• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東次のブログ一覧

2020年12月16日 イイね!

日本人F1ドライバー誕生

日本人F1ドライバー誕生2021シーズンのアルファタウリのドライバーとして
角田祐毅選手は本命視はされていた物の、
なかなか正式なアナウンスがされず、ヤキモキしていましたが、
無事正式発表されたことにより、小林可夢偉以来の日本人F1ドライバー誕生です。

まだ20歳と若いですから、色々やらかす事もあるかもしれませんが、
チームメイトのガスリーとの比較に晒された時
失敗に勝る結果や魅力を見せられれば、伸びしろも期待できるので、
いきなりクビにならず、キャリアを重ねる事も出来るでしょうし、
更なる活躍でレッドブルへの昇格が出来るようになれば、
ポディウムの中央への階段を上れる可能性もグッと高まります。

先人たちの無しえなかった夢、応援しているファンの夢
叶えてくれると期待したいと思います。
Posted at 2020/12/16 21:35:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年12月14日 イイね!

ランデブ~

ランデブ~前を走るポルシェカレラ
左右のテールランプを繋ぐガーニッシュにポルシェのロゴ
古いポルシェのこのデザインが大好きでしたが、
私のGT4ではこのデザインの踏襲は有りません。
718になると復活したように見えますが、
私的にはイマイチしっくりくるものではなく
ウ~~~~~~~ンなんです。

流石に農道号でランデブーはおこがましいか(笑)
Posted at 2020/12/14 23:50:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の話 | 日記
2020年12月13日 イイね!

2020アイドラーズゲームス3時間耐久

2020アイドラーズゲームス3時間耐久今年最後のアイドラーズ3時間耐久へ参戦してきました。
今回、我々のチームには最大の危機が訪れました。
なんとマネージャーが仕事の都合で現場入りできず!
チームの頭脳が無い状況での戦いとなった訳です。
救いは3時間と言う、比較的短いレースだという事。

こうなると戦い方は シンプルに構成するのが正解で、
ドライバーには燃費コントロールを求めず、
スピード勝負で闘ってもらう。
当然給油回数は1回増えますが、そこは我慢の走りより
思いっきり走ってもらいたい。
そしてドライバー順は体格の大きい人から小柄な人へ。
これはシート位置やハーネスの調整が一方向になるので、
ピットでのロスタイムを削減できるのです。
そして一人連続50分が上限のレギュレーションを3人でどう賄うか?
一人50分を3回回し、給油とドライバーチェンジの時間を足しても
3時間には届きませんから、誰かにもう1回走ってもらう。
それを誰にするのか?
クラブチームですから、走行時間は出来るだけ均等にしてあげたい。
でも、現実には誰かが2スティント目を走ることになります。
順番で考えれば1stドライバーに交代ですが、
我々は3edドライバーが下車し、給油したら再乗車してもらう事に
これは車の状態を知っているドライバーの続投の方が
タイムを安定して出せると考えたのと、
あわよくばSCが入れば、給油のロスタイムの影響が減じられる。
SCは入るかどうかは判りませんから、
ずっと4番目のドライバーに待機させるよりも、
ロングスティントにしておく方が柔軟に動けると考えたからです。

自力でのスピードは大したことが無い9号機ですから、
ピット戦略と、混乱に乗じてのジャンプアップ狙いだったのですが、
なんと今回はSC導入回数ゼロ
つまりジャンプアップもゼロ
ドライバーはがんばったけれど、パワーの無い9号機ではいかんともしがたく
3時間を走り切った順位は総合19位、クラス13位と
狙っていたところよりはチョットだけ届きませんでした。
でも、これが思い通りに行けば、誰も苦労しないわけで、
トラブルなくしっかり走り切れた事を素直に喜んで、
今年の締めくくりにしたいです。
Posted at 2020/12/14 00:15:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年12月12日 イイね!

オートサロン2021のチケット

オートサロン2021のチケットコロナ禍の納まる感じがしない中ですが、
年明け1発目の車系イベント、オートサロン2021のチケットを手配しました。
毎年の事ではありますが、幕張の会場に足を運び、
各社メーカー様へのあいさつ回りと情報収集がパターンとなっています。

カメラも持って行きますので、尾根遺産の写真も少しは取ったりしますが、
2021は運営が大変そうです。
我々入場者はコロナ接触確認アプリCOCOAと
会場のある千葉市のコロナ追跡サービスの登録が必須。
会場入り口での検温や手指消毒にマスクは当然ですが、
ブースでの密を避ける工夫や、尾根遺産との距離指定など、
会場でクラスターが起きたら大変ですからね~

そんな窮屈さだけではなく、
輸入車メーカーは殆ど出ないとか、
パーツメーカーも今回は見送るとか、
盛り上がりに欠けるネタだけが耳に入り
いつもの賑わいはチョット無さそうな気もしてきました。

コンパニオンを写真に収める目的の人達は、
マスクやフェイスシールド越しの彼女たちを撮りに行くのかねぇ~

それ以前に緊急事態宣言再発で中止なんて事は無いよね。
Posted at 2020/12/12 23:34:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミーティング イベント | 日記
2020年12月12日 イイね!

ヤリスのカップカー

ヤリスのカップカー日本で一番メジャーなワンメイクレースと言えば「ヴィッツカップ」だと思いますが、ヴィッツの車名が消えヤリスになりましたので、これからは「ヤリスカップ」になるわけです。
でっ、そのヤリスのカップカーが発売となりました。
知らなかったけれどMT仕様とCVT仕様があるのね。

これ混走させたらMT仕様の方がやっぱり速いんだよねぇ?
競技用とは言えNゼロのナンバー付だから、
「カミさんが運転することもあるからMTダメなんです」
なんて事もあるかもしれないけど、
勝負権が無い選択はあり得ないような気もします。

ちなみにお値段はMT仕様が217万円でCVT仕様が238万円
ホイールやシートなんかは交換前提のため、
取り敢えずついてます仕様らしいので、
グリッドに付くまでにはもう少し追加投資が必要だと思いますが、
ホビーレーサーを目指すのなら、これは結構現実的なお値段かもしれません。

私はやらないけれどね(笑)
Posted at 2020/12/12 04:56:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の話 | 日記

プロフィール

「クロスカブでの旅の準備 http://cvw.jp/b/891877/48494745/
何シテル?   06/19 22:28
東次です。よろしくお願いします。 モータースポーツを盛り上げたい!そんな思いで走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 1011 12
13 1415 16 1718 19
2021 22 23 24 2526
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

エヴォーラで参戦決定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:25:57
ポルシェ発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:14:52
再びエリーゼを手に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:10:24

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
PCXからの乗り換えとなり、通勤とお散歩のミッション担当となります。
スバル サンバー 祝典号 (スバル サンバー)
実は車を乗り換えたわけではなく、リコールでメーター交換となったため、燃費記録の都合上新規 ...
モトグッツィ V7 スペシャル モトグッツィ V7 スペシャル
V7クラッシックに15年乗り、これからの15年をV7スペシャルと共に走ろうと思っています ...
KTM 690Duke-R KTM 690Duke-R
縁有って新たな相棒となりました。 このバイクが再び私に革ツナギを着せる事になるのか? と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation