとなりました。
ベスト10なのか、11位なのかは目くそ鼻くそかもしれませんが、
それでも年間のポイントが掛かっていますから、
1つでも順位には拘りたいものです。

ガス欠で息つきをしながらのフィニッシュ。
もっとこの車を仕上げることと、理解することが来季の課題となりました。
それにしても寒い寒い3時間の耐久レースでした。
Posted at 2017/12/19 00:00:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 耐久チーム | 日記
2017年12月17日 イイね!

2017忘年3時間耐久レースその1

2017忘年3時間耐久レースその1耐久レースは事前の準備が結果を左右する。
よ~く判っています。なにせ芸歴長いですから(笑)
でも思い通りにいかない事だってあるんです。
今回はパーツの手配にミスがあり、なんと現場での作業。
まぁ、ローターとパッドの交換はレース中だってやることがありますから、
タイムスケジュールに余裕がある今回は、サクサクのチョイチョイ(笑)

そしてプリーフィング中に一部ルールの変更があり、作戦の微調整が有ったり無かったり。
我々は3名のドライバーで闘いますが、給油とハンデストップが4回。
ハンデストップと給油は1回だけ連続でできますが、
ドライバーチェンジは普通なら2回。後2回をどうするかがキモとなります。
まずはyossyさんのスティントを2つに分ける。
そしてもう1回のハンデストップをどうする?
SC導入時に行うのがセオリーだと思いますが、
SCが入るのは、それは何時なのかは誰も判りません。
そこで混乱を避ける1周目作戦を発動。
菅生での不発をここでも繰り返すかもですが、
臨機応変に動けない時だってある事を考えれば
これは意外悪くないのです。

作戦が決まれば、後はドライバーがタイムを揃えてくれればOK
でもこれが簡単じゃないわけで、yossyさんがオーダータイムを出すまでに8周を要しています。
これはスタート直後の混雑や、低い路温も影響していますが、
そこを頑張るのがドライバーの仕事とも言えます。

1周目にハンデストップを敢行していますから、最後尾からの追い上げは
今始まったばかりなのです。
Posted at 2017/12/18 00:19:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 耐久チーム | 日記

プロフィール

「た〜いへ〜ん」
何シテル?   10/10 13:14
東次です。よろしくお願いします。 モータースポーツを盛り上げたい!そんな思いで走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     1 2
34 5 67 8 9
1011 12 13 14 15 16
17 18 1920 21 2223
2425 2627 28 29 30
31      

リンク・クリップ

エヴォーラで参戦決定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:25:57
ポルシェ発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:14:52
再びエリーゼを手に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:10:24

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
PCXからの乗り換えとなり、通勤とお散歩のミッション担当となります。
スバル サンバー 祝典号 (スバル サンバー)
実は車を乗り換えたわけではなく、リコールでメーター交換となったため、燃費記録の都合上新規 ...
モトグッツィ V7 スペシャル モトグッツィ V7 スペシャル
V7クラッシックに15年乗り、これからの15年をV7スペシャルと共に走ろうと思っています ...
KTM 690Duke-R KTM 690Duke-R
縁有って新たな相棒となりました。 このバイクが再び私に革ツナギを着せる事になるのか? と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation