• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東次のブログ一覧

2020年07月18日 イイね!

RC30 FOREVER

RC30 FOREVERRC30と言えば30年ほど前にホンダが限定発売した
RVF750のレプリカマシンVFR750Rの事です。
当事148万円と言う高額マシンでしたが、
その作り込みが素晴らしく、あっと今に限定数を超えるオーダーが入り、
抽選によりオーナーになった、なれなかったの1台です。
私はRC30は手にできませんでしたが、
このマシンのFブレーキマスターは
自分の当時のバイクに転用して使っていました。

そのRC30をリフレッシユ出来るように
ホンダが150点の純正パーツを再販するのと共に、
ホンダ自らがレストアを請け負ってくれる
プログラムを始めるのだそうです。
1人の熟練メカニックが1年かけて仕上げてくれるのですが、
基本メニューが約60万円で、油脂類交換から始まり、
ブレーキのシール、ホース、マスターキットの交換
クラッチ側も同様に行い、
燃料系もホースやコック、キャブ同調やケーブル交換等々、
一寸高いと感じるけれど、パーツ代と手間を考えれば
妥当と思える設定価格です。
しかし、ここから先オプション設定があり、
エンジン側がフルOHで180万円~
車体側はサスOH12万円~ フェアリング系190万円~と
税込でマルッとお願いしたら600万円コース
持っていないから関係ないけれど、
お気軽にお願いできない金額ですね~
Posted at 2020/07/18 02:43:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年07月17日 イイね!

ナイフの話その13

ナイフの話その13既にバラバラにして、ハンドルの写真を先に上げちゃいましたが、
ばらした全パーツがサムネイル画像です。
たったこれだけの構成なんですが、みなさん分解に苦労されています。

オピネルの分解には2つのハードルがあります。
1つはロックリングを外す事。
これはロック状態にしたまま、強引にブレードを引き出せば
リングが外れるらしいのですが、そんな雑な作業はNGでしょう。
私はスナップリングプライヤーを使ってリングを広げて外しました。
これは難易度はそれほどでも無く、要は道具を持っているか否かですね。

そして2つ目はブレードを停めているピンを抜く事。
これは鉸めている部分を鑢りで削り、
並行ピンポンチで叩いて抜くだけなのですが、
実はピンは鉸めている側が少し太くなっており、
これがブレードのところで引っかかるのです。
此処はポンチを叩いて抜くしかありません。

巷で溢れている加工動画は、道具を持っていない事で悪戦苦闘しています。
並行ピンポンチの代わりにセンターポンチ使ったり、
釘を使う人は、ピンを押し出そうとしているまだマシな人。
ピンを引き抜こうと、プライヤーで掴んだり、
酷かったのはニッパーをくぎ抜きのようにして抜こうとしたりと
苦労しているだけでなく、工具を壊したり、
ピンを曲げちゃったりと、結構酷いことになってました。

幸いにして、私は道具が揃っていたので、
あまり苦労せずにバラバラに出来ちゃいました。



Posted at 2020/07/17 01:07:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ナイフ | 日記
2020年07月15日 イイね!

ナイフの話 その12

ナイフの話 その12オピネルを1本買い増ししてしまいました。
8番のカーボンブレード。STDのぶな材ハンドル。
何故同じような物を買ったのかと言えば、
これは完全に実用目的と言うより実験と練習用。

オピネルは色々なカスタムが世界中でされていますし、
幾つかの加工が日本では「定番」として行われています。
その一つが「油漬け」
オピネルは木製のハンドルですから、
水気を拾って膨張しちゃうことがあります。
するとブレードが引き出せなくなっちゃうことがあります。
そこで油に漬け込んで、防水性を高めようという訳です。
ここで使う油が「乾性油」という種類のもので、
空気中の酸素と結合し硬化する油。
亜麻仁油、荏胡麻油、桐油なんかがこの類です。
この油をジップロックにナイフと共に漬け込んじゃうのが「油漬け」
でもね、木工仕上げで言うオイルフィニッシュという作業は
漬け込んだりせず、塗って乾燥、塗って乾燥、最後に磨きと
普通の塗装と同じような手順を踏みます。
それをいきなりどぶ漬けって、あまりにも雑なやり方です。
私は手持ちのナイフにこのオイルフィニッシュを掛け
シットリ艶やかなハンドルにしたいと思っていますので、
まずはオピネルを分解し、ハンドルだけを取り出して、
じっくりオイル仕上げの練習をしたいと思っています。

という事で、まずは分解して、ハンドルだけにしてみました。
Posted at 2020/07/16 00:00:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ナイフ | 日記
2020年07月14日 イイね!

ちょっと心配、とっても心配

ちょっと心配、とっても心配もうすぐそこに迫ってきた「アイドラーズゲームス 12時間耐久」
何が心配かと言えば、自分たちの車がちゃんと最後まで走り切れるか?
これは毎年の事で、出来る事をやり切ったとしても
思い通りにならないのがレースですから悩ましい。

でも今年はそのレースが今年は何時もと違うのです。
毎年この12時間耐久レースは大人気で、100を超えるチームが犇めき
コース上はどこでも大混雑。
クリアラップなんて取れません。
ところが今年はコロナの影響なのでしょう、
51チームしかエントリーしていないのです。
って事はコース上の混雑はそれほどでも無い訳で、
当然各車のペースは上がると思われます。

我々の車はコース上の戦闘力はかなり控え目ですから
後ろを気にして走ることが増えますし、
戦略で闘うスタイルは、混戦でこそ効果が高いのに
力業でねじ伏せられる、そんな感じを受けています。

でもね、それも含めてのレースですから、
自分達のスタイルを崩さず、我々らしく戦いたい。

そしてもう一つの心配事
それは主催者の懐事情。
私が心配しても仕方がないのですが、
主催するアイドラーズも、この台数しか集まらないのは
運営上とても大変ではないのか?
言うまでも無くエントリーフィー×台数の内輪で運営して
赤字にならないようにする。
これ1戦だけの話ならば、割と単純な計算で済みますが、
他にも耐久は2戦、スプリントも何戦か運営しており、
どのレースも満員御礼なんてことはありません。
1年を通じての収支がトントンなら翌年もやれるでしょう。
多少の赤なら、情熱で乗り越えられるでしょう。
でも今年はイベント屋さんはどこもズタボロ
アイドラーズさんも、今年の見通しが明るいとは思えません。

近い将来、もしかして来年の遊び場がなくなるかもしれない。
そんな心配もあるのです。
私たちにできる事は、彼らの情熱を絶やさないように、
我々も力尽きないように、12時間をしっかり走り切る。
微力ながら盛り上げていきたいと思います。


Posted at 2020/07/14 23:59:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年07月14日 イイね!

バッテリーチャージ ラン

バッテリーチャージ ランコロナ禍による外出自粛に加え、梅雨空のおかげで
全然乗っていないGT4とエリーゼ
エリーゼはバッテリーを外していますが、
GT4は繋いだまんまですから、乗らないと上がっちゃう。

そこでお散歩程度ですが、晴れ間の間隙をついてチョット乗ってきました。
高速をバーンと行ってきたいところですが、
何故か最近パトカーがやたら走っています。
ここで調子をコクと間違いなく免許証の危機となりますから、
地味に下道を100km程転がしてきました。

そこでマークした燃費が10.5km/l
3.8L NAでこの燃費はなかなかですね。
Posted at 2020/07/14 00:33:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT4 | 日記

プロフィール

「クロスカブでの旅の準備 http://cvw.jp/b/891877/48494745/
何シテル?   06/19 22:28
東次です。よろしくお願いします。 モータースポーツを盛り上げたい!そんな思いで走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

    12 3 4
56 78 9 10 11
1213 14 1516 17 18
19 20 21 22 232425
26 27 28 29 30 31 

リンク・クリップ

エヴォーラで参戦決定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:25:57
ポルシェ発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:14:52
再びエリーゼを手に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:10:24

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
PCXからの乗り換えとなり、通勤とお散歩のミッション担当となります。
スバル サンバー 祝典号 (スバル サンバー)
実は車を乗り換えたわけではなく、リコールでメーター交換となったため、燃費記録の都合上新規 ...
モトグッツィ V7 スペシャル モトグッツィ V7 スペシャル
V7クラッシックに15年乗り、これからの15年をV7スペシャルと共に走ろうと思っています ...
KTM 690Duke-R KTM 690Duke-R
縁有って新たな相棒となりました。 このバイクが再び私に革ツナギを着せる事になるのか? と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation