• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東次のブログ一覧

2020年07月23日 イイね!

7月の請求書

7月の請求書最近の月次報告状態ですが、今月の請求金額は過去最低
1,753円でした。
PCXで2回給油しただけ(笑)当然の金額ですね。
7月はお出かけが色々有りますから、
もうここまで給油量が少なくなることは無いと思いますが、
なにやら感染者数がまた増え始めてきちゃったので、
「GO TO 」もなにやら雲行き怪しくなってきました。
トラベルがトラブルにならない事を祈るばかりです。

私も例年の「Go West」は一寸見合わせている状況
早く平時に戻ってもらいたいものです。
Posted at 2020/07/23 22:27:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2020年07月22日 イイね!

2020アイドラーズ12時間耐久 その3

2020アイドラーズ12時間耐久 その3ミスもトラブルも、誰も臨んてはいません。
それでも忍び足でやって来るんですね。
私が隣のピットで、お知り合いのMitoのチームの方と話していた時、
確実な作業でドライバー交代を行い、コースに送り出していくところでした。
そして僅か1分後にピットに悲鳴が、、、、、
S字でまさかのコースオフ。グラベルに嵌ってしまってます。
これで上位進出の望みが絶たれてしまいました。
この時のダメージが原因なのか、コース復帰後足回りのトラブルでリタイア。
上位を闘えるポテンシャルが有っても、結果に繋がらない事ってあるのです。

そして同じピットの41号車はアルファロメオ145を走らせています。
このチームもアルファロメオ繋がりのお知り合いで、
ピットインのタイミングが被らないように、
お互い声を掛けながらレースを進めていました。
17時過ぎ7周ほど先行している41号車が緊急のピットイン。
左Fのハブが破損し、ホイールがロックした状態でした。
ジャッキアップして破損状況を確認し、ドンドンばらしていく。
そしてドナーカーを持ち込み、ハブ周り一式を移植。
絶対あきらめない!
そんな思いが伝わってきます。
45分ほどでなんとか走れる状態に戻し、ピットからコースへ。
ピットには歓声と拍手が響きます。
これが耐久レースだよね。
そして逆転した我々とのギャップを削って来る。
41号車の代表は「絶対負けたくない」とチームを鼓舞する。
私の読みは残り時間から逆算すれば、おそらくは逃げ切れる。
ただしノーミスで残り時間を走り切れれば。

そしサーキットは暗闇に包まれ、チェッカーの時間が迫る
そんな中、トップ争いをしていた777号車がまさかのコースアウト。
波乱の中12時間が経過し、我々も無事チェッカーを受ける事が出来ました。

終わってみれば総合19位 クラス12位
多くのウサギに対して我々亀は結構頑張ったと思います。
なにせベストラップは全参加チーム中下から2番目だったのですから。
Posted at 2020/07/23 00:48:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 耐久チーム | 日記
2020年07月21日 イイね!

2020アイドラーズ12時間耐久 その2

2020アイドラーズ12時間耐久 その2アイドラーズの耐久レースに予選は有りません。
スターティンググリッドは抽選によって決まります。
この抽選で我々はあまり良いポジションになった事はあまりないのですが、
今回は25番とほぼ真ん中からのスタートです。
グリッドへは何時も燃料消費を抑えるために手押しですが、
今年は「密」を避けるために各車ピットロードからコースインし、
西コースを利用してグリッドに付きます。
ドライバーのタケトC君を車内に、他のメンバーが車を囲んで記念撮影が済んだらフォーメイションラップ開始。
一寸濡れたところがあるコースを確認しながら2周まわって
8時ちょうどにレースが開始となりました。

タケトCくんは昨年休部していたので2年ぶりのレース。
9号機は謎のエンジンチェックランプ点灯のトラブルが再発
どうも勝手が掴めないのか、車の調子がイマイチなのか
タイムがなかなか纏まりません。
でも一人3スティントを走るわけですから、
徐々にペースを掴んでくれれば、12時間後には良いポジションに行ける
ハズ(笑)
タイムは今一伸び無くても、トラブルなく、ミスなく淡々と走り続ける事が
このチームの持ち味ですからね。

ところがピット作業で思わぬミスが出ます。
給油作業は5分間の停止が義務付けられ、同じピットの他チームが
その計時を確認することになっています。
5分間停止して給油を終え、コースに戻す。
手元の計測は5分間停止した。
でもピットインとアウトした時間は5分経過していない。

原因は不明ですが、停止時間の計測時のトラブル
ペナルティー覚悟で事務局に事実関係を整理し、
その判断と対応を仰ぎます。
出された指示は「次回の給油で7分間の停止」
危うくピット側でレースを失うところでした。

そして6時間が経過し、折り返し他頃に再びトラブルのお知らせ。
「タイム計測が出来ないからトランスポンダーを確認せよ」と
速攻でピットに常駐しているオフィシャルと相談です。
9号機には自前のポンダーホルダーをねじ止めしています。
今まで計時されていた物が、突然取れなくなるのは一寸考えられません。
そこで次のルーティンピットインまで、確認を待ってもらい、
確認のためのピットインを先送りしてもらいます。
そして予定のピットに入ってきた9号機のポンダーが、
所定の位置に付いている事を確認してもらい、
併せて計時担当と相談してもらいます。
結果「取り付け直す必要なし」の回答を貰えたので
ロスタイムなくこのトラブルも乗り越えられたのでした。

つづく


Posted at 2020/07/21 23:50:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 耐久チーム | 日記
2020年07月20日 イイね!

2020アイドラーズ12時間耐久 その1

2020アイドラーズ12時間耐久 その17月の風物詩と言えば、鈴鹿の8耐だった時代もありますが,
今はアイドラーズの12時間耐久です。

とは言え、昨年、一昨年とチームはエントリーしていましたが、
私は日程の調整が付かずで、現場には立って居ません。
3年ぶりの12時間耐久となったのですが、
今年はコロナの影響で、エントリー台数は激減の状況。
それでも開催にこぎつけた、主催者の努力には頭が下がるし、
モータースポーツの火を消さないためにも、
我々も頑張っていきたい。

とは言え、12時間のレースとなると、走る以外の事も結構大変で、
今回はqpz109さんにお手伝いをお願いしちゃいました。
お仕事が大変な中、当日の午前3時から19時過ぎまで軟禁。
私はこれでまた一人友人を失ってしまったかもしれません(笑)

彼には給油を担当してもらったのですが、
概ね1時間に1回ある給油のため、レーシングスーツ着用。
フェイスマスクとグラブも付けての防火対応で過ごす1日は
本当にタフだったりします。

午前3時半にもてぎのゲート前に集合し、
31-33ピットへ移動。
車から荷物を降し、ピット設営と車の出走準備、
車検対応などをこなしているだけで
あっと言う間にスタートの時間となりました。

つづく

Posted at 2020/07/20 13:55:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年07月18日 イイね!

野望

野望いよいよ12時間耐久が始まります。
このレースは1回20Lしか給油が出来ない決まりです。
そして場内のスタンドを全チームが利用します。
ここのエネオスに私のTポイントカードを預け、
給油毎にポイントチャージをしてもらう。
当然ライバルチームの給油分も(笑)

我々のチームだけでも10回以上の給油ですから、
これが出来たら、ビックリする位Tポイントがたまるんですけどね!
Posted at 2020/07/18 23:48:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「クロスカブでの旅の準備 http://cvw.jp/b/891877/48494745/
何シテル?   06/19 22:28
東次です。よろしくお願いします。 モータースポーツを盛り上げたい!そんな思いで走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

    12 3 4
56 78 9 10 11
1213 14 1516 17 18
19 20 21 22 232425
26 27 28 29 30 31 

リンク・クリップ

エヴォーラで参戦決定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:25:57
ポルシェ発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:14:52
再びエリーゼを手に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:10:24

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
PCXからの乗り換えとなり、通勤とお散歩のミッション担当となります。
スバル サンバー 祝典号 (スバル サンバー)
実は車を乗り換えたわけではなく、リコールでメーター交換となったため、燃費記録の都合上新規 ...
モトグッツィ V7 スペシャル モトグッツィ V7 スペシャル
V7クラッシックに15年乗り、これからの15年をV7スペシャルと共に走ろうと思っています ...
KTM 690Duke-R KTM 690Duke-R
縁有って新たな相棒となりました。 このバイクが再び私に革ツナギを着せる事になるのか? と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation