• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東次のブログ一覧

2020年11月15日 イイね!

キャリブレーション

キャリブレーションコロナ禍でマスクをするのは当たり前。
検温もいつの間にか毎日するようになっています。
以前は体温計がなかなか手に入らず、
私は水銀柱の体温計で凌いでいたのですが、
非接触型の体温計を入手でき、時間もかからず気軽に検温となりました。
がっ、先日の泊りイベントでの事、
数名が非接触型の体温計を持ってきており、
一人の体温を複数の体温計で測ってみたところ、
それぞれの体温計が別々な数字をはじき出します。
どれが正しいのか判らん?
体温ですから、2度も3度も違いはしませんが、
37.5度ってベンチマークに対して余裕があれば良いですが、
37.2度って表示された時、本当にセーフなのか?
私の体温は結構低めに計測されており、
元々低かったとの記憶もありますが、
本当のところはどうなのでしょう?

以前2000円で買ったエアゲージを校正に掛けたら
問題が無く、安くて良い物が買えた事がありましたが、
私の体温計は大丈夫なのか?
ちょっと心配な体温計だったりします。
Posted at 2020/11/15 01:00:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ギア | 日記
2020年11月12日 イイね!

RENT2020 その1

RENT2020 その1少し前ですが、私の好きなミュージカル「RENT」を観てきました。
今年は3月にブロードウェイのツアーが来るので
チケットを抑えていたのですが、コロナ禍で8月に延期。
でも8月はやっぱり無理で12月に、来年3月にとスケジュールは実質未定状態。
それとは別スケジュールで動いていたのが東宝が日本人キャストで贈る「RENT」
今回はこちらを観てきました。

コロナ禍での舞台ですから、当初は座席を1つ飛ばしでと言われていましたが、
ほぼ全席を埋める形での上演となりました。
しかし、感染対策はには神経をとがらせており、
チケットのもぎりは入場者自身で行いますし、
エレベーターは5人しか乗れません。
トイレの混雑を想定しインターミッションは通常10分なのを30分に拡大。
その影響なのか、開演時間が今までは19時でしたが、18時半に早めています。
会社を定時に退社してもギリギリなタイミングでした。
また、劇中に観客も加わって「ム~~~ン」って叫ぶシーンがあるのですが、
観客はマスクをしていても「声を出すな」という事で、
叫ぶ代わりに専用のハリセンを売店で販売し、これを叩け叩けと(笑)
販売するグッズの中で最安という事もあり、買っている人が多かったけど、
ちょっとねぇ~って感じです。

さて肝心の舞台の出来はどうだったか?
これが意外と良かったです。
序盤の歌唱が結構荒く、「今回のカンパニーも、、、、、」と思ったのですが、
半ばから安定しだし、個々の細かい気になる点は有れども
しっかり楽しむ事が出来ました。
残念だったのは、チケット争奪戦に出遅れたため、
センターブロックではなく、右サイドに偏ったことで、
ちょっと見切れが出来ちゃった。
まぁ袖際でも芝居はしていますから、
そこは割り切って、メインキャスト以外の芝居を観る。
今回はそこに当たりが有った!
チケットはもう1枚抑えているので、楽しみが増しました(笑)




Posted at 2020/11/12 21:57:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンターテイメント | 日記
2020年11月11日 イイね!

仙台往復走って食べて

仙台往復走って食べて菅生のレースに参戦するって事は最低でも一泊は必要ですが、
GoToキャンペーンのおかげで宿泊コストが下がってくれたので、
贅沢に前乗り、後泊としちゃいました。
これで前夜祭とレースの打ち上げがやれます。
前夜祭は大半のメンバーで牛タン&シングルモルト。
この段階で私の2泊の宿代を越えました(笑)
打ち上げは3人と少々少ない人数ですが、
前夜祭の飲み代とほぼ同額の支出。
間違いなく飲みに行ったが正しい仙台行です。
しかし、コストセーブも大切です。
今回往路のエリーゼの燃費は17.5km/lとエコカー並みの数字です。
下道150km高速200kmでマークしました。
そして復路は16.7km/lとこれまた高燃費をマーク
これは全行程が下道です。
移動費で節約し、浮かした経費を飲み代に当てる。
計算された遠征って訳です。

でも今回色々失敗をしちゃってまして、仙台で牛タンを堪能したのですが、
テールスープを飲みそこねてしまいました。
その分アルコールを摂取していたって事なんですけどね。
そしてもう一つが「はらこ飯」
これは仙台市内から少し離れた亘理町の名物なので、
帰りに食べて帰ろうと思っていました。
国道4号から6号線へ入りしばらくで亘理町なのですが、
有名どころの店「田園」は月曜日が定休日、、、、、
ノーチェックでした。
こればっかりは仕方がないので、しばらく走り続け
いくら丼を頂きました。これはこれで美味しかったので〇です。
Posted at 2020/11/12 00:04:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミーティング イベント | 日記
2020年11月10日 イイね!

レースクイーンに会ってきた

レースクイーンに会ってきた「レースクイーンに会いに行こう」のキメ台詞で仲間を募ったSUGO耐感300mini
ところが今年はコロナ禍の影響もあり、彼女たちのガードが堅い(笑)
正しくは、彼女たちをガードするSUGOの職員たちかな?
恒例だったクイーンのピット訪問は無し。
スタートとレース後にチョロッと見かける位の出番の少なさ。
でも表彰式はちゃんと登場してくれました。
但しここでもマスクは着用していますので、目元の表情しか判りません。


SUGOのRQ紹介ページを貼っておきましたので、マスクを外した写真がありますが、この二人の名前が判るかな(笑)
Posted at 2020/11/10 23:11:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年11月09日 イイね!

SUGO 耐感300mini

SUGO 耐感300mini「レースクイーンに会いに行こう」の掛け声に乗った面々と「耐感300mini」に参戦してきました。
SUGOの走行経験のある人無い人の混成チームですから、上位入賞は少々厳しいと思いますが、今回は特別戦という事で、1周1分41秒を切ってはいけないタイム縛りがあります。つまり速さの絶対値は決まっている訳で、そこからどこまで無駄を排せるかがポイントになります。
しかし、我々のチームの実力を正直に評価すれば、誰も1分41秒には近づけない(笑)
唯一私のエリーゼがイケる可能性があるのですが、今のネオバ+アンダーセットではどう考えても無理です。
つまり勝負はピット作業(爆)
みんなでドライバーチェンジとポンダーの入れ替えを行い、
スピーディーにコースに戻す。
後はセーフティカーの綾を上手く手繰れるか。

今回は5時間のレースでドライバーは5人。つまり一人1時間を受け持ちます。
ただし、1時間の連続の走行をさせないように「30周を超える連続走行は不可」と言うルールも用意されています。
SUGOが初めての人は30分走った後、色々アドバイスを貰って、
もう30分走る方が楽しめると思いますし、タイムの向上も期待できます。
ピットストップの回数が増えるのは、戦略上はマイナスですが、
結果は後からつい来るものです。

スタートはほげぐまさんが担当、2番手にRenault1967さん、3番手が私で4番手がqpz109さん、ラストがrenoさんでこれを各2スティント走ります。
予選は後ろから数えた方が早いところですが、
今回は長丁場のレースですからあんまり重要ではありません。
レースが動いたのは2番手Renauit1967さんのパートでBMWがクラッシュ。
SCが導入されます。続々とピットに車が戻ってきます。
SC中にドライバーチェンジをするのがセオリーですが、
そこは一人ひとりのパートを大事にしたい。
SC状態のまま私にドライバーチェンジとなり、私は集団の最後尾に付けます。
SCが程なくで終わりレース再開。
私は最後尾から前の車を追いかける展開。
後ろから追ってくる車は41秒縛りがありますから、当分やって来ることは無い。
間違っても1分41秒を切れるわけはありませんから、前だけを見てガンガンアタックする。
ジワリと順位を上げて4番手qpz109さんへチェンジ。
ピットインを1回すると3つくらい順位が下がります。
コースで上げた順位がピットインで失われる。
それでもジワジワと上がる順位。
しかしSCが入るタイミングには恵まれず、ドライバーチェンジを終えるとSCが入る。
そしてドライバーチェンジまでまだ暫くのタイミングでSC(涙)
これが巧くかみ合ったならもっと楽な展開になったのですが、
クラス3位から上に上がるのは厳しいギャップが作られてしまいました。
ところがクラス2位のチームにトラブルが出たようで、順位が落ちてきます。
多分車が暫くピットに張り付いている。
闘って勝ち取った訳ではありませんが、転がってきたクラス2位。
ラストを走るrenoさんをコースに送り出し、後は淡々と走り続ければOK。
そんな中、またもSC導入のアナウンスが流れます。
モニターを見ると画面が変わる寸前に赤い車が止まっていのが見えました。
「まさかrenoさんが???」
幸い止まったのは違う車で、renoさんはちゃんと走っていました。
そしてSCが開け、残り時間は5分足らず。
そこでスパートをかけ、総合順位を10位に上げてチェッカー!

ドライバーそれぞれが自分のパートをノーミスで頑張り、
サポートを買って出てくれたEnoさんが、裏方をしっかりまとめてくれた総合力で得られた結果。
副賞はカップラーメンとペットボトルのお茶各1ケース。
5時間楽しんでお土産付きで帰れました。

Posted at 2020/11/09 23:10:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「転売対策 http://cvw.jp/b/891877/48496578/
何シテル?   06/20 21:50
東次です。よろしくお願いします。 モータースポーツを盛り上げたい!そんな思いで走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 34 5 67
8 9 10 11 121314
15 16 17 18 1920 21
2223 24 25 2627 28
29 30     

リンク・クリップ

エヴォーラで参戦決定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:25:57
ポルシェ発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:14:52
再びエリーゼを手に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:10:24

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
PCXからの乗り換えとなり、通勤とお散歩のミッション担当となります。
スバル サンバー 祝典号 (スバル サンバー)
実は車を乗り換えたわけではなく、リコールでメーター交換となったため、燃費記録の都合上新規 ...
モトグッツィ V7 スペシャル モトグッツィ V7 スペシャル
V7クラッシックに15年乗り、これからの15年をV7スペシャルと共に走ろうと思っています ...
KTM 690Duke-R KTM 690Duke-R
縁有って新たな相棒となりました。 このバイクが再び私に革ツナギを着せる事になるのか? と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation