• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東次のブログ一覧

2020年11月19日 イイね!

TZ250

TZ250昼休みに立ち寄った本屋さんで見つけた「TZ250」ムック本。
2st250ccクラスを牽引したヤマハの市販レーサーをまとめたものです。
私は遠い昔に2輪のレース経験がありますが、
私がやっていたのはプロダクションレースで、
市販レーサーを走らせる人は、同じノービスでも雲の上の人達でした。

そのムック本をペラペラと捲っていると、
ユーザーだった人たちの思い出がつづられているページに知人の名前が!
彼はクラス違いでしたが、同じレースに参戦し共に予選落ちをした仲(笑)
仲間内では一人優秀なのが居て、トントンと国際A級に登っていきましたが、
私は早々に戦線離脱。
彼は苦戦しながらも少しずつ頭角を現し、国際A級にまで登ったハズです。
大学は留年しまくりで、友人は就職が決まり、彼はA級に昇格が決まった
なんて話を聞きました。
その後仲間との飲み会に、「鈴鹿の8耐に出たいので」と企画書を持って現れたこともありましたが、貧乏全開で何の支援もしてあげられなかった。

ずっと疎遠になっていましたが、本を通じて一気に当時の記憶が蘇る
あの頃は熱量があった時間を過ごしていたんだと改めて思います。

Posted at 2020/11/19 23:32:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2020年11月18日 イイね!

公演中止

公演中止楽しみにしていた「RENT2020」の2度目の観劇。
まさかの事態で公演中止となってしまいました。
何でも出演者たちは定期的にPCR検査を受けていたのだそうですが、
陽性者が出たそうで、劇場の消毒等も含め18日から23日までの公演を中止すると。
私21日のチケットを抑えていましたから、まさにアウトな事態です。

舞台の上ではマスクもフェイスシールドもありませんし、
思いっきり歌唱し、セリフを言う訳で、役者さんの中で1人陽性者がいる。
それは同じ舞台の上に立つ全員のリスクですし、
客席前列サイドのリスクでもありますから、中止は至極当然の措置です。

ただ、楽しみにしていただけにチョット痛いなぁ~
役者の方々も観てもらってナンボの訳ですし、
劇場は席が埋まってこその商売ですから、みんなが辛い

今はただ再開再演を待つしかありませんが、
残念だなぁ~
Posted at 2020/11/19 00:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンターテイメント | 日記
2020年11月17日 イイね!

ブレーキフリュードの管理

ブレーキフリュードの管理私は色々油脂類をストックしているのですが、
管理に気を使うのがブレーキフリュードです。
1L缶を開栓する前ならばあまり気づかいはしませんが、
全量交換をするケースはあまりありませんから、
少々使う、半分くらいになる、程々残る、と残量も様々。
でもこの1L缶の密封性ってチョット心配。
ブレーキフリュードは吸湿する事で性能劣化をしますから
キャップはキッチリ閉まって欲しい。
そこで薬品用樹脂製ボトルに移しちゃう。
これは中蓋もあるタイプなので、缶に入れておくより密封度は期待てきますし、
500ccのボトル2本を使う事で、半分の500ccは空気に殆ど触れずに済みます。
500ccと250ccの組み合わせの方が、より良い様な気もしますので
近いうちもう少し小振りなサイズのボトルも調達するつもりです。
Posted at 2020/11/17 23:06:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2020年11月16日 イイね!

ポルシェ純正ブレーキフリュード

ポルシェ純正ブレーキフリュードGT4の車検に際し、「純正ブレーキフリュードでサーキットは大丈夫なのか?」
Dラーに問いたところ、自ら調べる事無くポルシェコールへ電話しろと
なかなか高級な対応をしてくれまして、「走れ911」と言うフリーダイヤルへ電話してみると、丁寧な対応の女性がこちらの質問を受け止めてくれます。
がっ、お答えは直ぐには頂けませんで、「Dラーを通じてお答えします」と
Dラーから回答が貰えるなら、私が電話する理由はない訳で、後日直接回答いただけることになりました。
1週間後に連絡を戴き、「ポルシェの純正フリュードはサーキットでもOK」との事。
本当に大丈夫なのか?ウエット沸点173度のDOT4だぜ?
と言っては見たものの、新油でパッドの残量もちゃんとあるならば、
ニューモデルの雑誌等メディア向けのサーキット試乗会もやっている訳で
確かに問題は無いでしょうね。
また、メーカー(正規インポーター)が「ダメだから使わないで」とも言えないでしょうけれど、この言葉には何の保証もありませんから、
私はサーキットを走るなら使わないかな。
此処で万一が起きると、ダメージが大きいし、「大丈夫って言ったじゃないか」なんて吠えたところで笑われるのがオチでしょう。
安心や安全は自分の納得いく形でないとネ。
Posted at 2020/11/17 00:04:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2020年11月15日 イイね!

リアバネ交換

リアバネ交換先日の14LoveDayで145の足回りの話をしていたのですが、
リアのバネレートを上げられないかって話になり、
それなら私が以前使っていたバネがあるぞという事で、
早速交換となりました。

私が以前使ってた車高調と同じ物が使われていましたので、
互換性には問題なく、私は何度もバネ交換をしていましたので、
右サイドは私がお手本となりサクサク交換。

左側はオーナーに頑張ってもらったのですが、
マフラーのある側なので、ちょっと作業はし辛く
また、ダンパーエンドのナットがなかなか緩まなくて
車の下で往生する場面もありましたが、無事交換となりました。

テーパースプリングも入手が難しくなってきましたが、
探せばどこかにあるはずですし、
作業自体はそれ程難易度は高くありませんから
これからいろいろ試してセッティング楽しんでもらいたいです。
Posted at 2020/11/15 22:21:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 145 | 日記

プロフィール

「転売対策 http://cvw.jp/b/891877/48496578/
何シテル?   06/20 21:50
東次です。よろしくお願いします。 モータースポーツを盛り上げたい!そんな思いで走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 34 5 67
8 9 10 11 121314
15 16 17 18 1920 21
2223 24 25 2627 28
29 30     

リンク・クリップ

エヴォーラで参戦決定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:25:57
ポルシェ発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:14:52
再びエリーゼを手に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:10:24

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
PCXからの乗り換えとなり、通勤とお散歩のミッション担当となります。
スバル サンバー 祝典号 (スバル サンバー)
実は車を乗り換えたわけではなく、リコールでメーター交換となったため、燃費記録の都合上新規 ...
モトグッツィ V7 スペシャル モトグッツィ V7 スペシャル
V7クラッシックに15年乗り、これからの15年をV7スペシャルと共に走ろうと思っています ...
KTM 690Duke-R KTM 690Duke-R
縁有って新たな相棒となりました。 このバイクが再び私に革ツナギを着せる事になるのか? と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation