• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東次のブログ一覧

2020年12月22日 イイね!

オートサロンの出展

オートサロンの出展オートサロンのチケットを既に頂いていたのですが、
ご提供先の企業から、「お国の要請もあり出展取りやめとなりました」と
悲しいお知らせが届きました。
私にとってのオートサロンとは、イベントを楽しむ事もありますが、
関係各社へのごあいさつ回り的なところや、
情報収集の側面も強くあるため、今回の出展中止のお知らせはイタイです。
またオートサロンのHPもなかなか出展者情報が出ませんで、
ようやく確認できるようになったら、自動車メーカーは全滅。
タイヤメーカーも全滅。お世話になった企業は1社出ていますが、
あそこや、ここもお休みみたい、、、、、

チケットを買い直していくべきか、
感染リスクが今後高まるのか
もう少しコロナ動向を見て決めるしかなさそうです。
Posted at 2020/12/22 01:21:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミーティング イベント | 日記
2020年12月20日 イイね!

耐久レースをやりたいって

耐久レースをやりたいってお友達から耐久レースのご相談がありました。
ご本人は車に乗るのはOK
レース参戦や練習に関するコストの支払いもOK
でも車の購入やその管理には関わりたくない。

もう一人やりたいという方からのお誘いだそうで、
そちらの方の方が熱量が高いみたいです。

気持ちはとっても良く判りますが、
ここら辺のコントロールって実はとっても難しいのよ。
車を持てば、その維持管理が必須なのは誰でもわかります。
ナンバー付ならば車検、保険、駐車場や現場への移動等、
ナンバー無しなら車検も保険もいらないけど、
積車の手配等がプラスされちゃう。

これらの費用も含めて、参戦コストをみんなで割ってって考えると
何とかなりそうなんですが、これが意外と曲者で、
3人なり、4人の出資者の意見はイーブンですから
意見が分かれた時、誰が調整するのかとか、
一番速い人と一番遅い人の立場は同じのような違うような、、、、

お金が絡むと楽しかったはずの物がトラブルの種になったり
サラッと流せずにエキサイトしちゃったり
楽しめない方向に転がると修正できなくなっちゃう。

彼の活動はチョット大変そうな予感です。
Posted at 2020/12/20 23:53:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年12月20日 イイね!

タイヤの空気圧

タイヤの空気圧サーキットを走る人に限らず、誰でもする一番簡単なセットアップって
タイヤの空気圧の調整じゃないでしょうか?
私の乗るエリーゼの純正タイヤはネオバですが、
LTSと言うロータス特別仕様のネオバなんですね。
しかし、タイヤを交換する時は普通のネオバな訳で、
タイヤのケース剛性が異なるならば空気圧も変えるべき?
なんて疑問がありますし、
単純に自分の感じているフィールとタイムって正解なのか?
うえっ、そんなに高いのアリ?
え~そんなに低いの?
なんて事があったりしちゃう訳で、
Wエンジニアに疑問をぶつけてみました。

師曰く、「タイヤの空気圧はメーカーの指定値」
S-GTもSFも空気圧の調整は一切しないそうで、
メーカーの推奨値に合わせるだけだそうです。
最もこのクラスでは、構造やコンパウンドでのセットがメインで、
我々は市販タイヤで、そんな領域のセッティングは有りませんから
ここはやっぱり空気圧の話に引き込んでみると、
「コースによってはチョット高くする」
なんて言葉を戴きました。
これはコースによっては荷重が大きく掛かるコーナーがあり、
その対策との事でした。

私は高目が好みではありますが、それが正しいかと言えば?
空気圧が低い事でタイヤが動くのを嫌い、
美味しいポイントからズレちゃっているかも。

街乗りでは高い方が燃費に効くし、
季節が変わって、気温が下がってきても
チェックせずに行けちゃうメリットがあるから
高め志向になっちゃっているんですよね~
Posted at 2020/12/20 01:06:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年12月19日 イイね!

新型

新型国内販売の話はまだ先のようですが、
MotoGuzzi V7が850ccにスープアップして本国デビューとなりました。
V85TTのエンジンを手直ししての搭載だけではなく、
フレームもヘッド周りを強化したり、ホイール、タイヤサイズも変更。
ファイナルギアボックスを大型化したりと、かなり手を入れてきています。
私のV7は10年選手となり、3世代差となってしまいましたが、
これに乗り換えるかと言えば、やっぱり無さそうなのが正直なところ。
パワーやトルクがアップすると楽に乗れるのでツーリング向きだし
燃料タンクの大型化や6速ミッションによる航続距離の長さも魅力。
だけどそのために今の愛車を手放すのか?
それ程不満が無いだけに、まだしばらくは付き合っていこうかと思います。

早くロングツーリングが許される環境に戻って欲しいなぁ、、、、、、

Posted at 2020/12/19 01:32:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | V7 | 日記
2020年12月17日 イイね!

衝動買いって訳ではないけれど

衝動買いって訳ではないけれど私のDukeのウインカーは前後で別物が付いています。
それは左後ろの純正LEDウインカーが壊れたのを機に
社外品に交換をしたのですが、
光量が一寸足らないようで車検対応にはならない事が発覚。
一応走るうえでは問題ないとは言え、見てもらってナンボのウインカー
見落とされての事故などは嬉しくありませんし
コンプライアンスの時代ですから交換を考えていました。

問題は何にするか?
小さなタイプの物が好みではありますが、
あんまり小さいのもねぇ~なんて考えていたら、
セールのDMの中にアクティブのナンバープレート一体型物があるじゃない。
これはスッキリしていて良いかななんてチェックしていた物。
問題はお値段だったのですが、セール特価で25%offとなっています。
ちょっと考えてみるか、、、、、なんて思っていたら、
セールは12/17までって、日付が変わるまであと何分だよ!

という事で、今年の冬休みはDukeのRウインカー交換が確定しました。
購入した後に、そのショップがポイントプレゼントをしてくれており、
更に100円安く買えた事に気が付いたのですが、
気が付くの遅すぎだよね~

Posted at 2020/12/18 00:05:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | DUKE | 日記

プロフィール

「クロスカブでの旅の準備 http://cvw.jp/b/891877/48494745/
何シテル?   06/19 22:28
東次です。よろしくお願いします。 モータースポーツを盛り上げたい!そんな思いで走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 1011 12
13 1415 16 1718 19
2021 22 23 24 2526
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

エヴォーラで参戦決定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:25:57
ポルシェ発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:14:52
再びエリーゼを手に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:10:24

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
PCXからの乗り換えとなり、通勤とお散歩のミッション担当となります。
スバル サンバー 祝典号 (スバル サンバー)
実は車を乗り換えたわけではなく、リコールでメーター交換となったため、燃費記録の都合上新規 ...
モトグッツィ V7 スペシャル モトグッツィ V7 スペシャル
V7クラッシックに15年乗り、これからの15年をV7スペシャルと共に走ろうと思っています ...
KTM 690Duke-R KTM 690Duke-R
縁有って新たな相棒となりました。 このバイクが再び私に革ツナギを着せる事になるのか? と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation